※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の妊婦検診で子宮頚管の長さを測ってもらえず、自分から聞かないと診察してもらえない。心配な症状も腹部エコーのみで対応され、胎盤や羊水についての情報も得られない。腹部エコーだけで十分なのか不安。

28週に入りました。
妊婦検診って毎回、子宮頚管の長さ測りますか??私の通ってる病院は全然子宮頚管の長さ診てくれなくて、自分で『今どれくらいの長さですか?』って聞かないと診察してくれません。

今まで3回しか測ったことないのですが、毎回自分から言うのも気が引けて言えない時もあります。前回はお腹の張りが多くて心配だと伝えたのに『お腹が大きくなってるからよくあること』と言われて結局、腹部エコーのみで終わりました。
なんだか最近お腹が下がってきてる気がしてすごく心配なのですが、腹部エコーだけで大丈夫か判断できるものなのでしょうか?
ちなみに未だに胎盤の位置や羊水の量を言われたことありません。自分から聞かなきゃいけないのでしょうか?

コメント

ママリ

私は妊娠中頸管の長さ測ってくれたの1回だけでした😊
胎盤の位置や羊水量も言われたことないと思います…
先生は何百人と妊婦を診てきているから異常があれば分かるはずだし言ってくれるだろうと私は思ってました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

長さ測ったの1回だけだったんですね😳
    他のコミュニティで『頸管短くて即入院になった』と言っている方を何人か見かけたので、自分は測ってないから分からないだけで本当に大丈夫かな?と心配になって質問しちゃいました💦

意外と皆さん測られてないんですね😌

• 6月14日
🐼たれぱんだ🐼

心配なら聞いたらいいと思います。
うちの産院は3人とも同じところで、1人目の時から切迫だったので毎回はかられます。
特に問題なければ胎盤の位置とか羊水料とか言われませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配性ですが毎回聞く勇気もなくて、いつもモヤモヤしながら検診を終えてますが
    最近お腹の張りや下がり方が気になるので、次回測ってほしいとお願いしてみようと思います😅

胎盤や羊水は問題なければ何も言われないんですね😊

• 6月14日
ママリ

産院によると思いますよ!
1人目の時は毎回測らずたまに長さを見たり張りが多い時に測ったりしました!
特に腹部エコーになってからは内診は臨月になるまで全然なかったです🙁

今の産院は腹部エコーになっても毎回先生の内診がありその時に頸管の長さと子宮の状態を見てくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって対応が違うんですね。
    私はかなり心配性なので、本当は毎回測って欲しいのですが
    なかなか言う勇気もなく…😥

毎回頸管の長さと子宮の状態を診てもらえるのはとても安心できますね😊💕

• 6月14日
星

測らないです!
よっぽどお腹何回も張るとかないかぎりないです。
あとは、28週にカンジダ?かなんかの検査あるのでついでに内診あって
そのとき測るくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん結構測られてないんですね😌
    他のコミュニティで頸管短くて自宅安静になったとか、即入院になったと言ってる人が多くて、自分は長さ測ってないけど大丈夫かな?とつい心配になってしまいました💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちも後期に一回測って、短かったのでその後は検診の時に測ってました。でも落ち着いたら値は特に言われませんでしたよ。問題無ければ何も言われないのだと思います。むやみに内診するのもお腹張ったり刺激になるからあまりしない、と聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むやみに内診するのもあまり良くないんですね💦
    あまり心配しすぎないように気をつけます😌

• 6月14日
むら

私はラスト2回しか測ってませんよ😊

エコーで何となくの長さもわかるみたいなので、言われないということは問題ないのだと思います。

私も何も言われなさすぎて「ちゃんと見てくれてるのかな」と心配になってましたが、問題なく順調だったんだなぁと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーでもなんとなく長さ分かるんですね😳それを聞いて少し安心しました✨

私もちゃんと診てくれてるのかな?と毎回モヤモヤしてしまいますが、あまり心配しすぎないように気をつけます💦

• 6月15日
k❤︎

私のとこは健診のたびに毎回測られます🙆‍♀️
張りがあるって前から言ってたからかもしれないですが毎回脱ぐの大変です😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回測ってもらえると安心しますね💕
    私は張りがあると言っても腹部エコーで済まされることがあるので心配になっちゃいました💦

• 6月15日
ままり

娘の時は正産期になるまでは子宮頸管の長さははかりませんでした。ある程度お腹が大きくなってから動くと張っていましたが先生からは『よくあることだから張るようなら横になって』と言われずっと腹部エコーだけでしたが問題なかったです。

今回は18週で切迫になってしまいましたが、気づいたのは安静に横になっていても張りが続いたからです。

胎盤の位置や羊水の量も特に先生からは言われた事はないですよ😊
病院や先生によって対応は違うと思いますが、異常がなければ特に何もふれてこないのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    私は前回の検診の直前に、ずっと横になっても張りが長く2日も続いたのでとても不安でしたが腹部エコーのみで済まされて、すごく不信感を感じてしまいました😓
    最近、同じケースで赤ちゃん700g未満で緊急出産した方が3人もいたので余計不安になったのですが…

自己判断でずっと自宅安静にしてたら最近は張りも落ち着いてきて少しホッとしてるところです😌

• 6月15日