※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産前産後手当の支給額と扱いについて、上司に確認したが、毎月4万円で少ないと感じている。長期欠勤として扱われている点も疑問。

2020年6月に正社員として入社して
まさかですがその月に妊娠してました
2021年1月5日から産休に入り2月に産みました

働いた期間は半年くらいです
産前産後手当もらえると思っていて
楽しみにしていたのですが
2月から毎月4万円ほどお給料日の日に入ります
産前産後手当って一括で入るイメージでした
上司に確認するとその月々4万円が手当だと思う
と言われましたが少なすぎませんか?

気になる点はもうひとつあって
産前産後の時の扱いが長期欠勤と
なっていました。
やっぱり産前産後手当はこの4万円って
事なんでしょうか、、腑に落ちません😭

コメント

3-613&7-113

私が勤めていたところは、勤続年数一年ないと育児休暇取れませんでした。

また、手当ってお給料の何割かとかだったと思います。就業規則確認して、計算してみてはどうでしょうか?
因みに、私の勤めていたところも毎月の振り込みでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休暇は勤続年数一年と聞いたことがありますが産休もなんでしょうか?

毎月の振込ありがたいのですが思っていた結果と違いびっくりしました!

• 6月14日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ネット検索かけると、産休も同様のようです。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べていただきありがとうございました💦
    産休手当は諦めます、、、

• 6月14日
はじめてのママリ

わたしが勤めていたところは勤続1年以上ないと産休育休取れなかった気がします。

一括でもらえるのは社会保険から出産手当金じゃないですかね?
その月4万は、会社の規定でもらえる手当だと思ったのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!出産手当金のことですがお給料3分の2の額がもらえるものですよね?
    出産手当金も勤続年数1年以上ないともらえないのでしょうか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産休中に給与を払う払わないは会社によるみたいで、会社の規定で支払ってくれる会社もあるみたいです。
    出産手当金は社会保険から出るのですが、給与が支払われていないことが条件で、もし支払われていたとしても3分の2に満たない場合はその分をもらえるって聞いたことがあります。

なのでその月4万は会社の規定で決まっている産休中の給与みたいなもので、出産手当金はまた別で申請するんじゃないんですかね🤔
    違っていたらすみません💦

出産手当は社会保険に入ってたらもらえるみたいなので何年とかの条件はないみたいです!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険に入ってたらもらえると私も何かで見たことがあります!
    出産手当金は別で申請する必要があったのかも知れないですよね💦
    上司にこれ以上お金の事を聞くのが気まずいですが話して見たほうがいいですかね?💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人事とか総務とか直接やりとりできそうならその方が早そうですがどうなんでしょう?🤔💦
    わたしなら気になるので、どういうけいさんでそうなってるのか知りたいですね、、、

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気になります💦
    直接やりとり出来そうな人に聞くのが一番ですよね!!ありがとうございます🙇

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

産前産後手当は、出産後に申請してもらえるのが2,3ヶ月後にまとめてということが多いです。
が、月々のお給料という形で支払われる会社もあるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は月々にお給料として支払われていると言うことかもしれないですよね💦

• 6月14日
ねはやらママ

解決していたらすいません💦

姉がパートですが妊娠してから社会保険に入って一年経過してませんが出産手当金出てました。
会社によるとは思いますが。
出産手当金でしたら申請書?を記入して産院にも記入して貰うんですけど、うちは人事が手続き全てやってくれるのでそれを会社に提出しました😃
産後に産前分と産後分の手当を分けて貰えるのは聞いたことありますが毎月は聞いた事無かったです😅
申請書を提出していないなら社会保険事務所から出る出産手当金とは違うと思うんですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後の申請書も書きました!産院から予定日の記載されてるものを書いてもらって会社に提出したりもしましたが出産手当金入ってくれますかね😭

• 6月17日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

出産手当金支給申請書を書いて提出したなら支給されると思いますよ🤔

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べた出産手当金申請書とは全然違うものでした💦
    私が書いたのは会社でもらったただの紙でした😭

育児休業給付金申請書も
    ご自身で書かれましたか?💦

• 6月17日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

違ったんですね💦

うちは出産手当金支給申請書以外は全て会社の人事がやってくれるので印鑑だけ預けて育休手当の申請は自分でやっておらず記入も人事の担当の方がやってます!

• 6月17日