※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが難しい5ヶ月の男の子について相談です。寝つきが悪く、抱っこ中に暴れることも。寝かしつけの工夫やアドバイスを求めています。

夜の寝かしつけについて
みなさまは0歳児を夜寝かしつけをするときに
全然眠らないときどうされてますか?
あと抱っこの時暴れたりした時どうしてますか?

5ヶ月の男の子のママです。
最近夜まとめて寝てくれるようになりましたが
寝かしつけが至難の技です。
大分コツはつかんできたのですが、、
朝、昼寝は眠くなるとギャン泣きするか、
ミルクタイムに温かいミルクでお腹いっぱいにすると
ねむりにはいりやすいようですが、
夜が戦いみたいになります。

21-22時半のあいだに寝る前のミルクを飲ませ
寝そうだな、もしくは寝てほしいな、
ぐらいのタイミングで寝室に行き
ベットに座ってママのひざに座らせるように
縦抱きにしゆらゆらしています。
(大人用ベットで壁にくっつけて端にして一緒に寝ています)
大体、左の脇あたりに自分から顔を埋めてくるので息子の片腕は抱っこで固定するのですが
眠れない時や寝たくない、
タイミングが悪い時はもう片方の手で
わたしの髪や顔を持って引っ張ったり摘んだりしてきます。
そして眠れなくておこり泣きながら
体をのけぞり反対の腕にいどうしてみたり、、
負けないようにしっかり抱きしめて
根気強くゆらゆらすると眠ることもあるので
すぐには諦めません。
でも5ヶ月息子にもまあ本当に今は眠くない!寝たくない!みたいな日もあると思うので
格闘して疲れるほど寝ない時は
一度わたしは部屋を出て2、3分ちがうことをして戻ったり、
(旦那さんがみてくれて居るか、寝てるけどベットからは落ちないなど息子の安全確保の上でです。)
寝かせることをあきらめて横に添い寝してみたり(寝たふりで様子見)しますが、
早い時は30分戦う時は2時間弱かかります。
夫とベットに川の字状態なので
ギャン泣きすぎるのが続く時に
リビングに戻ったりもまれにしますが
2度ほどそれで余計目が覚めたのか寝てくれなくなり+1時間(よなかにもう一回がっつり授乳タイムしないと寝てくれないなど)があったため
なるべくベットルームにきたら
寝るまでそこで過ごせるように頑張っています。

夫は寝かしつけようとして何度も失敗し(テンションが上がるのか寝なかったり、眠すぎてギャン泣いて居るのにうまく寝かせられずギブアップしたりが続いて)僕は寝かしつけは無理と
横で寝てしまいます。
息子より早く寝ることもある夫は
ある程度泣いていてもその横でぐっすり🥺🥺

物が掴めるようになってきたので
あばれんぼうの手が髪や顔を掴むのはある程度仕方ないなとおもうのですが。。

赤ちゃんは夜寝にくかったり
そんなのよくあることだよーっていうのもわかっています。
でも髪を引っ張られ、のけぞられ
でも抱っこしないとほぼ寝ないので
戦いは辛いです😦

みなさまの寝かしつけ方、工夫
よければ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリん🐣

甥っ子に実践していたことは、チャイルドシートにのせてドライブ。抱っこ紐もしくはベビーカーで散歩が効果ありました

• nonpi🔰

nonpi🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱりたまには気分転換必要ですよね、、最終手段はベビーカー
    その前にだっこひもやってみます。

• 6月15日
ママママリ。

毎日お疲れ様です💦
寝ぐずりがひどいとしんどくなりますよね💦💦

就寝時間を少し早めてみてはどうでしょう??
活動限界時間を超えすぎると眠すぎてギャン泣きということもありますし……
あとは部屋の明るさとか……🤔
娘も抱っこじゃないと寝れないという時期があったので、あえて抱っこはやめてベッドでトントンして寝かせるようにしました💦
あと、その頃は寝返り打ちたい盛りだと思うので、私はなるべく体が動かないように押さえながらトントンしてたような気がします。
あとはひたすらに「とんとんとんとんひげ爺さん」を歌ってました(笑)

いい方法が見つかりますように✨

• nonpi🔰

nonpi🔰

コメントありがとうございます!
    へやのあかるさもあるかもですね、、😞ベットでトントンは
    ほぼ寝かけてからしか上手くいかずなんですが、重くなってきたので長時間だっこもしんどいところなので
    (わたしに余裕がありそうなときに)すこしずつトントンでの寝かしつけも実践していこうとおもいます。
    まだ完全成功ではないのですが
    たしかに寝返りしたくてうごいているのかも。🤔

うちではとんとんとんとんひげじいさんやりますが普段の遊びで喜んじゃうのでテンションあげちゃうかもです(笑)全然子守唄は寝なくてふつうのうた歌うかゆらゆらトントン無言でするかです🤭(笑)

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も、産まれてすぐから最近まで寝かしつけに苦労してました💦

4.5ヶ月くらいの時までは夜中でもドライブしてました。
5〜9ヶ月くらいまでは昼寝の時間を調節したり、お風呂のタイミングなどを変えてみたり色々試行錯誤していたので、すぐ寝る時と寝ない時がありました。
最近になって、朝の散歩をするようになり、夜は時間になると自分で寝室に行きストンと寝るようになりました。朝起きてご飯を食べさせる前に20分くらいの散歩をしています!

大変ですが、夜早く寝てもらうために頑張っています(笑)

• nonpi🔰

nonpi🔰

最近お昼寝もしっかりするからかもなーともおもいました!ありがとうございます!

でもお昼寝してくれた日もすんなり寝る日もあるし
    全然眠らない日はほんとに寝なくて
    毎日どきどきです。
    むずかしいですね、、
    最近雨の時期なので天気と相談しつつ近くのコンビニ等に行く時にベビーカー使ってましたがお昼のミルク後が多かったです
    朝の散歩やってみようかなーとおもいます😊

• 6月15日
なあ

夜あまり寝つきが良くなかったので
午前中は起きて11時から13時まで朝+昼寝してそっから日光浴で散歩したり遊ばしたり
眠そうになったらささっと離乳食あげてお風呂にいって
18時30分に寝室のベビーベッドでミルク飲んでそのまま就寝です
1時くらいに1回ミルク飲みますが朝6時までちゃんと寝ます!
まあ、その子その子で違うことは沢山あるので少しでも参考になれば💦

• nonpi🔰

nonpi🔰

主人の帰宅時間などの関係でどうしてもなあさんのように
    就寝時間を早くするのは難しいのですが
    ベビーベッドでミルクはいい導入になるかもです!
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 6月15日
みゃおみゃお

うちはお風呂→授乳→ネンネ
のルーティンになってますが、テンション上がって寝ない時あります😅
あとは暑いとかもあるのかも。
転がしてセルフ→寝ない
トントン→寝ない
座って抱っこ→寝ない
立って抱っこ→寝ない
が30分続く時は電気は付けずに好きなだけ遊ばせてます🤣

寝返りしたり動いたり笑ったりして30分ぐらいで疲れてコテンっとなります😅

眠すぎると寝れなくなったりもするみたいなんで、眠いサイン出しだしたら抱っこしてユラユラしてみてます!昼間も同じです!(うちの子の眠いサインは、頭掻いたり目擦ったり一点を見つめ出したりします。後は大体頭が暖かくなってきたら眠いサインです。)

• nonpi🔰

nonpi🔰

寝ない時は寝ないですよね、、
    わたしもちょくちょく諦めモードのひもあります。
    寝室は涼しくしてますが
    抱っこが暑いのかもなーってこともあるので気をつけて様子みながら
    無理矢理寝かせるよりはきっかけづくりはして
    本人の寝るスイッチが入るタイミングを待つことも必要なんだなとあもいました!
    ありがとうございます!

• 6月15日
ママリ🔰

お風呂とミルク飲む時間を21時までに終えて、1時間ぐらいリビングの床で好きなようにゴロゴロ遊んで、目を擦りだしたら部屋を移動して布団に寝かせてます。
寝返りできるようになったら周りが気になるようで、寝る迄の時間が少し遅くなってきました💦

今の時期は少し蒸暑くなってきたので、息子は快適な室温や体温になったらウトウトしてます。
布団で一緒に寝っ転がって頭を撫でたり、接触冷感タオルで遊んだり、ラトルで遊んだり、程よく疲れてきた所に最終兵器「おしゃぶり」を咥えさせたら目を閉じます😊仕上げは息子の手を軽く包み込むようにそっと握ってあげます。
完璧に目を閉じたら頭を撫でます。その後も私が寝る迄に何度か頭を撫でるので、「布団に入ったら頭を撫でる=寝る時間」と思ってくれたら良いなと念じつつ😂

それでもたまーに泣くので、その時は旦那が抱っこでゆらゆらして寝かし付けます。
基本的に必要以上に抱っこしない派なので、親子で寝転がって同じ目線でいつも接してます。これはあまり参考になりませんが😅💦

保育園に通い始めてから昼間は規則正しい生活になり、散歩や運動して帰宅してるのでスムーズに入眠するきっかけになってると思います。

• nonpi🔰

nonpi🔰

コメントありがとうございます!
    うちもおしゃぶり使ってくれるので
    寝る時だけつかっていますが
    タイミングを間違えるの大暴れ😂なので眠たいスイッチはいったな!ぐらいで使えるように様子見ながら
    本人が寝るってタイミングをなるべく掴めるようにがんばります!
    ありがとうございます!

• 6月15日