※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母に出産後の応援を頼んだが、夫が育休を取ることになり、断りの電話をしたら怒られた。義母に頼むべきか悩んでいる。

義母がキレました、、

わたしが今年の8月に二人目を出産予定であり、上の子は入園せず今現在一時保育を利用しています。

4月頃、一時保育は仕事をしている方が優先で利用できますと言われ、出産後利用できるか分からないと園長に言われました。入園も働いていないのでできません。

そこで夫が、出産後1ヶ月、義母に応援に来てほしいと頼みました。主に一人目のめんどうをみてほしかったためです。
義母は仕事をしており、1ヶ月休んで来てくれる予定でした。

しかし、状況が変わって、息子も一時保育を利用できるようになったことと、夫が、育休を1ヶ月とれることになりました。

なので、出産の1ヶ月半前に夫が義母に応援の断りの電話をしました。

案の定、怒り爆発で、仕事の調整してるのにと。

義母は関東でコロナ拡大している地域に住んでいます。正直頼らなくていいなら頼らずすむといいなと思っていました。

みなさんなら義母に応援頼みますか😣?

コメント

ママリ

断りの連絡して激怒してまたくるっていうのもあれなので頼まないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m
    もう頼めないですよね😓

• 6月15日
はじめてのママり🔰

お こ と わ り
一択です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月15日
島ぶぅ~

旦那さんが休み取れたのなら義母には頼みません👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m夫婦二人で頑張ることは悪いことではないので、お金も払い義母には謝罪します😓

• 6月15日
年少ママ

頼まなくていい状況になったなら頼まなくていいのかなとは思います🙂
ただ、お義母様もお仕事の調整していた中で断りの連絡もらったらいい気分ではないのかなと思います。
多少は楽しみにしていたかもしれないですし🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事を調整して、楽しみにして待っていてくれた気持ちは本当によくわかるのでしっかり謝罪したいと思います😣

• 6月15日
ラブリーにゃん

まだ8月の予定を断っただけなのに、なぜそこまで怒る必要があるのか謎です💦
直前で断ったとかなら怒るのもわかりますが💦
一時保育と旦那さんで都合がつくなら、それが一番だと思います😊
義母の休みに少しだけお願いするとかでもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場に調整してもらっている、何よりも来るのを楽しみにしていたんだろうなと思います😣本当に迷惑をかけたと思っています、、反省しかありません、、

• 6月15日
mnrhnk29

旦那さんが育休取れて家にいるなら頼む必要ないので頼らない…ですが

一度応援に来てほしいと頼んでおいて(仕事を1か月休むってけっこう大変だと思う)
急に来なくていいーーは義母さん怒るの当たり前かな…って私なら思ってしまいました。
仕事休むなら収入だって減りますからね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この状況は誰でも怒りますよね😓
    わたしの今月のパート代10万が限界ですがお渡しして謝罪します🙇

• 6月15日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

お金じゃないと思いますよ💦
    収入も減るとコメントしましたが
    元々収入減ることで、会社に訳を話して休みを取る調整してたんだろうし世間体?もあると思いますよ。
    周りに会社休んで孫の世話するんだ〜ときっと話してたと思うので…
    コロナを理由にしてますが実費で検査受けるなりワクチンうつなりで最低限の予防をしてもらい2、3日でも孫の顔見せるついでに来てもらうのはどうですか?お手伝いは別として…

• 6月15日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

当初はお手伝いに来てもらうことまで考えた仲なんですよね?
    でしたら仲直り?して良い距離感に戻れるといいですね!
    きっと義母さんも二人目楽しみにしてると思いますよ🥰
    毎日暑い中の妊婦大変だと思いますがお体ご自愛下さい♪

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    優しいお義母さんなので、頼ろうと思いました🙇
    数日来てもらうかどうするか、話し合ってみます🙇

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

頼らず済むなら頼らなくてもいいと思いますが私なら来てもらいます。
そして、義母さんが怒るのも無理ないのかもしれないなとも思います。

仕事の調整をしてるということは義母さんの会社に大大大迷惑をかけてますよね。
引き継ぎもあるだろうし今までやったことのない仕事を新しく覚えてもらったりしているかもしれません。
シフトに関しても1ヶ月ごとに希望だして調整している会社ならいいですがもっと前からシフト提出している会社もあります。

義母さんが仕事を休むということは義母さんにはお給料が入りません。
家のお金のやりくりなども調整しているはずです。
同居されている方(義父など)がいるならば義母さんがいない間に困らないようにいろいろ準備しているはずです。

その中で1ヶ月半前に断りの連絡されてもすでに会社には休む言っていて調整してもらっているのに1ヶ月丸々休んで何をしたらいいのでしょう。
それなら仕事していたほうがお給料も入るし同居されている方の心配などもしなくて済みます。

なので義母さんが怒るのは無理ないと思いますよ。
それなら1ヶ月丸々とは言わずとも来てもらって助けてもらったほうが今後の義母との付き合いも悪くなることはないと思いますよ。
これはある意味礼儀だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りで、職場の人に迷惑をかけているので、怒るのは当たり前の感情です、、(義父とは別居しています)
    そこは十分理解したうえでお断りさせてもらったのは、やはり変異株が流行ってきたコロナのリスクを考えたということが1番です。
    身近にも家庭内クラスターや自身や夫の会社でのクラスターを経験しています。

2週間分給料が入らないとのことで、わたしの今月のパート代10万は支払い謝罪しようと思いますが、これでも不十分だと思っています。

それなら応援してもらうべきなのか迷います、、

応援してもらうのが礼儀ですかね、、

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2-3万支払えば実費でpcr検査も病院でできますし、抗原検査キットがドラッグストアでも売ってますから対策はできます。
    そもそも来てもらう予定だったのだから今更コロナを理由にされたところで…。
    こちらから抗原検査キットを送るなりpcr検査の費用とどこで受けられるのかを調べて送って受けてもらってこちらに来るときはコロナに感染していないことを確認してから来て貰えばいいことです。
    こちらに来てもらって買い物とかお願いしたら旦那だろうと義母だろうとかかる可能性としては結局変わりませんから。

仕事を調整してもらい、義母だけでなく義母の会社にも迷惑をかけているので当初予定していた期間よりは短くても来てもらうのが礼儀だと思いますよ。
    親しき中にも礼儀ありです。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    正直PCR検査も無症状のうちはあまり意味がないと思いますし、陰性から陽性になる方が沢山いるため正直安心できる検査とは思えないですが、依頼したのはこちらなので、主人とよく話してみます🙇

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

pcr検査や抗原検査は発症しているかしていないかではなく、保菌(体の中に菌がいるか)しているかです。
    無症状でも保菌していれば陽性としっかりでますよ。
    もちろん発症していてもでます。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも100%の精度ではありません、、
    保菌せず(陰性)から陽性になります。
    ここ最近、周囲にもいましたが、保菌数が少ないと当たり前に陰性とでます、、

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは当たり前です。
    コロナに限らずどの感染症も同じです。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回のことはこちらの都合で一度お願いしたのだから勝手なこちらの都合だけで断るのではなく、「一ヶ月育休が取れるようになったのだけれど」と相談するほうが良かったのだと思いますよ。
    一度お願いしたのだからその時点でもうこちらだけで決められるものではないですから。
    相談であればお義母さんはキレることもなかったかもしくは少し怒るくらいで済んでいたと思います。
    わたしなら今からでも謝罪をして相談形式でもう一度話をし直します。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無症状でもしっかり陽性とでるという点に疑問を感じたので、、失礼があったらすみません。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の考えは、こちらでどうにかできるなら、二人で頑張ろう、義母が来ること自体、産後のメンタルは乱れるし気を遣うから。とわたしを第一に考えた選択をしていました。

おっしゃるように、ただ、育休とれただけで断ったことがお互いのモヤモヤの原因かと思います。

もう一度電話してみます🙇

• 6月15日