※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ji-ko
子育て・グッズ

1歳からの自我の発達により怒りや泣きが増えることは普通です。おもちゃやおやつの問題に対処する方法や、これからの対処について教えてください。

1歳なってから自我が芽生えてきて、おもちゃで上手くできなかったり、おやつなくなったりした時にすぐ怒って泣きます😂

そういう時はどう対処してますか?
これからずっとこうなんでしょうか??

コメント

ままり

まさにうちの娘と同じです😅1歳迎えた途端、え、性格変わった?と思うくらい自我が出てきて怒るようになりました😂そういう時は、いやだったねー、悔しかったねー等、代弁していましたが、今や何を言っても火に油を注ぐ状態になり手がつけられないので…何も言わず見守ってます😇うちの娘はそのまま成長して、軽いイヤイヤが1歳半頃には始まり…現在イヤイヤ期に突入しています😭

• ji-ko

ji-ko

やっぱり1歳頃になると自我が出てくるんですね😂火に油…わかります!見守るのが良さそうですね。イヤイヤ期に比べたら可愛いものですか??

• 6月14日
  • ままり

ままり

今のイヤイヤに比べたら確かに可愛いものだったなと思いますが、それも経験してきたからそんな風に思えますが…1歳代の初めてのイヤイヤ、その時はその時でめちゃくちゃ大変ですよね😭2歳を迎え、今まで以上のイヤイヤ期ピークがそのうち来るんだろうなと今から怯えてます😂

• 6月14日
  • ji-ko

ji-ko

そうですよね!新生児の頃だって今思えばほぼ寝てるだけで可愛いものだと思えますが当時はアタフタしっぱなしだったし😅こうやってどんどん更新されていくんですね〜

• 6月14日

そうね〜嫌ね〜って慰めて抱っこしてました!
最近はわたしが何か言うと更に泣いたりイヤイヤするときも増えてきたので 基本的には何も言わないで抱きしめて落ち着くのを待ちます、、😭

• ji-ko

ji-ko

泣いてこっちに来るので抱っこして違うものに興味がいくようにしてましたが、イヤイヤするようになったらもう待つしかないですよね😂

• 6月14日
ありさ

うちの子もキェーってのけ反って泣きながら怒ってます😂
そーかそーか嫌かー!って言いながら抱っこしたり、ひどい時は抱っこする方が危ないので好きなだけ暴れていいよ!と放ってます😂
息子もそーでしたが、言葉が話せるようになってくれば徐々に落ち着きましたよ😊
イヤイヤ期の始まりなので、これからしばらくは酷いかもしれませんが😅

• ji-ko

ji-ko

イヤイヤ期の序章なんですね。これも成長の証だと思ってがんばります😂

• 6月14日
ママり

今ではイナバウワーしたり床を雑巾がけのように這いつくばったり頭を打ち付けたりしてますよ😂

初めは〝嫌だったねー、○○したかったんだよね〟と肯定的な声がけしてますが癇癪酷い時は話しかけてもヒートアップするので落ち着くまで見守るのみです😊

• ji-ko

ji-ko

激しいですね💦どうしよう~ってテンパってましたが皆さん見守ってらっしゃるようなのでそうしたいと思います😂

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

おやつは少しずつあげてまだあるけどあとないからね−と話してます💡最後と言われたおやつを食べるときはないないと理解してますが、あとからまた欲しがるのでこれが本当の最後だよーというのを2回くらいすると満足します😊残ってしまっても満足してればあとはあげません😂上の子も小さい頃やってましたがこれで成功しました💡下の子も1歳ですが、今のところ怒ったりはしないです😊

• ji-ko

ji-ko

しっかり説明してあげるといいんですね!まだ言葉分からないだろうなーって思っちゃいますがちゃんと言葉で伝えるのを心がけようと思います✨

• 6月14日
ます

うちは
『練習するとできるようになるよ!』
『ゆっくりやってみたらどうかな、きっとできるよ』
『おやつはごちそうさまだね』
『おやつおいしかったね』

みたいな声かけしてます(してました)。
今は1歳頃できなかったことはできるようになって癇癪っぽい泣きは減ってます。
『やればできる』『頑張ればできる』ってのがわかってたらいいんですけどね😅
今はたまたまできそうでできないおもちゃがないのでなんとも言えないのですが出来なさそうなことでも案外ギャン泣きはない印象です。
今は言いたいけど言葉が出ないもどかしさで泣くようになりました😅

おやつは無くなったら終わりなんだよっていうのは意識してかける言葉を選んでます。

• ji-ko

ji-ko

具体的な声掛けの仕方参考になります✨ちょっと月齢上のおもちゃ多いってのもダメなのかもしれません💦

• 6月14日