※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期と反抗期で困っています。理解してもらえずストレスが溜まり、家族全体が苦しんでいます。

イヤイヤ期と反抗期が
いきなりきて参ってます。
成長過程のひとつだとわかっていても
イライラしてしかたないです。
気に入らないこと思い通りにならないこと
嫌なことがあれば喉が枯れるまで泣き叫んで、
そのうちママ嫌いパパ嫌いを連呼。
ご飯は食べない、アイスが食べたいと夜中ずっと泣き叫んで…
買い物にいけばあれ買ってこれ買って。
どんなに事前に「今日は買えないよすぐ帰ろうね約束ね」
と言い聞かせ、本人も「うん!わかったよママ」と指切りしても無駄。
代替えを提案しても無駄。
自分もわけわかんなくなって泣いているから
耳になんて入ってないし。
今日はついに頭をパチンと叩いてしまい
罪悪感と後悔に襲われて、
泣いてる息子と一緒にわんわん泣きながら、
ダメなものはダメなの。できないことはできないの。
買えないよって言ったら買えないの。
たくさんお話しして抱きしめてちょっとはわかってくれた
と思いきや、夕方まったく変わらずおんなじことの繰り返し。
もうプツンと何かが切れました。
旦那も頭を悩ませていて、普段怒ったりしない穏やかな性格の
旦那が声を荒げておもちゃ全部どっかにやってました
長くはないこの時期。そのうち終わりがあることわかっているけどしんどい。
質問でなくすいません。
批判いりません。すいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
うちも3歳の子供がいますが。機嫌とるのが大変です。

着替えるのもじぶんでうまくいかないと全部脱ぎ始め投げ捨てたり…

うちはパパ大好きでなんでもいうこと聞いてくれると思ってワガママがすごいです。

余裕ない時はさすがにイライラしてしまいます。
どこの家庭も同じですよね。

頭パチンと叩いてしまう事だってあります…

わがまました時は放っておきます。
そして落ち着いた時に話します。

同じことの繰り返しですが、やるしかないですよね。

イライラしたら一旦その場から離れるしかないです。

がんばりましょう

  • RK

    RK

    ほんとですねー。
    同じ気持ちの人ママリでも
    よく見かけますがどこの家庭も
    同じですね。
    本気になって向き合ってると
    イライラが増すだけだと感じて
    放置してみることにしました。
    ありがとうございます‼︎

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも子供ってすごいですよね
    イライラしてると伝わるみたいで、ニコニコしてって言われます。
    こっちがニコニコ余裕を持って動くと、子供も自然とわがままも少ない気がします。
    がんばりましょうね😊

    • 6月17日