※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で妊婦糖尿病の再検査を受けました。管理方法や食事療法について知りたいです。血糖値の自己管理や食事制限について教えてください。

妊娠7ヶ月です

先日妊婦糖尿病の疑いがあり75gブドウ糖負荷試験の再検査をしました。結果はギリギリセーフで妊婦糖尿病とは診断されずでした😅💦
ただ、これから週数が進むにつれ血糖値がどんどん上がっていくと思うと今のギリギリの数値じゃ良くないなと感じています。
そこでお聞きしたいのですが、妊婦糖尿病の方は皆さん自分で血糖値を計測しているのでしょうか?食事療法のみですか?
また、食事療法として、どんなものがあるのか教えていただきたいです。

診断がつかないと自分で管理していくしかないのですが、糖質制限の食事ということしか思いつかず💦6回食とかにもしたほうがいいのかなと😳💦
教えていただけると嬉しいです😄

コメント

はじめてのママリ

妊娠糖尿病だった者です🙋‍♀️
妊娠8ヶ月くらいで初めてブドウ糖負荷をしてギリギリ妊娠糖尿病と診断されました!
妊娠糖尿病の中でも血糖値は高く無い方だったので、毎日の血糖値測定はなく、食事を気をつけてという忠告のみでした!
ご飯などの炭水化物を少なめにしてサラダから食べ始め、ごはんは最後、の順番のみ徹底していました!
幸い産んでから血糖値は下がりましたが、子は妊娠糖尿病のせいか、結構大きめでした😅
何かしなければいけない場合は病院から指示があると思うので、ギリセーフなら食べる順番とか糖類は少なめ、とかだけ気をつけていれば大丈夫じゃないかなーと思います🧸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!忠告のみの場合もあるんですね!食事に気をつけてね、と言われてから後期にもう一度再検査などあったのでしょうか?😳

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検査は1回しか無かったと思います😲それ以来尿糖が+になる事がなかったからかもしれません!
    なぜか産んでから毎日血糖値測定されました!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦😳わたしも産後は一度血糖値検査してもらおうと思います!✨

• 6月14日
ままり

1人目はギリ妊娠糖尿病でした。
先ベジ、一食野菜100グラムの野菜、分食、糖質制限していたら痩せすぎてしまって、もう何もしなくていいと医者から言われました。

2人目は初期の血液検査でひっかかり、ブドウ糖負荷試験をしました。結果妊娠糖尿病ではなかったです。

それ以降も血液検査が普通にありましたが、血糖値は引っかかりませんでした。

何も気をつけていなかったので、後期になれば血糖値が上がるとも限らないみたいです。

ちなみに1人目より2人目の時の方が私太っていましたし、甘い物も食べていました。

糖尿病、本当によくわかりません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!糖質制限、するだけで体重減っていきますよね😳💦
    2人目は妊婦糖尿病にならなくて後期になっても上がらないとは、、不思議ですね💦😂対策も難しいです💦

• 6月14日
  • ままり

ままり

糖質制限も医者に言われてしたわけじゃなくて、赤ちゃんが大きかったので、自分で積極的に始めました。

だからはじめてのママリさんは今は何も意識しなくてもいいのかなと思いました!
    ストレスフリーが一番だと思います😊

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが大きくなると不安ですよね💦
    ありがとうございます!そう言っていただけると安心します☺️息抜きしながらゆるーく食生活見直していこうと思います☺️✨

• 6月14日
mimi

上の子の時、その頃に妊娠糖尿病と診断されました。
75gの負荷試験でギリギリアウトで2時間値が2オーバーとかでした😂💦

私は妊娠糖尿病と診断されてから血糖値を測る機械がレンタルで処方され、まずは1週間なにも食事を改善せずに、1日6回測るように言われました。
結果、2時間値の血糖値が高く(150とかもありました💦)、栄養指導をして貰い、分食でのコントロールで維持できましたよ🙆

ちなみに栄養指導では糖質制限は禁止されてました💡
糖質は胎児の発育に大きく関わるので、1日の糖質必要分を分け食べる事で血糖値の上昇を抑える、と考えてコントロールしましょう、と言われてました。
娘はそれまでも平均的な体重で、出生体重も2980gとほぼ平均でした☺️
後期は炭水化物として白ご飯190g×3食分を分食して食べましょう、と言われて、結構な量にビックリしました(笑)
それでも私の体重も娘の体重も平均内におさまったので、栄養士さんの言うことを聞いて良かった、と思ってます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!病院によって管理方法が全然違うんですね💦糖質制限が禁止なのは知らなかったです💦血糖値を上げないためには糖質制限するしかないと思ってました😭私も分食を心がけてみようとおもいます☺️アドバイスありがとうございます!

• 6月14日
  • mimi

mimi

病院の医師や栄養士によっても違いますし、胎児の発育、お母さんのBMI、妊娠中の体重増加の程度でも変わってくるみたいです💡
    もし不安なら助産師さんなどに相談して、1度栄養士さんとの栄養相談ができないか聞いてみると良いかもしれませんね☺️
    あと分食も大事ですが、張りや子宮頚管のトラブルがないなら、食後1時間~2時間の間の運動が1番効果的でしたよ😅
    昇降運動や椅子を利用したスクワットをしてました🙌
    ご参考までに😊

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😊ぜひ聞いてみようと思います!運動、全くしてこなかったのでそろそろ運動しなきゃなと思ってました💦😂これを機に少しずつ始めてみます😁

• 6月14日