※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

ヨーグルトを6ヶ月からあげていたが、牛乳は未経験。急に食べだした息子に不安。ヨーグルトより牛乳を先に試すべきか。アレルギー心配。

離乳食のヨーグルトについて教えて下さい🙇‍♀️

ベビーダノンが6ヶ月からあげられると書いていたので
6ヶ月の中頃から3度ほど与えました

その時はあまり食べず、2、3口くらいで終わりましたが
今日再びあげたら、ひとパック全部食べちゃって、
普段離乳食全く食べれくれない息子がパクパク食べてくれたのが本当に嬉しくてつい欲しがるだけあげてしまったのですが
、、、

怖くなり調べてみたら、そもそもヨーグルトって6ヶ月であげてはダメと書いてあったり

牛乳も飲ませた事ないのにいきなりヨーグルトあげてよかったのかな?

とか色々不安になりました💦

牛乳試してからヨーグルトの方がよかったんですかね?
幸いヨーグルト食べてなんともないのでヨーグルトはアレルギー大丈夫そうですが、、😱

コメント

ママリ

わたしはいきなり乳の反応
ヨーグルトで見ましたよ!✨
ベビーダノンのプレーンでデビューしました☺️
何も反応なさそうでよかったですね💓

レモネード🍋

一応乳は6ヶ月からとなってますが、そんなに食べてないしその時問題なかったなら良いのではないでしょうか。
ちなみに牛乳は離乳食後期から料理に少量使うだけで、飲用は一歳以降です🐄

はじめてのママリ🔰

乳製品は中期から
プレーンヨーグルトは中期から
ベビーダノンだけは初期後半から
OKとされていますよ😊

乳製品デビューはヨーグルトからなのでそこは問題ないです😊✨

ベビーダノンは6ヶ月にあげてましたが
ヨーグルトや牛乳は一歳過ぎてからあげました(^^)

6ヶ月って書いてあるのは目安なので6ヶ月よりあとなあげてれば問題ないみたいですよ!!
それより早くあげるのは問題みたいですけどね(^^)

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトからで大丈夫ですよ。
牛乳はむしろ後期からです。

ただ、1パックは50gくらいありますよね?
それだと量として多いのでまだやめたほうがいいかな、と。(30gくらいまでが良いと思います)

あと結構甘いので、普通のプレーンヨーグルトにしても良いかな、と思いました。

でも、今回の一回くらい大丈夫ですよ。
次から気にすると良いと思います😊

はなこ

6ヶ月からと書いてあれば心配ないと思います😊
食べてくれるならプレーン無糖の方がいいと思います。

卵・乳製品・小麦アレルギーで2歳手前までアレルギー外来に通っていたので、一応アレルゲンについて記載しておきますね。

アレルギーが出る程度はそれぞれなので、特に3大アレルゲンを与える場合は様子を見ながら時間をあけながら1口ずつ増やしていくと安心かもしれません。

15分から30分くらいで症状が出なければ問題ないですし、軽いアレルギーの場合は何口で症状が出るのかもわかると慣らしていきやすいです。

小麦や卵ももうすでに与えていたら余計なお世話になりますが😅
離乳食大変ですが、ベビーフードを使ったりしながら、無理せず頑張ってくださいね!