※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
お仕事

保育時間に遅れて延長料金がかかる場合、市役所に相談して標準保育に変更できる可能性があります。再度証明書を提出してみてください。

時間的には短時間保育ですが、仕事が終わる時間が遅いがために標準保育にできた方いますか?また可能なのでしょうか?

企業主導型保育園に通っており、短時間保育です。始業が12時から、14時からとさまざまですが、保育園は16時半までなのでいつもギリギリか1時間遅れたりします。そうなると延長料金がかかり、標準保育と変わらない料金になっているみたいです。それを見兼ねた園長先生が月の就業時間を満たしてなくてもお迎えが間に合わないことを市役所に伝えると標準保育にしてくれるかもしれないよと教えてくれました。

そして今日市役所に問い合わせてくれ、お迎えに間に合わないという証明を再度提出するようにとのことでした。前回の雇用証明書は午前勤務で出しているので証明にはならないのだと思います。

分かる方教えてください。よろしくお願いします!

コメント

のん

私は朝が早くて標準保育にしてもらってますよ☺️

• あやぱん

あやぱん

コメントありがとうございます。
    標準保育の就業時間を満たしてなくても可能でしたか?

• 6月14日
  • のん

のん

80時間程で、標準保育に満たないのですが、保育園の先生から市外の職場ですし朝早いから市役所に聞いてみてもいいかもしれないです!毎日延長料払うのもったいないですからね!と言われ、市役所に聞きに行ったらすぐに手続きしてくれましたよ😂

• 6月14日
  • あやぱん

あやぱん

その場で手続きできたんですね!それは助かります。
    今日聞いた話だと市役所に雇用証明書?を取りに行って再度職場で書いてもらって市役所に提出するみたいで少し面倒に感じてしまって、、

• 6月14日
  • のん

のん

私求職中で保育園が受かり、職場に就労証明書書いてもらい、その後に手続きに行きました🥺
    事情を説明して書いてもらえそうにないですか🥲?

• 6月14日
  • あやぱん

あやぱん

職場には短時間保育の時間数で就労証明書を書いてもらって市役所で標準保育にしたいという旨の手続きをしたってことですよね?😁
    職場には先月書いてもらったばっかりで、、言いにくいですが伝えてみます!

• 6月14日
  • のん

のん

職場には初めて書いてもらいました😂
    私も4月末に書いてもらって、今回また継続の手続きの為に書いてもらわないといけないのでお願いしました🤣

• 6月14日
  • あやぱん

あやぱん

そうなんですね💦こればっかりは仕方ないです😅

市役所のホームページ見ても標準時間にするためにはまず時間数を満たしてないと無理という書き方なので、仕事の時間が早かったり遅かったりで短時間→標準に変更できるなんて知らないですよね😭

• 6月14日
  • のん

のん

知らなかったです😭
    保育園の説明の時に先生が教えてくれなかったら毎日無駄な延長料払うところでした🥲

• 6月14日
  • あやぱん

あやぱん

説明文に加えてほしいですよね💦
    とても参考になりました!今週中に何とか手続きできたらなと思っています。ありがとうございました😊

• 6月14日