※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

息子の卵アレルギーの進め方について、卵白除去し卵黄を週2回少量ずつ増やす指示です。加工品に卵が含まれる場合は避けるべきです。参考書籍について知りたいです。

卵アレルギーの進め方についてです。
息子が卵白、卵黄、オボムコイドすべてレベル2です。
担当医からは半年間卵白除去、卵黄のみ週2回ほど少量ずつ増やしていくように指示されています。

この場合、パンなど加工品に卵が使用されている場合、食べさせない方がいいんですよね?

進めかたがイマイチわからず、なにか参考にされている本などあれば知りたいです😭

コメント

医師の指示通り、卵黄のみ週2回少量ずつ与えて進めていけば良いんじゃないですか???😳😳😳

進め方は子それぞれ全く違うので、本とかは無いと思いますよー!

加工品は卵黄と書いてあっても、多少の卵白は混ざってますし、どのくらいの量かも分からないのでやめといた方良いと思いますよ💦

• さく

さく

少量って具体的にどれくらいなのか、増やすタイミングの目安とか気になり出したら色々細かく気になってしまって💦
    加工品はやめときます!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

同じく娘が卵白、オボムコイド2で、少量ずつ進めています。

市販の加工品で卵が使われている物はアレルギー症状が出やすいと医師から説明ありました💦
娘は卵白8gまで食べられてたので、試しに卵ボーロあげたら2粒で2回嘔吐、目と口の周りが一気に赤くなり、咳き込み病院受診になりました😓

20分茹でた、ゆで卵で少量ずつ量を増やして与えていくのが一番良いよと言われたので、また少量ずつあげてます。
レベル2くらいなら食べられるようになる子いっぱいいるからね、大丈夫だよと先生に言われたので、大変ですがお互い頑張りましょう😊

質問から日にち経っていてもう遅いかもですが、月齢とレベル一緒だったので参考になれば‥と思い回答させていただきました💦

• さく

さく

わー😭
    ご丁寧にありがとうございます😭
    20分茹でるといいという情報嬉しいです!
    レベル2でも物によって嘔吐まであるんですね、、
    アレルギーって万が一に関わるから怖いけど、あげなきゃいけないし、精神的に大変ですよね。
    私もそのように真似してやってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️

卵茹でたらすぐに冷やして、卵白と卵黄分けて与えて下さい💦
    少し時間が経ってから分けると、卵白のアレルギー成分が卵黄にも移っていくからと先生から説明ありました。
    ご存知でしたらすいません😭

余談ですが、娘は保育園に通っていて今は卵除去で代替食出していただいているのですが、来年からは厚生労働省の決まり?だとかで代替食出なくなるようで、卵のあるメニューの日は一品減ってしまうから食べれる物が減っちゃうんです、と保育士さんから説明ありました😭
    アレルギーっ子には悲しい事態です😖

卵は色んな物に使われているので、食べられない物多くて切ないですね😖
    調べたら、市販のパンや焼きそば麺、ウインナーやハム等も卵不使用のものあり食べられる物もいくつかあって、ありがたい限りです💦

さくたろうさんのお子さんも、1日も早くアレルギー卒業出来ますように😊
    お返事ありがとうございました!

• 6月26日
  • さく

さく

給食の件、びっくりです。
    その場合お弁当などで補充してもいいんですかね?
    まさか白米とお味噌汁だけとかになるんですかね?
    かわいそすぎます😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主菜に卵入っているとそれが無くなってしまうので、ご飯+副菜+汁物、のような感じになるそうです💦
    お腹空いちゃいそうでかわいそうで😭
    来年までに克服出来ないかなと必死です😓
    認可の所なので、もしかしたらこういう問題は無認可の保育園の方が融通利かせてやってくれそうな気がします‥💦

• 6月27日
  • さく

さく

給食の調理師をしている知人に話を聞いたら、結構前からその話はあるけど子供のことを考えて代替え作ってるって言ってました。
    地域によるんですかね。
    息子も来年入園予定なので、克服させてあげたいですが、こればっかりは無理できないですね😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

代替作ってもらえたらありがたいですよね‥😖
    もしかしたら地域差あるのかもですね💦

アレルギーだから無理には進められないですしね😭
    登園の日はあげられず、土日に家で見られる日を中心になんとか進めてます💦
    さくたろうさんの息子さんも来年通われるまでに、落ち着いてるといいですね。
    大変ですが、お互い頑張りましょう💪

• 6月28日