※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずっち🔰
住まい

生後3ヶ月、子どもの過ごす場所についてです。今月末で4ヶ月になる子ど…

生後3ヶ月、子どもの過ごす場所についてです。

今月末で4ヶ月になる子どもがいます。
子どもがうまれて1ヶ月半ほど実家に里帰りしていました。
その後週末は実家の方で夫も子どもも一緒に帰って一泊二日過ごしています。
夫は毎週末一緒に帰ることは良いよと言ってくれて一緒に帰ってくれています。
実家の母親も週末は家事を休んでゆっくりしたら良いよと言ってくれて帰ってます。

先日義母より、毎週末帰るのは良いけれど、子どもにとってここが家なんだということをわからせてあげないといけないと言うことで、話をされ、毎週末実家に帰るのは子どもにとって良くないのかなと思ったりしました。

わたし自身は毎週末帰ることは楽しみでもあったのですが、子どもや夫のことを考えると、週末自分たちの家で過ごしたりを考えた方が良いのかなと思ったりしたのですが。

皆さんは実家が近い時など、どのようにされていましたか?
経験談を聞かせて欲しいと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがいいって言ってるならいいと思います❤️
子供にとってここが家なんだとわからせることよりもママが笑顔で育児できることの方が何億倍も大切ですよ❤️
私なんか旦那と喧嘩して息子連れて家出したし(数ヶ月)しょっちゅう泊まり行ったりしてたしなんなら寝る家と生活する家が違うっていう特殊な環境下ですが息子は自分の家がどこなのかここは寝る家でご飯はあっち、とちゃんと理解できてるし時期が来ればわかるものなので気にしなくていいと思います❤️

ちなみに息子が赤ちゃんの時は毎日昼間母の家に遊び行ってました〜!お泊まりももちろんしょっちゅうしてましたよ(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• ゆずっち🔰

ゆずっち🔰

早速の回答ありがとうございます。
    わたしも子どもへの影響わからずなんですが、肯定的な回答でありがたいです。

子育て初めてで、何が良いかとかもわからずで。
    周りの意見もですが、私達や子どもがどうしたいかですよね。

あまり深く気にしないようにします。
    ありがとうございます。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです❤️
    旦那さんがそう言ってるなら考える必要があると思うけどお義母さんは関係ないですしね😂!

初めての育児不安なことだらけで周りの意見気になりますよね💦
    楽しく育児できますように💪❤️

• 6月14日
  • ゆずっち🔰

ゆずっち🔰

ありがとうございます。
    育児楽しくが良いですよね😊

考えすぎないようにします🌸

• 6月14日
ままりー

週の半分以上は自宅にいるんだし、旦那さんも良いと言ってくれているのなら、せっかく頼れる環境があるのだから実家に帰っても良いと思います😊
お母さんもお父さんもそばにいて、笑顔でゆっくり過ごせる場があるっていい事ですよー!

私は実家が汚いので、帰ってこいと言われても喜んで帰れないです😂笑

義母さんはちょっとは会いに来て欲しいみたいな嫉妬心があるんですかね、、、。

• ゆずっち🔰

ゆずっち🔰

ありがとうございます😊

実家で家事の休憩ができて、甘えてしまってはいるんですが笑
    義母さんもすごく良い方なんですが、ぽろっと話されたことにちょっと気になってしまって。

笑顔で育児大切ですもんね😊
    ありがとうございます♪

• 6月14日
あおい

義母さんの、ここが家なんだ~というのは建前もあるのではないですかね?
ゆずっちさんのご両親だけ毎週毎週会えるのは義母さんもいい気しないのでは?と思ってしまいました💦
たまには旦那さんの家に泊まったりすれば言われなくなるかもしれませんね。
ゆずっちさんが休まらないと思いますが😅

私自身は両実家とも遠方なので経験談は話せませんが、少し気になったので回答させてもらいました😅

• ゆずっち🔰

ゆずっち🔰

回答ありがとうございます。

あおいさんのおっしゃるように、旦那さんの実家の方は毎週末行けていないんです。
    ただ、旦那さんの実家は義父さんと家族の仲が悪く、旦那さん自身が義母に会うのは良いけど義父とあまり会いたくないと行っていて、頻繁に実家に帰ってはいないんです。

義父は赤ちゃんの泣き声がだめらしく、それもあって夫も気軽に帰れないと話していました。

回答ありがとうございます😊

• 6月15日