※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレディス
子育て・グッズ

男の子2人のママが、男女の子育ての偏見に悩んでいます。性別に関わらず子育ては大変だと感じ、偏見にイライラしています。性別にこだわらず、元気で健康な子供が生まれることを大切にしたいと思っています。

男の子2人のママに質問です。
生後1カ月の次男がいます。2人目妊娠中から、性別をきかれて たぶん2人目も男の子 と答えると9割の人は 大変だねーとか、えー!っとか言われてきました。
それが嫌でたまりません。同じ気持ちの方いませんか?

男の子2人イコール大変っていう考えがムカつきます。
女の子だってわがままできかない子もいます、生意気だったり。男の子も激しい子もいればおとなしい子もいます。

べつに大変なのは性別関係ないし、大変かどうかなんて親の子育てのしかたも関係してくるし。といつもおもいます。
どうせなら男女育てたいじゃない?とか意見もいりません。
まず、病気もなく五体満足で元気に生まれてきたことを当たり前と思うなと思うです。必ず元気健康とは限らないのですから、元気で健康ならどちらだっていいんです、性別なんて。
なのに女の子がよかったでしょ?ときかれたときはカチンときました。私は男の子産んで悪いことしてんの?とかふと思いましたし。

女の子は、かわいい服がたくさん、、女の子はお母さんといつまでもお話ししてくれる、、?くだらないー。

コメント

野口さんさん

気にしないのが一番ですよ。

• メレディス

メレディス

それができたらいいですけどね、、

• 9月11日
みかちゅう♡

その気持ちすごく分かります(´・_・`)
うちは年子なのもあり、また男の子だと言うと、男の子同士で大変だね〜と言われ、嫌な気持ちになった頃もありました。
でも2人お揃いの服も着せらせるし、お下がりもいけるし、良いこともたくさんありますね(^-^)

本当気にしないのが一番ですよ(^^)

• メレディス

メレディス

そうです、お揃いもできますね!
    男の子って単純でバカだからそこがたまらなくかわいい。単に大変 と結びつけないで!

• 9月11日
a★i

私もよく言われますが、それって結局挨拶みたいなものですよ~!だから気にしないのが一番!

「男の子なら大変だね」って口では言っても本当に心からそう思ってるわけでもなさそうですし、、、

「女の子ならませてるでしょ」と言われても、いってる人からしたら口ではそう言っても関係ないことですもんね。

子育て性別関係なく全般大変なことは、子育てした人なら分かってることなので、口ではそういっても所詮他人の子育てにそんなに関心ないかなと(*^^*)

まぁ、本気でつっこんでくる友達には「ほっとけ」で笑って済ませますし、
同僚とかには「ほかに言うことないもんね」くらいに思って流してますよ~!

ちなみに、うちは男の子で今からてんやわんやですが、二人目も、男の子だと嬉しいです♥

• メレディス

メレディス

まだまだ未熟なんですなぁわたし、、流せなくて。言い返したくなってこらえるってことばかりでした。義母に2人目も男の子と言ったときの苦笑いは一生忘れません。自分の子供男の子2人のくせに。

• 9月11日
  • a★i

a★i

でも、怒れるってそれだけきちんと話きいてるってことですし、子どものことにも真剣なんですよね。

私はどうも、他人と話してるとき適当にしか会話できなくてダメです(._.)聞き流すのは得意なんですけどね(笑)

義母にそれはいらつきますね!結局産まれたらべたべた触って離さないくせに~

なんでしょうね、大変だけど命より我が子ですし、毎日四苦八苦しながらも癒される部分も多くて、、、

そんな自分と子どもの毎日を適当なくくりで物を言われるのは気分悪いですよね!

• 9月11日
そぅ♡たぁ♡ママ

私も男の子2人の予定です。
自分で「ぇー、大変そぉ……」とは思っても他人から言われるのって嫌ですよね。

• メレディス

メレディス

身内からも言われまして、義母です、怒

• 9月11日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

義母いいますよね!周りから女の子って言われてるよー、と伝えたら旦那の子だから男でしょ。と
    確定してから男の子だった、と伝えると大変だね、と言われました笑

• 9月11日
ベイマックス

分かります!

私も四男を妊娠中、"残念だねー"みたいに言われました。性別なんて関係ないですよね。大変な時期なんて誰でもあるし、子育てを大変と思うのは親次第なのに。私の周りの中学・高校娘のママさんは「絶対に女の子の方が大変」というママがたくさんいますよ。

男の子だって可愛い服で楽しめますよね♪うちには高校生以上の息子がいますが、一緒に出掛けるし話もしますよ!固定観念は絶対にやめて欲しいですね!

• メレディス

メレディス

なるほどー!中学生の女の子も確かに大変ってききました。
    男の子も単純でかわいいじゃないですか?
    それを、単に 男の子2人イコール大暴れでいうこときかない のようにくくられてホント嫌です。

• 9月11日
かりん

心のどこかで 女の子も欲しい 女の子も育ててみたかった という気持ち少しくらい無いですか?私はありました。だから余計にひっかかるのかなと思います。した双子の性別がわかった時は、まだ産んでもいないのに4人目の話をよくされました😔女の子が続けば次は男の子 男の子が続けば次は女の子!と。結局どっちもがいいんですよね。自分が無い物ねだりならまだしも、他人に言われたくないですよね。男の子、かわいいです😊我が子は本当に可愛いです。五体満足で生まれて来てくれた事、最高の親孝行だと思っています。
自分は男の子を育てていて、とっても可愛い愛おしいと思っている気持ちを 男の子というだけで大変と決めつけられて苛立つ気持ち凄く分かります。

• メレディス

メレディス

男の子ホントかわいいですよね!きっと女の子だって我が子なら同じくかわいいはず!

男の子2人もこんなにかわいいのに、かわいさよりも大変さ しかみえないということにイライラ。仕方ないですかね、、
    女の子望んでいた時ありましたよ。でも妊娠中色々胎児に心配なことあったんですけどそうゆうの経験して性別はどうでもいいのよ!という考えに至りました。

• 9月11日

まだ1人しかいないのにコメントごめんなさい💦
私は産んですぐ、もう次いけとか次また男の子だったら3人続けて…とかそんな話されました。
次は女の子だねとか…
うんざり。
私は今の子は3回目の妊娠で、やっと無事出産できました。
子宮内で赤ちゃんが動かなくなってしまったのと子宮外妊娠という、本当に辛く悲しい経験をしてきたのを知ってる人に上記のような事言われ、ほんと呆れる。
分かります!
ほんとくだらないし、次もし授かれても報告もしたくないし今いる大事な息子も会わせたくないです!

• メレディス

メレディス

そうでよね、今子供がいるのもそのような経緯で無事出産できた方も大勢いるはず。
    うんざり、わかります。
    無事生まれたのだからどちらでもいいじゃないですか、大変ねぇなんていちいち言うな!

ですよね?

• 9月11日