※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
お仕事

派遣先から直接雇用の話があり、登録は残すべきか悩んでいます。

2018年4月まで派遣で働いてた企業(派遣先)の
方から今人が足りてないからうちで今度は直雇用で働かないかと言われたのですが、

その場合違法とかになりますか?

派遣の登録はそのままですが消した方がいいでしょうか?

コメント

ココまま

派遣会社のものです。特に違法とかはないですが、その後派遣会社の営業さんなどと会う機会があれば気まずいくらいです(笑)しかし、派遣スタッフさんより派遣先の会社さんの方が派遣会社に一言言っといたほうが何もトラブルはないと思います

• mimi🔰

mimi🔰

派遣会社の方からのご回答助かります!

確かに同じ営業さんいらっしゃったら気まずいです。。😅

派遣先の方は言わないで大丈夫だろうといった感じで登録消しといたら?と会社の総務のおばちゃまに言われたのですが前の給料とか見れるので消すの嫌だなぁという気持ちもあり、、登録の有無は関係無いということですよね🤔?

すみません、質問返しで。。💦

• 6月14日
  • ココまま

ココまま

いえいえ!特に登録抹消はしなくて良いと思います。電話がきたりしたら、仕事してるので仕事紹介不要ですと伝えれば問題ないですよ!

• 6月14日
  • mimi🔰

mimi🔰

教えて頂きありがとうございます!助かりました❗

• 6月14日
ママリ

割とあるあるかもしれないですね👍
わたしも直雇にしたらどう?と言われて、直雇用の方が待遇いいのでそっちにしたことあります🙆‍♀️
普通に派遣にやめまーすって言って、辞めた日の次の日から直雇用で😇
あまりよろしくないようなので派遣先の人からは派遣担当には言わずに…笑 って言われましたよ笑

• mimi🔰

mimi🔰

そうですよね🤔辞めて直ぐはなおさらドキドキしますね!ありがとうございます!

• 6月15日

以前、人事をやっていた時に、派遣会社から派遣社員さんを派遣してもらっていました。
そこの派遣会社さんでは、直接雇用にする時には、高額の手数料(値段は忘れましたが)を払うことになっており、
会社としては派遣会社に黙って直雇用にするにもリスクがあるので、
黙っての直雇用はしてませんでした。

働いていたのが3年前とのことですので
3年間で他の企業を紹介されていたりとかして、繋がりがあったわけでもなく
mimiさんが派遣会社さんと気まずくならないなら、
派遣会社を辞めて、そちらの企業に入社するのも良いと思います。

ただ、
派遣会社に、というより、
声をかけてもらっている会社の担当者と、相談されることをオススメします。
派遣会社とmimiさんとの間のことも心配ですが
会社側と派遣会社側が私は心配です。

• mimi🔰

mimi🔰

すぐ直雇用だと手数料とかありますよね。。

そうなんです。3年前だから契約的にどうだったかなと思いまして🤔

本当会社で話してくれたら良いんですけどね。

• 6月15日
hnnmm

派遣さんを雇っていた側なのですが、
直雇用に誘って頂いても自分の意思で派遣をやめますって言わないと誘った会社さんに違約金とか発生する可能性もあるので、派遣会社にお伝えするなら気をつけてください!
うちも直雇用に引き抜いたりしますが、派遣会社はいったん辞めてもらってから働いてもらってます。
トラブルになりたくないので💦
ぽんすけさんも仰ってますが、会社同士の問題がでてくるので、その辺りは割とシビアに考えて行動された方がいいかと思います🙏

• mimi🔰

mimi🔰

やっぱり登録は一度消した方がいいですね🤔

教えて頂きありがとうございます!

• 6月15日
りんりん

きちんと伝えるべきだと思います