※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

1歳のお子様のお昼寝について相談です。保育園のお昼寝時間帯にリズムが合わないため心配です。朝寝をなくす方向がいいかどうか、そしてその場合のアドバイスをお願いします。

1歳のお子様がいらっしゃる方、お昼寝ってどんな様子ですか?また保育園が始まるので保育士さんの方もアドバイスいただければ嬉しいです(^^)
いま娘は1歳になりたてで、朝寝がだんだんと時間帯が10時半頃へと後ろ倒しになり、その時間に寝かせると午後はすこぶる元気に過ごし、16時か17時頃にまた寝てしまいます。夜に寝付くのに苦戦したりします。
また10月から一時保育を利用して、週に2、3回保育園に行くのですが、保育園のお昼寝の時間帯に今のリズムだと全然寝ないと思います^_^;行きだしたら変わるんでしょうか>_<動き回るので他の子を起こさないか心配です^_^;
そろそろ朝寝をなくす方向がいいのでしょうか?その場合はどんなふうになくしていけばよいのでしょう?アドバイスお願いします。

コメント

さくた

保育士です!
1歳でしたら私の園では
朝寝はほとんどしません!
少しずつ朝寝の時間を短くしていきます。
お昼寝も最初は寝ないかもですが
周りのお友だちが寝ていると
そのうち一緒に寝るようになります!
入園前からリズムをつけていただくのは
とても助かります♡

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    やはり朝寝はしないんですね。娘が通う園もしないみたいで、なんだか今のままだと心配で>_<
    一時保育で慣らしもない状態からスタートなので、今からでも保育園のスケジュールに合わせていけたら園に行っても過ごすペースに無理がないかなと。ちなみに午前中どんなふうに過ごせば朝寝はなくなりますか??

• 9月11日
  • さくた

さくた

お天気が良ければ公園で遊んだり
    お部屋の中だったら好きな遊びを
    していたらいいと思います(^^)
    園ではお絵かきや軽い運動遊びしています!
    始めは10分くらい朝寝して起こして
    活動するところから始め、
    少しずつ時間を短くしていけたらいいですね!
    ただ私も子育ては初めてで分からないことだらけなので
    あくまで園での生活のため参考までに(。・ω・。)

• 9月11日
  • ぺい

ぺい

お返事ありがとうございます(^^)
    あんよもちょっとずつできるようになったので、公園も行ってみようと思います(^^)
    お部屋の中は絵本がすきなので沢山読んであげます♡
    参考になりました(=゚ω゚)ノ保育士さんってすごい仕事だなぁって子ども産んでから思います(^^)お互い子育て頑張りましょう!

• 9月11日
  • さくた

さくた

いえいえ( ¨̮ )
    保育士任せの保護者が多い中
    たけぺいさんのように
    ご家庭でもリズムをつけようと
    努力されていて尊敬します!
    保育士は大変ですが
    保護者の方が大変なこと多いので
    私も頑張りたいと思います♡
    ありがとうございました♡

• 9月11日
ヒツジ

1歳1ヶ月になります。
保育園では朝寝はしなくなりました。
休みの日は午前中1時間くらい
寝ます。
夕方も眠くなりますが遊ばせてなるべく寝かさないようにしてます。

朝は6時30分起きて
夜は20時30分には布団に入り寝る準備しています。

• ぺい

ぺい

保育園に行ったらしなくなったんですね!環境に刺激があるからですかね…今日は夕方1時間弱寝て、寝過ぎは夜に響くと思い起こしたらブチ切れてました(笑)
    だいたい起床も就寝も一緒の時間です。夕方は一緒に遊んであげてますか?夕方は夕食の用意などでなかなか今相手できてないんです>_<

• 9月11日
ゆっけおかしゃん

同じ感じで、最近朝寝がなくなりました。
朝寝が遅くなって昼寝も遅くなったり、しばらく大変でしたが、その期間はあっという間でしたよ!
午前中に支援センターなどに出かけて寝ないようにして、お昼も食べて帰ってくると、コテンと寝るようになりました。
午前中遊びまくって寝ないようにすれば、すぐ午後だけになると思います(^^)

• ぺい

ぺい

もう最近、午前中も寝るかなぁ、寝ないなぁと思ったらご飯近くの時間に寝ちゃったり、そしたら午後全然寝なかったりで。>_<
    支援センター車ですぐなんで、たくさん通ってみようと思います!お昼はお弁当朝作ったりしていきますか??

• 9月11日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

車で寝ちゃう距離だとダメですが、近いならいいかもですね(^^)
    お弁当は朝ごはん作りながらとか、朝ごはん片付けながら作ります。
    と言っても、トマトと卵焼きとパンとフルーツとか、いつもお昼は手抜きです😅

• 9月11日
  • ぺい

ぺい

2分で着くので大丈夫です!
    すごいなぁ、私、ながらができなくて尊敬します。私も最近卵焼きとミニトマトの魅力に気付きました(笑)朝食後は機嫌いいので、作ってからお出かけとかしてみようと思います(^^)なんだか私も午前中からアクティブになれそうな気がします。アドバイスありがとうございました(^^)

• 9月11日
サクラ

うちも、そんな感じでしたけど、徐々に保育園のリズムでお昼寝するようになりましたよ✨朝寝も一歳2ヶ月頃にはしなくなりましたし

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!保育園行きだしたら変わりますかね…環境に適応できるか心配で>_<今きっとどんどん体力がついてきて、動かないと眠くならないのかなぁとも思うので、なるべく外に出てみます!(^^)

• 9月11日
そぅ♡たぁ♡ママ

家庭保育の時は早くて10:30には昼寝に入り14:00頃まで寝てます。
保育園では決まって12:30〜15:00くらいまで寝てるみたいです!

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!家にいるとリラックスするし、寝やすい環境だから午前中も眠くなるんですかね>_<ちなみに14時まで寝たときはそのあとお昼食べてますか?

• 9月11日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

7時に朝食なのでお昼寝前に少しお昼食べさせて起きて残りを食べさせます♡

• 9月11日
  • ぺい

ぺい

お返事ありがとうございます(^^)
    うちも7時朝食です。早めにお昼にしてみるのもありですね!

• 9月11日