※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生活リズムが整わず、8ヶ月の男の子を育てる母親。朝の起床時間がバラバラで、子供の寝かしつけに時間がかかり、昼寝も乱れている。毎日不安定で情けない気持ち。

生活リズムが整わず辛いです。
生後8ヶ月の男の子を育てています。

朝起きる時間が日によって5時半〜7時半とバラツキがあり、生活リズムが整いません。
活動時間は3時間半くらいで、それ以前に寝かしつけようとしても延々と泣き叫ぶだけで3時間半経つまで寝ません。

私が毎朝6時くらいに子どもと起きれたらいいのですが、夜泣き対応でクタクタで、子どもがまだ寝ていたら甘えて一緒に寝てしまいます。

今日は7時に起きたため朝寝のタイミングが10時半と遅くなってしまい、お昼寝がどんどん遅くなり、1時間泣き叫んだ後14時半にやっと寝ました…

10時半の眠りをはやめのお昼寝として、30分で起こさずに寝かせてあげたらよかったな…息子に申し訳ないことをしました。
毎日生活リズムが不安定で情けないです…

コメント

Rio

生活リズム作るのって大変ですよね🥲
毎日お疲れさまです。
うちの子もそのぐらいのときは朝起きるのはバラバラでしたよー!
寝る時間は必ず同じぐらいにしてましたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    同じようにされていた方がいると知りホッとしました。
    うちも夜は20時前後を守れるようにしてます😊
    就寝が後ろ倒しにならなければいいですかね。
    お陰様で気持ちが少し楽になりました😊

    • 6月14日
  • Rio

    Rio

    8時素晴らしいですね👏🏻
    うちは8時にしたいのに、9時になってました笑
    毎日同じにいかない育児ですから、
    スケジュールにとらわれずで良いと思いますよ😊

    まだ産まれて8ヶ月ですし、
    泣かれると近所に迷惑かなとか焦ったりしますが、ほとんどの人が赤ちゃんの声は気にならないと思いますよ!
    私は全然気になりません😉
    いろいろ試してみて安心する体制とか物とか試行錯誤、お互い頑張りましょ♡

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理想は8時ですがうちも時々9時になっちゃいますー😂
    優しいお言葉ありがとうございました😭✨

    • 6月14日
jyp

そんなにタイムスケジュールを決めなくてもいいんじゃないでしょうか?ママの心のバランスが心配です。
保育園等に行っていなければなかなか難しいとおもいます。ママもやる事多くて大変でしょうし。
それよりも夜泣きが気になります。ミルクをあげながら、添い乳しながら、指吸いしながら、おしゃぶりしながら、だっこで寝かせておろす、等で寝かせてませんか?違うくて気を悪くさせてしまったらすみません。↑をさせながら寝ると眠りが浅くなった時にないことに気づき泣いてしまうことがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですね、私が思い詰めてしまう方がよくないですね💦
    ついネガティブになってしまうので、コメント頂きハッとしました。
    来年保育園に入れたいので生活リズムを今からちゃんとしてスムーズに過ごせるようにと頑張りすぎたかもしれません💦

    夜泣きの件、お気遣いありがとうございます😊
    残念ながら、どれも当てはまらずです…😂
    上の歯が生えてきたので歯ぐずりもあるかなと思っています。

    • 6月14日
  • jyp

    jyp

    保育園に行き出すと勝手にリズムできますよ😊朝寝、昼寝の時間は保育園なのでそこはキッパリ保育士さんに任せちゃいましょう!本当に無理しないでくださいね🙇‍♀️

    夜泣きは違うかったんですね、でしゃばった意見すみません🙇‍♀️しばらくお辛いかと思いますがいつか必ず終わりが来るので頑張ってください😊

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、保育園入ればどうにかなると思ってもう少し肩の力を抜こうと思います😊

    いえいえ、気にかけていただいて嬉しかったです😊
    休み休み夜泣きに付き合っていこうと思います、ありがとうございます😇

    • 6月14日
えい

これから保育園とか幼稚園の予定はありますか?😊
私も長男の時は恥ずかしながら朝起きれず長男に合わせて5時だったり10時だったり2歳頃までバラバラでした😂
夜に頻回授乳だったり仕事の疲れだったりで生活リズムがある程度整ったのは2歳6ヶ月くらいだったかなあ🤔
昼寝をしすぎて眠れず、夜寝るのが23時なんてこともありました😂
離乳食も時間帯が日によって違ったり…笑
今は年少で幼稚園に行ってて7時起きの20時すぎ頃就寝です😊
保育園や幼稚園に行くようになると必然的に整うので、眠れる時は体力を貯めていいんじゃないでしょうか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    保育園は来年度入園予定なのでまだ1年近くあります。
    保育園での生活リズムに戸惑わないように今からそのリズムで過ごせたらと思っていましたが、真面目にやろうとしすぎてしまったみたいです💦
    経験談、ありがたいです🍀
    今の時期はもう少し自然に身を任せてストレスを減らそうと思います😊

    • 6月14日