※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
de
お金・保険

専業主婦で限度額適用認定証を利用した入院経験の方いますか?低所得者かどうか悩んでいます。話を聞かせてください。

もしもの入院に備えてお聞きしたいのですが、国保の限度額適用認定証を利用されている方いらっしゃいますか?
旦那の実家は自営業のため専業主婦(家事手伝い)で、自分で働いて給料というものはありません。
色々調べてみると、低所得者に当てはまるのかなんなのかよく分かりません💦
もし専業主婦で限度額適用認定証を使って入院された方がいたらお話聞かせてください💦

コメント

限度額認定証作りましたよー(・ω・)ノ
低所得者でなくとも受けられますが、限度額が変わってきますね!
所得証明書が必要になります!

退会ユーザー

私も専業主婦で所得はなく、旦那の国保です☆旦那様の扶養に入ってれば、旦那さまの所得によって決まります!

• 9月11日
  • de

de

回答ありがとうございます!
    勉強になります♪

私の場合はまだ義父が主となり経営しているので、義父の所得となりますかね。
    所得証明書がいるのですね!
    義父に頼まねば...
    役場では本人でなくても申請可能ですか?

• 9月11日

退会ユーザー

限度額認定証の申請は必要書類があれば誰でもできたと思いますが、所得証明書は面倒かもですね(>_<)
    下の方と同様、役所に尋ねると適用かどうかなど教えてくれると思います(^O^)

• 9月11日
ママリ

旦那様の所得に応じて限度額がきまります^ ^
国保で申請するなら、市役所ですぐもらえますよ(^-^)

mm

私は専業主婦でこの間入院したとき、市役所に電話して自分はどの区分に当てはまるかなど聞き、認定証のもらい方など教えていただきました💡なので市役所に問い合わせするのが確実かなと思います^_^

• de

de

回答ありがとうございます!
    その通りですね♪
    明日検診に行く前に直接話を聞きにいってみようと思います!

• 9月11日