※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ズボラ育児の方に教えていただきたいです!うちは共働き・両実家遠方で、…

ズボラ育児の方に教えていただきたいです!
うちは共働き・両実家遠方で、かなりズボラに育児している方だと思います(これについての批判はお控えいただけると嬉しいです…)。いわゆる時短家電は一通り持っており、出来るだけ家事の機械化・簡略化はしています。

毎日掃除は出来ないし、ご飯も簡単なものが多く外食率も高いし、離乳食なんて殆ど作ったことありませんでした。自分の両親も共働きで多忙であったため、同じような感じでしたし、子どもが健康に育つのであれば、その辺りは別に良いかなあと思っているのですが…。

毎日掃除されたピカピカな部屋、毎食手の込んだ手作りのご飯…そういうものが当たり前にある人たちが、自分には無い豊かさを持っているようで、羨ましく思う時があります。
そして、そういう「きちんとしているからこその豊かさ」みたいなものを子どもに教えることが出来ないことについて、若干心苦しく思っています。

皆さまはそう思うことはありませんか?そういう豊かさを子どもに教えてためにしていることがあれば、教えて欲しいです。

コメント

おけい

私もズボラですよ。
便利なものは使わなきゃ✨✨です(^^)

キチンとしてるからこその豊かさって具体的になんですか?

考えた事もありません。
時代はどんどん変わっていくし、時短家事で子供と一緒の時間が増えるならそれが良いと思います。

参考までにはじめてのママリさんの考える豊かさをお聞かせいただけますでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。分かりづらい文章ですみません💦

    時短家事については全然罪悪感はないんです。
    ただ、毎日掃除をするのが当たり前、毎日違う手作りメニューが食卓に並ぶのが当たり前、というのはある意味豊かだなぁと思うというか…

    自分は子どもの頃から両親が多忙でした。お金には困らないけど、レトルトご飯や出前が当たり前、家の中に多少埃があっても気にしない、というような感じでした。それは全然悪くはないと思いますし私自身健康に育っていますが、自分の子どもがそれが当たり前と思ってしまうのも良くない気がして…

    うまく文章に出来ずすみません…

    • 6月14日
ははぐま

元来ズボラです。
共働きで子どもは朝から晩まで延長保育に預けて、外食や惣菜の登場率高めで冷凍食品大活躍、掃除は埃では死なない精神でした。

今は育休中でわりと余裕があり、掃除は毎日して突然息子のお友達が来ても大丈夫なレベルは保っており、息子は14時半にバスで帰ってくる、ザ・幼稚園児の生活をしています(食事はまあまあちゃんと作ってる…レベルです笑)

はじめてのママリ🔰さんがおっしゃりたいことはなんとなくわかる気がします。
息子が早く帰ってくるので一緒に料理をしたり、家のこと(掃除や庭の手入れなど)をやっている姿を見せることができて、前は「忙しいけどなんとか生きてる」、今は「生活してる」という感じです(個人の感想です)。
あと子どもと過ごす時間が増えて子供に目を向けられている気がします。

質問の意図から外れたコメントでしたらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    拙い文章から質問の意図を汲んでくださり嬉しいです。
    どうしても忙しいと毎日をやりくりしていくので手一杯になってしまうので、日々の生活を大事に積み重ねていく感覚とか、そういったものを伝えられていないなーと思っているんです。
    休日だけでも一緒に料理したりしようと思います。

    • 6月14日
  • ははぐま

    ははぐま

    わかります!
    忙しいと日々の生活で手一杯になって、生活に関してプラスαがなかなかできないですよね💦買って消費して終わり!みたいのだけじゃない何かって、価値あるものだなあと思います。
    働いていると休日も普段やらなきゃいけないことをこなすことになりますしね😅
    休日はそういう時間が少しでもつくれるといいですね😊

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    どうしてもいかに効率よく生活を回すか、に重点を置いてしまうので😥
    休日に色々やってみたいと思います☺️

    • 6月14日
みどりねこ

きちんとしてるからの豊かさがよく分かりませんが、

全く考えたことないですww
息子の初めての離乳食はレトルトでしたし笑笑

気にしなくていいと思いますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    気にしなくて良い、と言っていただくと少し気が楽になります。ありがとうございます😊

    • 6月14日
momo.☆.。.:*・°

うちはズボラな方ですが、子供は特に小さいうちは親との世界が全てですし、親の日常の中で育ち、親の真似をして成長すると思います。なので、子供も同じような大人になるんだろうな、とそこが心苦しいです。現に上の子は私にそっくりな性格です。
私自身の親は心の病気でほとんど家事らしきものはしていなかったので、私も普通の家庭が分かりません。
手抜きばかりです。
まだ子供のためと頑張れてはいますが、頑張らないと離乳食作りや食事、洗濯、掃除も出来ません😂
仕事は仕事だからと割り切れますが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、自分の似て欲しくない部分も似てしまいそうで…

    • 6月14日
しろくま

ズボラ育児です
うちも両親遠方、旦那は休み不規則で土日も一人で子どもの相手で疲れてます‥(言い訳ですが😅)

手の込んだ料理は素晴らしいですが、料理に手間をかける気力がない💦
惣菜も買いますよ

毎日外食じゃなければ息抜きしていいですよ!

子どもが成人するまで子育ては長いから、息抜きしながらでいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    息抜きしつつ過ごそうと思います☺️

    • 6月14日
yuki

一概にもその環境が「豊かさ」に繋がるとは感じません🤔

逆に完璧すぎて落ち着かないと感じる事もある気がします😅

現に私の友達にも親御さんがそう言うタイプの子が居て、でも教えられた訳ではないから自分は苦手で、、でも周りには求められたり親御さんと比較されたりで苦痛に感じている子も居ましたよ💦

我が家は、基本全部ほどほどです👏
ご飯はレトルトだろうと自宅に居る人みんな一緒に。
掃除も分担を決めて個々に片付ける。
など完璧に誰かがやるのではなく中途半端でも「みなで共有する」に重点を置いているかもしれません😊

きちんとしている豊かさがあっても将来生活能力がなかったら正直微妙ですしね🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    反対の事例も教えていただき、勉強になります。それぞれ色々ですよね😥

    • 6月14日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

うちも超ズボラです!
私は専業主婦ですが、手の病気がありあまり家事をしっかり出来ず、両家とも新幹線の距離なので頼れる親族も近くに居ないので、家も散らかりっぱなしだし料理も簡単なものかレトルト、テイクアウトも多いです!

一番の豊かさは、家族がみんな元気で、ニコニコ笑っていることかなと思います😊
お家が綺麗で毎日手作りのご飯で…って生活も勿論素晴らしいですが、家族みんなが今の生活で体壊さず楽しく生活出来てるなら、それで良いと思います!
でもちゃんと家のことされてる方見ると、すごいな〜偉いな〜羨ましいな〜って私も思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    幸いみんな健康で笑顔で過ごせているので、それは何よりだと思っています☺️

    • 6月14日
よっち

時間に余裕を感じられて豊かには思いますよね!
手作りも品数揃えるには経済的にも豊かですし。。

休日だけでも、ゆったり手作りご飯食べたり、家を整えたり出来ませんか?🤗家は掃除するだけですけど💦

私は手軽にオイシックスキットを使って
手の込んだ風にしてますよ😅✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    休日だけでも…と思いつつ、土日にも仕事があることもあり手が回りきっておりません😣
    オイシックス良いですね!検討してみます。

    • 6月14日
  • よっち

    よっち

    梅ジュースなんかは手軽に、手作り感でていいですよ!漬けて置くだけなので😀こどもと仕込んだりしてますよ😀
    自家製ってだけで、自己満です。

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    梅ジュース素敵ですね!やってみます☺️

    • 6月14日
ままり

ズボラなつもりですが料理だけはきっちりするって決めてます。
ズボラでも、何か一つきっちりしている事があれば子供にもそこを教えてあげられるかなあと思ってます😌
そうじなどはできる時に適当にやっておけば死なないけど、食べないと死ぬし、料理や食べることを通して食材に敬意を払うことを教えたいなーと思っているからです。

うちは専業なので料理ですが、はじめてのママリさんはお仕事している姿を見せることがお子さんへのお手本になっているのではないでしょうか😌✨

  • ままり

    ままり

    お父さんもお母さんもお仕事を頑張っていてかっこいい!ってお子さんが思えばそれは、心の豊かさにつながると思います😌✨

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ままりさんのように料理はきっちり、というのはとても憧れます。土日だけでもそういう風にできたらいいなと思っています☺️

    • 6月14日
ママリ

なんとなく言いたいことがわかる気がします😁✨

我が家も同じ家庭環境です😅✨
もし、私が専業主婦だったら、、、毎日、栄養バランスの取れた夕飯を食卓に並べて、整理整頓ができて、インスタ映えする綺麗なリビングで家族団欒みたいな感じだったら、息子はもっと幸せかなーー😖💦なーんて考えることがあります😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    拙い文章から分かっていただいて嬉しいです。無いものねだりとは思いつつ、ちょっとそういう豊かさや幸せがあったらいいなと思ってしまいます💦

    • 6月14日
panpanpan

手を抜くこと、機械化することによってお子さんとの時間が増えてるなら気にしなくていいと思います😊ちまちまとした名もなき家事や機械化できない部分もあると思うので💦
うちも機械化してますが専業主婦なので「やらないと!」って逆にプレッシャーです😵その上要領が悪く、「今忙しいからー!」とほって置いたり、作っても食べてくれなかったりすぐ散らかされイライラしてしまうことも😫
パパママが毎日お仕事を頑張ってる姿、何かしら手を借りることで両親が笑顔で過ごしていることだって豊かに育つことに繋がると思います。
経済的な余裕があることで習い事等お子さんがチャレンジ出来ることもあると思うのでそれも経験の豊かさに繋がるかと😌

うちは夫の要望で専業主婦ですが時代にあってないなぁともんもんしてるし、娘には「これが当たり前じゃないぞ!」と教育しなければと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    専業主婦のお立場からのコメントもとても勉強になり嬉しいです☺️

    • 6月14日
リンゴ

金銭的な豊かさではなく、心の豊かさというか、毎日を丁寧に生活していくことには憧れます😊

決して時短家電や便利グッズが悪いわけではないけれど、一から手作りをしてみたり、その手作りを子どもと経験してみたいと思ってしまいます😭
料理ができあがることより、その過程を子どもと大事にしたいというか🤔


私は休みの日に余裕があれば、子どもと料理をしたり、一緒に掃除をしたりしています。
あとは、狭いベランダでミニトマトを育てて子どもに水やりをさせたり😂

実際には毎日がバタバタ過ぎていくので豊かさとはほど遠いですけどね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そう、毎日を丁寧に暮らすことへの憧れがあるんです。
    うちも料理や園芸などしてみたいと思います☺️

    • 6月14日
  • リンゴ

    リンゴ


    忙しい時は時短家電に頼る!自分の心にもゆとりがある時は生活の1つをいつもよりも丁寧に!

    まずはこんな感じですかね⁉︎

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり休日になるべくやってみる!というのが良いですよね☺️なるべく心がけてみます!

    • 6月14日