※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなゆ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳量が多く、搾乳で対応していますが、直接授乳に切り替えたい。しかし、赤ちゃんがあまり飲まないと母乳量が減るか心配です。搾乳はいつまで続けるべきでしょうか?

今新生児を育ててます。
飲むの下手くそで授乳練習してました。
最近すこしずつうまくなってきましたが
スケールではかると40しか飲めてませんでした。(生後26日(.

すぐ寝てしまうので、、

母乳量はかなり出がいいみたいで
減らしたくなくて赤ちゃんがあまり飲めない分
搾乳を1日6回してますが
めんどくて搾乳やめて直母で
頑張りたいですがあまり飲めてないと
母乳量減りますかね?
搾乳はいつまでつづければいいのか

コメント

うさ

私搾乳機めんどくさくて、自分で圧抜き程度でやってました!
母乳過多ですかね?私も過多なんですけど、赤ちゃんの授乳回数とかに応じてちゃんと母乳の生産量が整ってくるので減るって事はないかなーと思います、今も上の子の時も母乳量減ったって事はなかったですよ!

すぐ寝てしまっても、またすぐ起きますか?とりあえず欲しがるだけ吸わせて、あんまり胸つらいなら圧抜きしてたらいいと思います!いずれ差し乳なります!

マイネ

うちもすぐ寝てしまう子で、くすぐりながら口から乳首引っ張って起こしてって何とか吸わせてました。
胸が張ると乳首周りが硬くなり、吸えないって怒ったり、時間がかかりすぎて力尽きたりされました。
体重が増えにくかったので、
母乳は残ってましたがスイスイ飲める哺乳瓶でミルクか搾乳を足すことになりました。
乳首は吸いにくいらしいです。

赤ちゃんがうまく吸えるようになれば、それに応じて母乳増えていくそうなので、体重に問題なければ張って辛い分だけの授乳で良いと思います。

• マイネ

マイネ

すみません!
    最後の張って辛い分だけの授乳は、授乳じゃなくて搾乳です!
    全然意味違ってしまいました、申し訳ないです。

• 6月15日