※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟にゃちゅ🌟
ココロ・悩み

皆さんにご意見伺いたいです。以前からここで相談させて頂いているので…

いつもお世話になっております。
皆さんにご意見伺いたいです。


以前からここで相談させて頂いているのですが、私の現状は
妊娠18週目。旦那の実家で、義母、旦那、私暮らしています。そこに事情があり、近所に住む親戚(義母の弟=旦那の叔父)高校生と小学生(旦那の従弟妹)を預かり一緒に暮らすかたちになって、2年になります。
週末は子供たちの父親が帰ってくるので、子供たちを家に帰すのが当たり前だと私たち夫婦も、叔父(子供たちの父親)も思っています。
ですが義母が寂しいのか、子供に対する執着が丸出しで、叔父が帰ってきても、叔父が大変だからと子供を帰そうとしません。
なので、私たち夫婦も休めず子供たちは父親との時間も過ごせず、我が家で預かり人の域を越えて、居候、同居人となっています。

私も親戚に預けられた経験がありますが、義母の言動は不思議です。
年ももはや70歳近くなので、無理がきかなくなってきているのをみて、主人が義母に言っても聞かないので、叔父に主人が話をして、無理をさせないように、他の姉達とも話し合って協力して欲しいと訴え、叔父も了承してくれました。

その事を、事後報告ですが主人が義母に報告したら、義母は口をほとんど聞かず、無視され、ムッとしていました。
それを見て、普段は温厚な主人も、なんだあのババア。ガキじゃないんだから!大人気ない😡もー知らねとブチ切れ。
兄貴は家でて勝手して、家や子供達のこと頼むっておかしくねー?
うちの子供は絶対後継にはしない!(義兄には子供がいないので、義母や親戚は後継にと思っているみたいですが)と怒り浸透です。

義母は昔、主人が家を出たいと言ったら、寂しいから出ないでといったそうで、主人もやりたい事を諦めて家に残りました。
それからは家を離れてい主人の義父や義兄にかわり、家と義母を守ってきました。
ですが、最近義兄が仕事を辞めたら後を継ぐ気はあるらしい話になり、母も態度がかわり、私達に家を建てるなら早いほうがいいと勧めてきました。
その為私達は来年、子供が産まれる(義母にとって初孫)予定ですが近所に新居が出来次第、今の家を出ます。

ただ、義母や叔父に何かあっても、義兄が帰ってくるわけでもなく、子供たちを世話する人はいなくなりますし、それすら考えない義母に旦那も私も呆れています。
私達は義母におばちゃんをして欲しい気持ちもありましたが、一切頼らないし、話を聞かない事にしました。

叔父も事情があり、常時家にいる事が出来ません。
それは私達も理解していますが、帰ってきた時くらい、大変でも、子供達と過ごしたいみたいです。が、義母には世話になっていると言う事もありあまり言えないみたいです。

私達夫婦は、義母にも叔父も大変だからと協力し合ってこれからの事も考えてと言っているだけなのですが、、。
まして、叔父が帰ってきたら子供達と一緒に過ごさせて家族団欒をと思っているだけなのですが、義母に通じません。

私達をなんだと思ってるんだー‼︎と叫んでやりたい感じです。


ぐだぐだまとまらない長文になってしまってすみません。
説明不足もあるかと思いますが、夫婦で頭グチャグチャです。はぁ。


コメント

タックちゃん

やっかいな義母さんですね(´・_・`)

従弟妹さんも週末くらい叔父さんとの時間を持ちたいと思っていると思います。
にゃちゅさんは来年新居に行かれるとの事で一旦距離を置かれてみてもいいのでは無いのでしょうか??
ただ義母さんの性格上、すぐに旦那さんに頻繁にコンタクトを取ってくるとは思いますが、、
(>人<;)
にゃちゅさん妊娠中との事で、あまりストレス溜まらないようにして下さいね! 何もアドバイスになってなくてすみません´д` ;

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟

    お返事ありがとうございます😀
    嬉しかったです。
    長文をお読み頂いてありがとうございます。

    そうですね。先ずはお腹の子を無事に産む事に集中したいと思い思いましす( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月11日

「ココロ・悩み」に関する質問