※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまる
産婦人科・小児科

小児科でアトピーに近い症状と言われ、子供が薬を常時必要とのこと。過去の妊娠中の過ごし方に関連があるか心配です。診断があっさり出るのは正しいのでしょうか。

湿疹が治らず小児科いったらアトピーに近い症状と言われました。
それって確定ってことなんでしょうか。
親族にアトピーはいないのですが、子供がそれに近いと言われ結構ショックです。
こんなに小さいのに常時薬がないといけないのがかわいそうで、、、
妊娠中の過ごし方がいけなかったんでしょうか。

アトピーかどうかの診断はこんなにあっさり出てしまうんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月なら乳児湿疹とか普通にあると思いますし、赤ちゃんってそもそも肌弱くて敏感なので、外の空気に触れた段階で乾燥との戦いなので荒れる子は普通にめっちゃ荒れるしケア大変ですよ。

うちの子はアレルギーとか乳児湿疹すら言われませんでしたけどずっと乾燥肌で荒れて赤くもなるし保湿保湿で大変でした。
6歳になる今はだいぶ落ち着きましたが保湿は何だかんだ必要で、長期何もしないと関節の内側とか目の周りとかカサカサかゆかゆにすぐなります。
でもアトピーじゃないです。

しろくろ

上の方と同じですが、うちの娘も肌が弱くアトピーではないけど毎月皮膚科で保湿剤と塗り薬もらってます。
3歳までは季節が変わるときは必ずといっていいほど肌荒れしてました。
周りでも皮膚科通いの子多いですよ。

アトピーかは3ヶ月では判断できないかもしれませんが、肌弱い子は皮膚科でしっかり診てもらった方がいいと思います😌

みあい

うちの息子もアトピー疑惑です。
私も旦那も家系にアトピーはいませんが、息子の湿疹が長引いてる事や湿疹の出方から、家系にアトピーいなくてもなると言われビックリしています。
とりあえず今は薬塗って様子見てますが、私はアトピーではないと思っています(笑)
やっぱり赤ちゃんのうちって肌弱いですし、3ヶ月であればまだアトピー確定はどうなのかな?って感じもしますが…

ささやん🔰

下の子の時に、アトピーは1歳を過ぎないと確定出来ないって言われた事があります!
息子も肌が弱く、今の季節でゆうと、日焼け止めクリーム塗ると痒がります(^_^;)

まだ分からないと思いますが、小児科より皮膚科に行ってみた方がいいと思います!