※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

赤ちゃんの生後3ヶ月の日中の睡眠とミルクの間隔について相談です。夜は20時から朝方4時や5時まで寝ていることもあるが、1時や2時に起こされることも。日中は3時間以上起きているときもあり、遊びはまだ少ない。体内リズムを整えるために夜は暗くし、朝は早めに起こしています。皆さんはどのように過ごしていますか?

生後3ヶ月って昼間赤ちゃん寝てますか?ミルクの間隔はどうですか?
完ミです。

夜は20時くらい〜朝方4時とか5時まで寝てくれる時もあったり
1時2時に起こされることもあったりですが
前よりよく寝てくれるようになりました🙏

ミルクをあげるにしても寝てるので
起きたら飲ませればいいや〜くらいの感じでやっています
日中も起きてる時に、3時間以上あいたので
そろそろかな?と思って飲ませようとしたら
泣き叫ぶほど拒否されたので、本人たちの欲しい時にあげています🍼

それと、日中なんですが
朝早く起きて3時間くらい起きていて
そこから10時〜15時までとか昼間もよく寝るようになりました。
(途中起きてミルクあげたり、おむつ替えしたりする時もあります)

まだまだおもちゃで遊ぶって感じでもなく
メリーを目で追ってキャッキャ楽しんでいるくらいで
手に持つ系のおもちゃはまだ遊べません💦
クーイングであーうーと人の顔を見てよく喋るようになったので
お話したりもします!

なので、基本的に飲んでは寝て少し足バタバタとかメリー見て遊んでの繰り返しなんですが、皆さんは日中起きてるもんですか?

体内リズムを整えるようにと思って
夜は暗くして寝かせて、朝は早めに赤ちゃん達目が覚めるので
カーテンを開けて光をいれる
くらいしかしてないんですが😅
行ける時は夕方ベビーカーに乗せてお散歩にも行っています。

皆さんはどんな感じで一日過ごしてますか??

コメント

ママリ

昼間は1回に30分とかしか寝ません🤷‍♀️
完ミで3時間おきにあげてます!

7時起床 21時就寝です!

起きてる時は余裕あれば話しかけたり、メリーまわしたり、オーボールで遊んだりしてます!

お散歩とかは全くしてません😂
2人いて、お散歩までちゃんとなさってて素晴らしいです😭💕

• こま

こま

うち寝すぎなんでしょうか…😨
    寝てくれてる間に家事したり、私も一緒に昼寝しているのですが😓💦

オーボールで遊んでくれるんですね😩
    買ったはいいものの、まだ認識してくれません💦最近ガーゼをにぎにぎしたりしています!やっと自分の手を認識してきた?感じでジーッとみています🙌
    手チュパは激し目です💦

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

10時から15時まで寝てる日もあるんですかね?だとしたらすごい昼間寝るな〜って思っちゃいました😂

寝てる間に休んじゃいたいですもんね😭

助産師さんに夜は寝てるの起こさなくてもいいけど、昼間はママの都合で少しくらい時間コントロールしてもいいよ〜楽なようにしてね〜と言われたので ガッツリ昼寝しててもミルクかな〜って時間になったら起こしちゃってました😂
    寝てから2.3時間たったら起こしちゃってもいいかなとも思いますが、それでやたら不機嫌になっても困りますよね🤣

赤とかわかりやすい色だと手が出てきやすいかも?です!もうすでに赤とか持ってたらすみません😂

手見てるのかわいいですね🥰もうすぐにぎにぎしてくれるのではないでしょうか😊💕

• 6月14日
  • こま

こま

私も寝すぎじゃないか?と心配になるほどよく寝る日もあります😅

今日はお昼に起きてミルクあげて
    今はメリーとゴロゴロタイムって感じです🧸

一応プーさんのオーボールで
    黄色と赤のやつなんですが、もう少しってところですかね😩💦
    積極的に渡したいと思います!

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

寝ないより寝る方がいいですけど心配になりますね笑
    2人とも同時に寝てくれるんですか?

いい感じですね😊💕

嫌がらせのようにやたら目の前でシャカシャカフリフリしたらしてたらある日手が出てきてサッと握ってくれました🤣笑
    大変だと思いますが頑張ってください🙇‍♀️💕

• 6月14日
  • こま

こま

だいたい同じタイミングで寝てくれます!というか寝てもらいますって感じです😂
    起きるのは同時の時もあれば片方だけなど色々です🥳

嫌がらせしてみたいと思います!笑

• 6月14日