※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

最近、3歳の娘が叱るとおうちに帰りたいと言います。帰宅後泣き叫ぶことも。その後の約束もワガママが続くようです。皆さんはどう対処していますか?

3歳の娘が、最近ちょっとでも叱ると、「お家帰りたい」「お母さんやだ」とか言います。
おうち帰りたいはよくバスの中で叱る(ちっちゃい声で喋る。前の座席を蹴らない)時によく言います。
なので降りてそのまま本当に帰るとものすごい叫んで泣きます。
そのあとお約束守ったらまたおでかけしよう?って感じで話しますがそこからワガママが炸裂します。
皆さんはどのように対処していますか?

コメント

いとな

叱り方をどうされてるか分かりませんが、「靴で汚れるし、前の人がビックリするから蹴らないでね」「バスや電車は眠たい人やお勉強してる人いるから小さい声でね」と、周りの人を見せるようにして話してました。
声はまだ急に大きくなりがちですが…。
あとはちょっとでもできてたら…例えば乗って1分でも30秒でも蹴らずにいれたり大声出さずに入れたらその時に「すごい!今日はこの前のお約束守ってくれてるね!」とかすかさず褒めてその後叱らず済むようにしてます😂

夫が叱ると「パパ嫌だ」と大泣きすることが多いんですが、そんなときは「〇〇ちゃんがお約束守れなかったからだよ」「次は頑張ろう」と声をかけて少し落ち着くまでそっとしてます。
落ち着いたら「ごめんなさい」と約束できたらハグして「大好きだから素敵な子になって欲しいんだよ」とか言って仲直りしてます。

そのまま落ち着くまでハグしてゆっくりお話したりしてます。
こんなこと言うとなんですが…時間や気持ちのゆとりがあるかどうかによりますが、その時短時間でもやるかどうかで引きづって結局長い時間取られずに気持ちを切り替えれると思ってます😂

ワガママ炸裂は気持ちが切り替えられてないのもあると思いますし、意外と大泣きして疲れたりして不機嫌とかあるかもです。

• しん。

しん。

詳しくありがとうございます!
    褒めながらやっていこうと思います

• 6月14日