※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたろう
妊娠・出産

同級生の出産や妊娠に関して気を遣っている女性。今後の付き合い方に悩みがあり、遊びの連絡を控えるべきか悩んでいる。

長くなります(^^;;
高校からの同級生で4人でたまに遊ぶグループがあります。
Aちゃんは結婚してもうすぐ3年になります。
その子はなかなか子どもが出来ず、今年の3月にやっと妊娠したかと思ったら稽留流産してしまいました。
去年授かり婚したBちゃんが4月に赤ちゃんが産まれました。
みんなで結婚式も行ってお祝いも渡したのですが、産まれたのを見に行ったのは私とCちゃんだけで行きました。
(たまたま2人で遊ぼうと言う話があり、ちょうど産まれたので見に行こうとなりました)
Cちゃんは4月末に入籍しました。訳ありで入籍のみです。
昔から子どもは苦手だと言ってたのですが、旦那が子ども好きなのと友達の赤ちゃん見て欲しくなったみたいで、妊活してました。
そしてスムーズに子どもを授かり今妊娠中(まだ8週くらい)です。
私も婚約中だった彼との間に子どもが出来、結果的に妊娠発覚後に入籍となりましたが、今安定期に入りました。
Cちゃんだけに妊娠が分かってから相談したのですが、とりあえず安定期に入ってからみんなに報告した方がいいとなり安定期に入った後にみんなに連絡しました。
Cちゃんも私だけに妊娠が分かったのを連絡くれました。
お互いAちゃんのことが気がかりで。。。
報告したらAちゃんからびっくりしたけどおめでとうと返事が来ましたが、なんだか複雑な感じがして。
でも気にしすぎても仕方ないというか…
内心はきっと辛いんじゃないかと思います。
でも気にしすぎてもどうかとも思うし…
今後の付き合いは今まで通りでもいいのでしょうか?
遊ぼうなどの連絡を控えた方がいいでしょうか?(T_T)

コメント

ママ

難しいところですがあまりこちらから誘わなかったり気を使いすぎると余計に惨めな思いをさせてしまう気がします〜

• ゆたろう

ゆたろう

そうですよねぇ。。。
    今まで通りにします!!

• 9月11日
みお

今まで通りに誘っていいと思います♡
急に連絡少なくなったら、Aさんが自分だけ妊娠してないから気を使われてるんだろなと逆に悲しい気持ちになると思いますよ(>_<)

ただAさんはなかなか授かれないという状況なので、あまり赤ちゃんの話などはしない方がいいかもです(>_<)

• ゆたろう

ゆたろう

そうですよねぇ!!
    変に気を使う方が嫌ですよね(>_<)
    遊ぶ時は赤ちゃんの会話をせずに普通に今まで通りにします☺︎︎

• 9月11日
♡じゃじゃ丸♡

今までと同じく誘って良いと思います♡
逆に気を使われる方が辛いかな…
もし本当に嫌だったらAさんが距離をとると思います。
会話の内容でAさんを励ましたりしないで、ごくごく普通に接した方がありがたいです!
あたしがそうでした(´∪`*)
あとママさん同士の会話ばっかりだと辛かったです…友達同士でママだとついつい子供の話で盛り上がっちゃうけど、それには入れないし聞いてるのも辛かったです!

• ゆたろう

ゆたろう

そうですよねぇ!!
    嫌だったら向こうが断ったりしますよね(>_<)
    みんなで集まる時もなるべく子どもの話は避けて、今まで通りにしたいと思います!!

• 9月11日
いちご

わたしもしばらく子供ができなくて不妊かもって思ってたときに親友の妊娠の報告を聞きましたが、そのときは本当に心からおめでとうって思ったし言えました。
でも少し時間が経つといいなぁって感情がありました。
その友達もなかなか言い出さなかったので、気遣ってたのかなって思いました。
でも言われる側はやっぱり仲のいい友達だし、嬉しいことは一緒に喜びたいので普通に言ってくれるのが1番うれしいですよね。
相手がどうとるかはわかりませんが、逆に妊娠のためにこういうことやってたよってアドバイスをしてあげれたらいいんじゃないでしょうか。
ただ、みんなで集まる時に子供の話や子育ての話、保育園幼稚園の話などはやめたほうがいいと思います。