※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama♡
お金・保険

旦那の扶養に入ったまま働いている女性が、社会保険や厚生年金の加入について疑問があります。扶養範囲を超える場合、自分で加入する必要があるか、年収超えた場合の扶養外れや年末調整について知りたいようです。

旦那の扶養に入ったまま働き始めました。
1回目、2回目の給料から社会保険も厚生年金もひかれてませんでした。
扶養範囲では超えてしまうので自分は自分で入らないといけないとおもいます。

7月から社会保険となった場合、
社会保険(保険証)は、旦那のやつで、
厚生年金だけ自分が働いてるところで
加入とかできるんですか?

もう、扶養範囲こえてるなら、
社会保険も厚生年金も、セットですか?

あと、年収超えてたら扶養外れますが、
年末調整とかで分かるんですよね?
それまでは、旦那の扶養入ったままとかできますか?

コメント

deleted user

最初に会社側から説明ありませんでしたか?
もし入れて貰えないのであれば扶養外になればご自分で国保に加入することになると思います。

ママリ

10.8万円を超えてしまうと扶養を外れないとなりません。
ご主人の会社にご迷惑をかけますので、
扶養範囲を既に超えているなら、早めに手続きしましょう。
7月までは国保ですね。

保険と年金はセットです。
働いた初月から社会保険に加入できる条件を満たしているなら、遡って主さんの会社の社保に入ることも可能です😊

  • Rmama♡

    Rmama♡

    年収こえるとのことでした。

    6月1~入るのか、7月1日~はいるのどちからがいいですか?っていわれました。

    遡って6月から入ったとしたら
    6月の給料でひかれてなかったんですが、
    その場合どうなるのですか?

    また扶養ぬけると、子供のは
    私のに入ることになりますか?

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ


    もちろん社会保険料は払う必要がありますから、
    次のお給料から2ヶ月間引かれるか、別途手渡しでお渡しするかですね。

    主さんとご主人はどちらが年収多いのですか?

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ


    もちろん社会保険料は払う必要がありますから、
    次のお給料から2ヶ月間引かれるか、別途手渡しでお渡しするかですね。

    主さんとご主人はどちらが年収多いのですか?

    • 6月14日
  • Rmama♡

    Rmama♡

    でしたら、遡らず、
    7月からのが
    いいって事ですかね?😟

    旦那の方が給料多いから旦那ですね🤔🤔

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ


    そうなると6月は国保になりますよね。。
    どちらにしても主さんは働き始めてからすぐにご主人の扶養は外れないとなりませんし、年末調整時にバレてしまいますね。。。

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ


    お子さんの扶養はご主人ですね!

    • 6月14日
  • Rmama♡

    Rmama♡


    7月から加入したら
    6月今月もし病院いくことがあれば、
    旦那の社会保険の保険証で
    いけますか?

    子供は、旦那の方ですね!
    分かりました!

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ


    主さんは入社した時から月に10.8万円超えていらっしゃるのですよね?

    それであれば選択は2つしかありません。
    ①国保
    ②社保
    です。
    扶養でいることはできないので、今は伝えてないからバレてない…と言う状況なのですよ。

    結局、扶養を抜けることになり、それは遡って抜けないとなりません。
    ですので、7月からは無理ですね。もちろん、保険証は使ったらだめですし、
    使ったとしたら、
    ご主人の会社と国保(または主さんの新たな社保)と行ったり来たりで迷惑かけることになりますよ。
    ご主人が一番かわいそうかと。

    • 6月14日
  • Rmama♡

    Rmama♡

    1回目の給料は10万なかったです。

    2選択なんですね!

    なるほど。🤔
    ありがとうございます!

    • 6月14日