※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空くんママ
ココロ・悩み

娘がカエルの鳴き声で寝つきが悪くなり、夜中に泣いたりすることがあります。理由を聞いても明確な答えがなく、日中は元気です。どうすればよいか悩んでいます。

2年生の娘が最近寝付きが
悪くなり心配しています。

田舎住みなので
虫の鳴き声や特に今の時期は
カエルの鳴き声が酷くて
寝る寸前になってヘンヘン半べそかく娘に
何が嫌なの?何か学校であった?
どうしたの?と聞いたら、
カエルの鳴き声が嫌だ‼️と言ってきます。

カエルの鳴き声が耳に付き
寝れないのかな?と思って
カエルは何もしないよ。
カエルって良い意味があってね、
学校から娘(名前)が無事に帰る(カエル)
ってゆー意味とかあるんだょ🐸
だから大丈夫だよ✨

と安心させて再入眠とかしています。

ここ何日かは疎らで
普通に寝る日とダメな日
夜中に目が覚めて私が話しかけると
泣いたりしたりします。

カエル話は当てつけで何か他に
理由があるのでは?と思い
学校で何かあった?とか
嫌なことがあったの?とか
それとなく聞いてますが違うようで💦
日中はほんとに元気パワフルです。

寝れないのは辛いので
どうにかして前の娘に戻って欲しいのですが😭

どうしたらいいのか分かりません🤔

コメント

えぽ

暑くなって寝苦しいとかではないですか?それでイライラして、カエルの鳴き声も耳について、嫌嫌な気分になって、、、みたいな^_^😅
学校で何かあっても、なかなか話してくれない事もありますよね。。親に心配かけたくないとか、自分にも非があって言えないとか、、、娘は、よく腹痛を訴えたり、一時期は脱毛症になった事がありました。その時は、本人には自覚なくて、私が消去法で娘にとって、ストレスになっているのでは?と思うことを解消していくと治りました😓

• 空くんママ

空くんママ

ありがとうございます!
    私生活では去年の夏に離婚していてその時の娘の精神状態が1番最悪だったんではないかと思うのですが、その時にはこのような睡眠に関する悩みは出てきませんでした😣🗯暑ぐるしさはあるのかな?と昨日の夜中に思いました😅本当にカエルの鳴き声が耳に付いて寝れない。だったら良いのですが、うちに秘めるタイプなので何か隠してることとか娘が自覚していない事があるのでは?と不安です😣

もし、今日も寝付きが
    悪かったり、夜中起きてしまったら
    どのように接すれば良いんでしょうか?
    あまりに大丈夫だよ。とか
    今日は寝れたら良いね!とか
    気せず寝れるよ!とか
    言ってしまうと余計に気にしてしまうのでは?と
    なんて声かけたら良いのかわかりません😭

• 6月14日
  • えぽ

えぽ

そうなんですね💦難しいですよね。。。本当にただ暑いだけなのかも知れないですが😅私も深く考えてしまうので、寝付きが悪そうにして、半ベソ=何かに気づいて欲しいアピールかも知れない⁉︎と考えてしまいます⤵︎良くないのかも知れないけど、私は、聞く時は聞いちゃいます💦それで、学校では何もないと言ったら、「それならそれで良いんやけど、もし⁈凄く嫌な事があったり、されたり、辛い時は無理に学校行かなくていいよ‼︎嫌な子とは遊ばなくていいし、一緒に居て楽しい子と居ればいい‼︎って良く言ってます😅意地くそ悪い子って本当に意地くそ悪くてビックリします‼︎あと、娘は、学校行きたくない理由で、図工で上手くいかなくて、これい以上作業したくないwプール の時、先生がスパルタで嫌だw←って感じでした😅

• 6月14日