※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐧
子育て・グッズ

保育園でRSが流行中。子供は39度台の熱、咳、鼻水。小児科で処方受けたが、熱が続く。明日再度受診すべきか悩んでいる。

上の子の風邪?RS?について相談です。通っている保育園でRS流行っています。
現在の症状は39度台の熱、痰がらみの咳、透明な鼻水です。土曜日に小児科受診し、一般的な風邪薬と気管支のシール処方してもらっています。

11日(金)
*夜寝ているときに咳少し

12日(土)
*朝から咳鼻少し。
*15時ごろ39度の発熱→小児科受診
*夕食時、咳き込んで嘔吐
*20時半頃就寝、寝ながら咳き込む

13日(日)
*7時半頃 38.5度
*10時頃 39.5度→座薬
*16時頃 40度(お昼寝直後だったことも影響しているかもしれません…)→座薬
*20時半頃就寝、21時頃泣いて起きる 39.5度→座薬
*22時半頃 咳き込んで嘔吐少量
現在咳き込んだり鼻水をすすったり、寝付いてはいますがぐっすりではなく寝苦しそうです。

保育園でRS流行っていること伝えましたが、特効薬がないこと、3歳で重症化するリスクが低いこと、コロナの影響で粘膜関係の検査は積極的に行なっていないことから、RSの検査はしませんでした。

RSの症状を調べると発熱は4〜5日続くと…。
お腹すいた〜とは言いますがあまり食べず、水分補給も全くできてないわけではないです。

みなさんでしたら、明日月曜日に再度小児科受診しますか?
熱が高いため日中もボーッとしてることが多くて(解熱剤が効いてくるとお喋りや遊びは復活します)、なにより寝苦しそうなのが可哀想で可哀想で…咳き込みが気になって私もなかなか眠れず…
RSだった場合、特効薬なく対症療法なのも承知しています。

コメント

yu

症状がRSっぽいですね💦
熱がずっと高くて辛いですね💦
私なら小児科ではなく耳鼻科受診します!あと原因がわかると安心なので検査してもらいます😭なにもなかったら吸入してもらえると楽になるのでそれもお願いすると思います!

  • 🐧

    🐧


    確かに耳鼻科受診もいいですね🤔気管支が広がるだけでも呼吸楽になりそうですし…
    今朝も変わらず39度ありました💔
    回答ありがとうございました!

    • 6月14日
Huis

うちは今2人ともRSで飲み薬のみ処方されて飲んでいます。症状は上の子は鼻水と咳だけ、下の子は鼻水咳に加えて2日間38度以下の熱と食欲不振です。起きている時は元気ですが寝ているときに鼻が苦しそうだったり咳で目覚めたりします。
とりあえず薬があるなら、なくなる頃か症状が悪化したら受診します🤔検査しなくてもRSと想定してその処方なら再度受診しても変わらないかと💦

  • 🐧

    🐧


    お子さん2人ともRSなんですね…asukaさんも体調崩されないようにお気をつけてくださいね😖

    確かに今の薬の他に処方してもらえることはないでしょうし、薬を飲んでゆっくり過ごさせるしかないですよね😅
    下の子が絶賛慣らし保育中でして…先週の金曜日に下の子発熱し保育園休んだのですが、それがRSだったのかただのお疲れ熱だったのか…これからまた下の子にうつるのか…心配はつきません💔

    回答ありがとうございました!

    • 6月14日