※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
妊娠・出産

切迫早産に自覚症状はありますか?友人が入院中で不安になっています。特に上の子がいて、無理をしています。切迫早産は健診でわかることもありますか?自覚症状は張りや出血、痛みなどがあるのでしょうか?

切迫早産は自覚症状ある場合が
ほとんどでしょうか??

まわりの友達が何人か
入院しています。

ほんとに妊娠自体奇跡、
妊娠、母子ともに健康で
お産を終えるって
未経験だと
当たり前だと思ってしまいますが、
奇跡ですよね(>_<)

前回はお産時、産後に
子供にトラブルがあり
産後1ヶ月母子ともに入院でした。

今回も何かあるのでは、
前回はお産時だったので
今回はマタニティライフで
何かあるのでは…
などと友人を見てて
不安になってしまいました😢
友人はまだ1歳にならない上の子を
飛行機を使わないと帰れない
遠くの実家に預けて入院してるみたいで、
半年以上も会えないから、
きっと私のこと忘れると思う、と
泣いていました😭


上の子もいるので
多少の無理もするし…
特に今上の子が風邪で
抱っこじゃないと泣き止まなくて
11キロの息子をほぼ
一日中抱っこしてます。
特に今のところ何も無いですが、
切迫早産って急に健診で
わかることもありますか??

それとも張りや出血や痛みなど
なにか自覚症状があるものですか??

コメント

ys

私の場合33wで切迫早産と診断され、入院まではいきませんでしたが、絶対安静で、自宅でトイレとご飯以外寝てました😖

それまでの検診では順調そのもので、悪阻もなくトラブルも一切なく、その日も普通に検診受けに行った日に、突然切迫早産と言われかなり焦りました😱💦

先生に、これだけ下がってたらお腹もかなり張ってたでしょ、もっと早く来なきゃと怒られましたが、自分では張ってるとか全く思ってなくて💦💦
ちなみに出血や痛みも一度もありませんでした😖

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですか😱
    自覚症状無かったんですね😱
    それまで順調だと尚更
    気がつかないですよね💦

    入院にならなかったのが
    まださいわいですね(>_<)

    ちなみにわかった時って
    腹部エコーでわかるんですか??
    内診するんですか??

    • 9月11日
  • ys

    ys

    すみません、コメントを下にしてしまいました💦😫

    • 9月11日
ゆゆ

1人目の時切迫早産でした。安定期の頃でも夕方からカチカチにお腹が張っていました。特に気にしていませんでしたが、8ヶ月に入って健診で突然診断されました。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    張ってはいるけど
    不安になるほどの張りではなかったってことですよね??
    結構自覚症状無いものなんですね😱
    体験談ありがとうございます🙏

    • 9月11日
姉妹ママ

はたしは、一人目、切迫早産で二週間入院しました。

ギリギリまで働いていたのと、始めての事で、分からず、張りが強かったです😣💦⤵😵


自覚はありませんでした😣💦⤵😵


今二人目妊娠中ですが、切迫早産予防の為に子宮縛る手術しました❤


お互い元気な赤ちゃん出産しましょぅね❤

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    2週間で済んだのは
    臨月近かったんですか??

    働いてると無理しますよね💦
    私も1人目はギリギリまで
    フルタイムで働いてたんですが、
    友人の話を聞くと
    何も無かったのは
    奇跡だなぁなんて思います(>_<)


    予防のために縛る手術なんてあるんですね!
    初耳でした!
    1人目がそうだと
    予防できることはしたいですよね(>_<)

    はい!元気な赤ちゃん産みましょう!
    お互いの赤ちゃんも
    がんばってくれるといいですね☺️

    • 9月11日
deleted user

私は、急でした。
自覚症状もない状態で、9ヶ月の時に診断されました。
張りは微妙だったけど、出血なんてしたことありませんでした。入院してからも出血なんてしてませんでした。

出産予定日前に退院できる予定だったのに、赤ちゃんの心拍が弱ってきてると言われてそのまま緊急帝王切開での出産。
切迫早産での入院から産後の退院までが1ヶ月かかり大変だったので、今回はならないでほしいというのが1番の気持ちです。

お子さんの風邪が早く治るといいですね。あと、移らないといいですね。

ys

そうなんです😭
お腹の張りがいまいちよく分からなかったのもあると思います😫💡

家での安静ですら暇すぎて、気が滅入ってしまい辛かったので、入院じゃなくて本当によかったです😲✨

子宮頸管の長さは腹部エコーじゃ測れないようで、内診の膣エコー⁉️で分かりましたよ😊❗️

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    張りよくわからないですよね💦
    2人目でも、ん?張ってる?
    気のせいかな?とかなりますもん💦

    自覚無いと余計
    動けないことが
    ストレスですよね(>_<)

    重ねて質問すみません💦
    それは自覚症状無かったのに
    膣エコーになったのは、
    先生が気づいて膣エコー見てみようってなったんですかね??
    もともと膣エコーの予定だったんですかね??

    • 9月11日
  • ys

    ys

    ですよね⁉️💦笑
    予定日が今日になった今ですら、張り⁉️なのか胎動⁉️なのか違和感⁉️なのか分からないままです😂笑

    ご飯も毎日お弁当や惣菜で飽きました😭笑

    最初先生と話してて、お腹の張りはどうですか⁉️と聞かれた時に、全然張りません❗️と自信満々に答えてから、とりあえず内診してみましょうと言われたので、答えにかかわらずもともと膣エコーの予定だったんだと思います❗️

    • 9月11日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    今日予定日なんですね❣️
    待ち遠しいですね☺️は
    そして切迫早産だったのに
    予定日かーって
    これもよくあるみたいですね😅
    産まれる前から
    振り回してくれますよね👶💦

    そうなんですね😳
    逆にそれだと見つかって
    良かったですよね😳
    わからないものですね😱

    とりあえず40wまでお腹で
    育ってくれて良かったですね☺️
    あとはじょうずに
    産まれてくれることを
    待つのみですね☺️

    • 9月11日
  • ys

    ys


    そうなんですそうなんです❗️❗️❗️笑
    正産期入り、張り止めの薬をやめたらすぐ産まれる覚悟でいたのに、なんの兆候もないまま予定日で、旦那にもお騒がせとか言われてしまいました💦😒

    かなちゃんマン¨̮さんこのまま順調にいってくれるといいですね😊✨
    そして上のお子さんが風邪とのことで、、早く治りますように…😖❤️
    トップ画の写真とっっても可愛いです😍💕
    妊娠中に色々と大変かと思いますが、無理なさらないで下さい😂✨

    私は初めての出産なので色々不安もありますが、頑張ってきますー😁❗️❗️

    • 9月11日
みーちゃ★〇゜

切迫早産で自宅安静中です(>_<)
私は自覚症状が、自分ではよく分かりませんでした。先生からお腹張ってるっと言われて内診をし、子宮口が開きかけていることが判明しました。
仕事も早くに辞めて、あまり動いてないのに切迫になってしまい、正直びっくりしました。

もし、お腹の張りがなかなか治らなかったり、出血があったりしたら健診前でも受診して診てもらった方がいいかなって思いますよ(^^)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですね(>_<)
    安静になる方結構多いですよね(>_<)
    ほんと1人目は運が良かったんだなと思います(>_<)
    お大事にしてくださいね(>_<)

    健診で先生が
    張りに気づいたってことですよね??
    先生すごいですね😳

    今の所張りも何も感じないのですが
    もしあったら受診しようと思います!
    体験談ありがとうございます🙏

    • 9月11日
姉妹ママ

その前から、内服や、安静してましたが、検診で速入院なりました😣💦⤵😵


34w~36wまで入院しました😣💦⤵😵


上の子がいるなら、尚更無理できないですしね😣💦⤵😵


体質もあると思いますがね😣💦⤵😵

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですね💦
    安静経て入院て大変でしたね😱

    37wなったら産まれてもいいから
    退院ってことですよね😳

    そうなんですよ、
    ほんと上の子いて入院は
    避けたいなぁと思って(>_<)
    友人が可哀想で
    かける言葉が見つかりませんでした😢

    • 9月11日
姉妹ママ

はたしも子宮縛る手術した時、五日程でしたが、上の子が心配で、毎日泣いてましたが、普段、ママにべったりな、娘が、一度も泣かず居てくれました❤


子供はちゃんと見ていますょ❤💓💏💓

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうですよね心配なっちゃいますよね😢
    娘さん😭💗
    娘さんなりに
    協力してくれたのかなぁ😭✨

    友人の子供さんも
    きっとわかってくれますよね(>_<)
    ほんと子供ってこっちが思ってるより
    大人だったり頑張ってたり
    こっちが成長させられますよね☺️

    • 9月11日
ももん

25週で仕事帰りに出血→入院でした。モニター上5分間隔で張ってたみたいですが、気づきませんでした。自覚症状と呼べるのかわかりませんが、その10日くらい前から、疲れが溜まりやすいなぁ、全然疲れが取れないなぁ、怠いなぁっていうのが続いてました。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    出血したんですね😱
    仕事してると無理してしまいますよね(>_<)
    どこからが無理なのかも
    よくわからないし💦
    5分間隔で張ってるとか
    怖いですね😱
    もう陣痛みたいですよね😱
    そうですか、怠かったんですね😥
    怠さ続いたら気をつけます(>_<)
    体験談ありがとうございます🙏

    • 9月11日
にょん

切迫流産後経過順調で、1ヶ月程普通のマタニティライフを送れていましたが、8月始めに娘が遅めの突発性発疹になりました。

初めての高熱、中々下がらないし愚図りもすごく、、私もほぼ1週間ずっと抱っこしていました。

週明け、29週の検診で切迫早産の診断を受けました。完全に抱っこし過ぎたと反省しています。すごく張るでしょう?!赤ちゃん下がってきてるよ?!と言われてしまいました。張りに疎いせいもあるかもしれません。

どうかご無理をなさらず、、。