※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオリ
妊娠・出産

旦那が一ヶ月研修で帰宅が週末か悩んでいます。子供2人のワンオペが心配。辞退するか、一ヶ月会わずにいるか、週末帰ってもらうか、皆様の意見を聞きたいです。

旦那が会社の研修で、車で二時間の所に一ヶ月泊まり込みの予定です。
誰もが一度は受けなければならない研修らしく、去年行く予定がコロナで中止に。
8月ですが今の所決行みたいです。

元々は週末は帰ってくる予定で考えていましたが、まだまだコロナ禍の中、週末帰ってきてもらうか、一ヶ月全く会わずにいるか、迷っています。
ちなみに兵庫県で研修があり、関西圏の人が集まって研修をするみたいで色んな地域の人が集まり生活するようです。

ちなみにもうすぐ2歳の息子、そして8月には妊娠7ヶ月の妊婦です。
パートで週4.5日働いています。

辞退しようか?とも言われ、迷います。
一ヶ月会わずにいても結局帰ってきてから二週間不安だよなぁとも思います。
でも来年に研修を回しても子供二人のワンオペって辛そうとも思います😭
来年は育休中で、上の子も保育園を退園している時期なので…
普段、洗濯や片付けやお風呂、子守など
たくさんしてもらってるので今年でも来年でもワンオペが不安なのもあります😵
週末帰ってきてもらえると家事的にはすごく助かるのですが…

ぐだぐだ書きましたが、
・辞退してもらうか
・一ヶ月会わずにいるか
・あまり気にせず週末帰ってきてもらうか

私だったらこうかな〜って、皆様のご意見いただきたいです😞

コメント

いずれいかなきゃいけないのなら2人育児よりも1人育児のときのほうわたしは楽だな〜とおもうので1ヶ月会わずにいます!😂😂

その

免除されることがないなら8月に行ってもらいます。
2人育児がワンオペって私は無理なので………。
そして1ヶ月会わないです。
コロナに感染した時、重症化しないという確証がないので後悔したくないです。

ちびまま

うちの主人も同じような感じで兵庫⇨愛知に研修で1か月行ってました。
年齢は下ですが、ワンオペが不安なら子ども1人のうちにワンオペになる方がいいと思います😅
普段からほぼワンオペに近いですが研修でいない間のご飯は手抜きすればいいのでその時間を他の家事に回せば片付けや洗濯はなんとかなるかと🤔

週末毎に帰ってきてもらうと常に感染のリスクがありますし、わたしの地域の夜間救急は他府県に行ったことのある人と2週間以内に接触してたら診察してもらえなかったので、その点なども確認された方がいいかと...。
それに妊娠中にコロナに感染するといろいろ大変だと思うので1か月会わない方がリスク管理としてはいいと思います💦