※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでのき
子育て・グッズ

乳腺炎を悪化させないために食事や他の対策について教えてください。

昨日から39℃近い熱が続きおっぱいにしこりがいくつかあります。またおっぱいが熱をもっています。乳腺炎だろうなと思っているので明日病院に行きます。

そこで質問なのですが これ以上乳腺炎を悪化させないために 食事ではどの様な物を食べるとよいのでしょうか(T_T)

またその他にやった方がいいことってあるのでしょうか?(´・_・`)

教えていただけると助かります(´・_・`)

コメント

naami

乳腺炎辛いですよね(>_<)

私はそこまで高熱は
出ませんでしたが
おでこに冷えピタ、
おっぱいも保冷剤で冷やし
たまに少し搾乳しました。

お風呂は浴槽には浸からず
ぬるめの温度でシャワーのみ。

食べ物は甘い物を控えて
野菜多めを心がけました。

お大事にしてください(´・_・`)

  • かえでのき

    かえでのき

    冷えピタをはるとよいのですね!(o_o)

    ぬるめのシャワーと野菜中心のご飯
    試してみます!ありがとうございました(*^◯^*)♪

    • 9月11日
ハーバリウム

食事は油ものや乳製品、砂糖類さけて、野菜中心の和食にしてください。
母乳育児にいい食材はキノコ類、海藻類、白身魚、貝類などがあげられます。
乳腺炎のときは食事以上に左右両方共とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です。
しこりを軽く押さえながら授乳するといいです。
あとは胸に冷えピタ貼って冷やすこと、あれば葛根湯服用してください。
わたしはこれにプラスして産院の指導でロキソニン服用してすぐ治りました😊
乳腺炎辛いですよね(>_<)
放置すると1日で一気に悪化して大変なことになるので、どうしてものときはすぐ産院に連絡したほうがいいですよ(T_T)
お大事にしてください😣✨

  • かえでのき

    かえでのき

    具体的に食材をあげていただいて
    とても参考になります(T_T)♪

    しこりを押さえながらの授乳試してみます♪

    薬の事も明日病院で聞いてみます!

    ありがとうございました!

    • 9月11日
みかまま125

熱高いみたいですが、大丈夫ですか?
体冷やさないように、冷たい食べ物や飲み物は控えたほうがいいと思います!
あと和食中心で!

わたしも乳腺炎なりやすくて、日々怯えてます😞

受診まで、圧迫授乳と色んな向きで授乳してみてください。

  • かえでのき

    かえでのき

    冷たいものはダメなのですね!(T_T)

    氷で冷やした水などを飲んでいました(T_T)


    色々な向きでの授乳を試してみたいと思います!

    ありがとうございました(≧∇≦)

    • 9月11日