※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家へ行く事になりましたが、義父と会わないのは失礼にあたるんでし…

義実家へ行く事になりましたが、義父と会わないのは失礼にあたるんでしょうか。

義母はこちらが泊まると思っていたらしく義父は仕事だったみたいで夜になるらしく、会えないじゃないみたいに言われました💦
次の日朝早く出ればと言われましたが、妊娠後期もあり泊まり自体がしんどいので、断りました😂

帰ってくるまでいるのもなぁと思い、それなら朝早くいき、顔出すのがいいでしょうか。
お父さんにも会えたらと思うのですが、朝は何時にお伺いした方がいいですかみたいな感じで…みなさんならどうしますか?

また、次の日早いのでできれば何時に帰りたいみたいに伝えるのってありですかね🙇

帰省するとき、みなさんは帰宅時間とか伝えたりしますか?

コメント

ママリ

会う必要があるのか?ってはなしです。笑

  • ママリ

    ママリ

    ちなみにうちはそんな細々伝えることは無いです!遠方なので、おおよそ着く時間は伝えますが👍

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭💦
    私もそれ思いました、二度と会えなくなるわけでないですし、、また年内に合うと思います💧

    ただそうなると夜まで拘束されそうです、出産でしばらく会えないだろうから顔見せなみたいな感じで‥
    価値観が合わなくてツラミです😂

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに上にお子さんいるとかじゃないですよね?( ・∀・ )
    孫に会いたいならまだしも・・・。

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いないです😂
    いないときからこんな感じなので暑苦しいというか、これからがゾッとしてます😓
    何時までなら待てるとか線引きした方がよさそうですよね😖

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    これからが逆に怖いですね😓
    なんなら、後期つわりも始まってるので、長居はできないとか上手く言っていくしかないと思います!
    待ってて10万くらいくれるなら待つんですけどねぇ・・・。苦笑

    • 6月14日
まる

義実家がすごく遠くで久しぶりの帰省なら分からんでもないですが、今妊娠中で時間の都合もつきそうにないなら無理に会わなくてもいいと思いますけどね😅
うちはわりと旦那の実家と近いのですが、私旦那義母の3人でランチは月1で行ってるけど、義父は土日仕事だから義父だけ3、4ヶ月会ってないとか普通にありましたよ😂
帰宅時間も前もって伝えたことないですね…大体夕方くらいか予定ある時は素直に予定あるんで!ってご飯食べてすぐ帰ったりしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    因みに前にあったのが4ヶ月前とかなので、また会わないとなると期間あきすぎになっちゃいますかね😂

    隣県なので、すごく遠いわけではないです😅

    • 6月13日
  • まる

    まる

    確かに4ヶ月空いてるとちょっと間隔あいてる感じありますが、事情があるので気にしなくていいと思います!
    隣県といえど、体調崩したり何かあったらすぐに病院行けない距離に夜遅くまでいるの不安ですし💦
    ただ義母さんの反応がよろしくないなら、4人の予定合う時に調整し直しますかね😅

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォローのお言葉ありがとうございます🙇
    本来ならば、こちらの体調も少しは、気にかけてほしいところですよね😂

    ちらっと顔だけは見せた方が良さげなので、一応伺い立てるような一言は入れようと思います💧

    • 6月14日
Rachel

泊まらなきゃいけないくらい遠方なら泊まりますが、帰れる距離ならわざわざ会わないで良いと思います‪⸜‪‪‪‪‪︎👍🏻‪‪︎⸝‬‪‪

帰省する時は何時くらいに出るかは聞かれるので伝えておきます🧸𖤐⡱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然遠方じゃないです😅
    ただ、4ヶ月ほどあってなくてまた合わないとなると半年くらい会わない計算になります🤔

    聞いてくれるのいいですね🙇

    • 6月13日
  • Rachel

    Rachel

    半年会わなくてもなんの問題も無いと思います︎︎✌︎︎︎✌︎
    遠くないならなおさら🤣

    うちは義実家が高速で2時間くらいの距離ですがコロナも妊娠もあり、去年のお盆に帰省してから1度も行ってません🤪
    ただ義両親が孫に会いに2ヶ月に1回くらい自宅に来てました(笑)

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    距離同じくらいです😂

    こっちが問題なしと思ってても、義母的にあっておけという頭でいそうなので、夜まで拘束されてしまいそうです😭
    その家のルールに従え的な‥
    どうなるかわからないですが、旦那に夜遅くなりたくないと伝えてみたいと思います🙇

    • 6月13日
  • Rachel

    Rachel

    ちなみに旦那は帰省する時は絶対泊まりです😤
    いや、帰れる距離だろって思ってますがもうめんどくさいので何も言わず大人しくお世話になります😂

    そこまでして会わなきゃいけないくらいならい行きなたくないですね🥺🥺🥺

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泊まりしんどいですよね😂
    とまられてて、偉いです👏

    はい、そもそも行きたくはないんですが完全に仕事としての、割り切りです😂

    • 6月13日
はじめてのママリ

私が迎え入れる場合、何時に着てどれくらいの時間滞在するのか知っておきたいので、私が訪問する側なら伝えます。
義母は、伝えてくれないのでいつも腹が立ちます。こちらの準備などおかまいなしです。

義母が義父と会えないことを快く思わず、会うことが久しぶりなら会って帰った方が良いのかもですね。ここは、その家庭内の関係にもよると思います。父親を立てる家庭なのか?とか。
あと、義父の帰る時間にもよります。18時とかに帰るのから、義母がうるさそうなので会って帰った方が後々の関係にも良さそうなので会って帰ります。21時など遅いのであれば、もう帰ります!妊娠でキツいと言っても良いかと!私なら早朝にでかける方が嫌なので、夜待ちます。何時までと決めておくのはどうでしょう?まだ、お仕事されているなどあれば十分な理由になると思います。

キッパリと会わない!と義父義母との関係など気にせずこちらの思いだけを伝えられるというのなら、このような質問はされないかと…。気にするから質問されているのかと…。気にするようでしたら、会う方向の方が得策だと思います。今会えば、今後更にキツくなる臨月・出産前後で会わなくても済むかもですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的なアドバイスありがとうございます🙇
    そうですね、どちらかというと挨拶や礼儀に厳しい感じです😂
    何時までと伝えとくのいいですね😌!
    ただ、会えない感じなら、早朝来いって言われてしまいそうです😂
      
    苦手ですが今後が長いので、揉める方がめんどくさく、多少はうまくやらねばとは思ってる感じです😂

    • 6月13日
ゆか

会う必要性がないので、別に会いません 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も必要性は感じないのですが😂義母的には顔見せろみたいなマイルールがあるっぽくて‥帰ってくるまでいたらとなりそうです😭

    • 6月14日