※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルム
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんに甘いお菓子やジュースを与えるか悩んでいます。普段はあまり与えず、子供用のものを週に数回程度。旦那は子供たちとお菓子を共有したい考え。子供たちは自ら欲しがらず、保育園での関わりを考慮し、その時に与える考え。他の方の育児方針を参考にしたいです。

2歳前後のお子さんがいらっしゃる方🙋
甘いお菓子、ジュースなど普段から与えていますか?

私はできればあげたくないと思っているので、普段はあげていません。
子供用のジュースやお菓子は週に何回かはあげています。
ですが、旦那は自分が食べているお菓子を子供たちとも共有したいようで、クッキーやアイスなどをあげたがります😓
子供たちはお菓子やジュースが視界に入らない限り、自分から欲しがることはないですし、
いずれ保育園に行くようになればお友達との関わりの中で興味をもち、欲しがることが出てくると思います。
そのときが来たら与えようと思っていて、今はあえて与える必要はないかなという考えです💡

ご家庭ごとに育児の方針が違うのは承知しています。
みなさんどの程度なのかなと、参考にさせていただきたいです(^^)!

コメント

ところてん

甘いお菓子、ジュースなど普段から与えています😁
虫歯にならないようにしっかり歯磨きはしてますが、それ以外特に心配することないかなぁ〜?って感じです(笑)
チョコはあげてないですが😂

• パルム

パルム

コメントありがとうございます(^^)
    歯磨きがしっかりできると安心ですよね!
    うちは毎回プロレスやってるみたいになるので私が面倒に思っちゃいます(笑)
    チョコは私もなるべく遅らせたいです、大人でも中毒性ありますしね😂

• 6月13日
なり

うちは上に中学生と小学生がいるので、その子たちは食べてるのになんでって下の子達はなってしまうので、おやつの時間や、保育園お疲れ様のお菓子やジュースはあげてます😊

• パルム

パルム

確かに上にお子さんがいらっしゃると避けられない気が…💧
    時間を決めたりご褒美としてあげるのもいいですね✨

• 6月13日
りい

うちの子はよく食べるので
お昼ご飯食べても3時頃お腹すくので
お菓子というよりは
魚肉ソーセージやアメリカンドックなどあげてます。
ジュースは3時の時にあげてます。

小さいゼリーなどは晩御飯の支度中
ぐずったりした時にあげてます。

• パルム

パルム

しっかりめにお腹が満たされるようなものだと迷わずあげられますね💡
    ゼリーは甘さもありますが、さらっと食べられるのであげてみようかなと思います♪

• 6月13日
姉妹ママ

あげません。
あげても週に1回あるかないかです。

保育園もおやつといっても補食でおにぎりやパンなどなので、おやつらしいものは月に数回です。

休みの日は、3食食べたら、おやつを欲しがることもなく、私がお茶派のため娘もお茶が好きなようです😅

たまーにポテチやグミ、ケーキなどを欲しがれば出しますがケーキよりもフルーツの方が好きなようです💡

• パルム

パルム

保育園は補食の考え方ですよね💡
    うちの子も特におやつは欲しがらず、飲み物もお茶で満足するのであげる機会がないんですよね~
    たまにポテチなどのお菓子を欲しがったら私もあげると思います!

• 6月13日

あげてます!!

下の子になればなるほど
甘い物デビューも早まりました😀!

• パルム

パルム

上にお子さんがいらっしゃると食べたがるのも早いですもんね💡
    ちょっとずつ解禁するものを増やしていこうかなーとも思っています🍭

• 6月13日
y♡*

うちの子は甘いものが嫌いなのか、ジュースは全く飲みません😅
お菓子はクッキー、スナック系が多いです!
ケーキは食べないです!

• パルム

パルム

ジュースを全く飲まないのすごいですー😲
    うちの子はあげたら一気飲みです(笑)
    ケーキはお誕生日などに特別感あった方がいいですよね♪
    クッキーくらいだったらちょっとずつ解禁していこうかなと思います🍪

• 6月13日
ゴルゴンゾーラ

うちは制限してます!
ジュースはあげていません。
甘いお菓子はたまにあげてます。
でも大人が食べるような甘さのものはまだ好みでないらしく、ぺーっと吐き出されます笑
でも制限しすぎて、この先大きくなってから反動がないように徐々に解禁していこうかなとも思ってます😂

• パルム

パルム

吐き出しちゃうんですね💡
    いい子じゃないですか😏(笑)
    確かに!!反動が来るかもしれませんね😱!!
    経験も大事だと肝に銘じます😂

• 6月13日
レモン🍋

甘いもの好きですよ😂欲しがるのであげています😅アンパンマンビスケットや1歳から食べられるラムネなど子供用のものにしています。大人用のお菓子やケーキ、チョコはまだ与えていません。歯磨きを嫌がらずしっかり出来る様になったらと約束しています😊ジュースは週5くらい多いです💦
なので、にんじんジュースや野菜ジュースなどお砂糖使っていないものをなるべく選んでいます!

• パルム

パルム

子供用のものを選びますよね💡
    私もジュースは野菜ジュースをあげることが多いです🧃
    それで満足してるうちはいいかなーと思ってます😌

• 6月13日
tamayang

気持ちわかります!
保育園通っているので、平日は基本無しですね。
土日はおやつの時間だけ、フルーツと一緒にお菓子をあげたりジュースをあげる日があります。

うちの旦那も私よりお菓子やジュースをあげたがるので、そう言う時は「ご飯の後ならOK」としています。
でも大人と同じお菓子やジュースはないです。

• パルム

パルム

保育園に通っていると夜ご飯以外は園で済ませますもんね💡
    ご飯の後など、うちも条件付きにしようかなと思います🤔
    やっぱりまだ子供用を選びますよね!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

平日は野菜ジュース1パック(幼児用)、おやつは保育園で出る物のみ、休日はおやつの時間になら普通に大人と同じようなものも出します😊
素朴系の焼き菓子がメインにはなりますが💦
同じもの食べたいというのは私も同感で、選ぶ物を子供寄りにしてます💡

チョコはまだデビューしてません。

• パルム

パルム

保育園に通っていて、たまにの機会だったら大人と同じおやつが嬉しいですよね♪
    確かに大人が子供に合わせる方がいいなと思いました!
    チョコは私もなるべく遅らせたいです(>_<)

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

おやつの時はあげてます!
お菓子は大人が食べてるのはあまり興味がないようで、
ほぼ子供用のやつでボーロばっかりです😂(子供が毎回自分で選ぶ)

• パルム

パルム

そうなんですねー!
    ボーロを選んでくれるなんて経済的💡
    親孝行ですね(笑)
    子供が選べるようになったら選択肢を与えるのもいいなと思いました♪

• 6月13日
ゆか

ジュースは買った時に四つ入りとかだと2日に一回とか飲ませてます!お菓子は最近欲しがることないのでたまにしかあげてません!

ジュースの催促されますけど、お茶で満足してるので、まあわざわざ買わなくても良いかなって感じです😂

アイスとかは出先で親が食べてたりすると欲しがっちゃうので、少量あげたりします👶

• パルム

パルム

うちもお茶で満足しますし、お菓子を自分から催促することはないので、あげるときは完全に私の気分なんです(笑)
    出先とか月に数回とか、特別な機会に食べられたら子供も嬉しいですよね♪

• 6月14日
ナル

うちはジュースは基本的に書いません😀
家での飲み物はお茶と麦茶のみで、ジュースはお出かけした時のみにしてます。
お菓子は3歳過ぎからチョコとかも少しずつOKにしてましたが、それまではおせんべいとかが多かったですね🤔
うちの子口が小さくて歯の隙間がほとんどなくて、虫歯ができやすいタイプと言われてました💦
甘いものはある程度大きくなるまであまり食べさせてなかったのもあってか、今のところまだ虫歯ゼロで済んでます☺️