※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども3人目を望んでいますが、生活には余裕がありません。優しいコメントをお待ちしています。

世帯年収500万以下でお子さん3人以上の方みえますか?生活どうですか?家賃もしくは住宅ローン、車ありかなども教えてください🥺

現在、子ども2人、生活にあまり余裕はないですが、どうしてもあと1人ほしくて...子どもたちも望んでます🥺

あきらかに世帯収入が多く参考にならない方やあからさまにバカにしたり、無理、諦めましょう‼️などのコメントは望んでません。

できれば希望がもてるコメントを望んでます。優しい方からのコメント待ってます。

コメント

3児ママ💗

年収500万もないですけど、子供3人います🤣
住宅ローンは毎月10万2000円、うちは自営なので給料から引かれます。
車は2台、ローンはありません。

それでも毎月貯金は出来てるし、なんとかなります😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    期待がもてるコメント頂き嬉しいです。毎月貯金も出来てるんですね、やりくり頑張られてるんですね。お金の使い方で気をつけられてる事があれば教えてください😌💡

• 6月14日
  • 3児ママ💗

3児ママ💗

お金の使い方で気を付けてる事はこれと言ってありません😂
    ただポイ活をめちゃくちゃ頑張ってます(笑)

• 6月14日

私は母がシングルマザーで年収350万円ほど、車は一台、家賃は5〜6万円くらいの賃貸住まいで育ちました☺️3姉妹です。
子どもとしては習い事もさせてもらえず、親は家におらず、激安スーパーで買い物が当たり前で無添加とか体にいい食べ物などとは無縁の生活でした😂正月やらのお年玉やお祝いなども全部生活費に充てられて。
誰も大学は行けてないですが、教育ローンで専門学校は行かせてくれて、私は働きながら奨学金も自分で返しました!
このくらい年収が低ければやっぱり貧乏生活だったなぁとは経験上思います。でも子どもの頃はそれが普通で特に何も思うことも無かったです😂💦それよりも母はすごく頑張ってくれてたなぁも今になって思います😊
なので年収にもよるとは思いますが無理ではないです!当事者の子どもの気持ちからすると、貧乏であまりいい教育を受けて来られなかったので、手放しで大丈夫だよ!幸せだよ!とも言えないのが本音で申し訳ないですが😣💦
でも家族の幸せのかたちはそれぞれだと思います。はじめてのママリさん一家にとって後悔ない家族プランを考えていけたらいいのかなと思います☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の子どもの頃の体験、感想教えて頂きありがとうございます💡お母さまもしのさん姉妹も協力しあって乗り越えて来られたんですね😌そして、だからこその団結心などもあるのでしょうか。

私は1人っ子で育ち子どもの頃からずっとずっと大家族に憧れてました❗️ただ、現実子ども10人とかは無理ですが、あと1人は...と思ってます🥺我が家も習い事は今、1つずつしかやらせてあげれてません。もう1つやりたいと言われている今、申し訳ない気持ちもあります。私は1人っ子だったため、いろいろ習い事させてもらいました😌ただ、兄弟で遊ぶ他の家族がすごく羨ましく、また大人になっても両親はいつかは先に死ぬ...その時相談する兄弟が欲しかったと小さい頃から不安で仕方ないです💦
    もしもの時は、結婚できたので、主人に相談したりして頼ろうとは思ってますが...

貧乏は貧乏なりに楽しみ見つけながら助け合っていく❗️それもまた、勉強でもありいい思い出にもなりますよね😌

収入は来年、今よりは少し増える見込みがあるし、主人に前向きに相談したいと思います❣️

• 6月14日
ゆうちゃん♡

500いくか行かないかくらいです!
住宅ローンは5.7万
車2台、1台は来年中までには買い替える予定。
家は高望みしない程度に、見合った額のものを購入。

うちはデキ婚で貯金なく、なんとかなる精神でやって来てます!
1番下の子が小学校高学年くらいになったらフルタイム考えてます。
それまでは扶養内でギリギリまで働く予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    何とかなる精神も大事ですよね😅我が家もそんな感じです(苦笑)
    いずれはフルタイム予定なのですね❗️

• 6月14日
すぅ

年収500万以下です!
持家なので住宅ローンはないですが、車2台(うち1台は毎月37000円のローンあり)です
で、旦那の奨学金返済が毎月45000円くるのと、家族が多い(義父母同居)ので食費も半端ないです💦
正直余裕は全然ないですが、デキ婚から始まりとんとん拍子にできちゃったので、毎日賑やかです!
ちなみに今4人目妊娠中ですが離婚しようと思ってるので、今よりもっとカツカツになるのは確定で、きっと子どもたちにも迷惑かけるの前提ですが、今はいろんな制度を利用していけたらと思ってます!
望んでできた子ならそれはそれは可愛いと思うので、3人目を望まれてるのであれば全然良いと思います!収入が多いにこしたことはないですが、私は子どもたちが笑ってくれてたらそれでいいって思ってるので❃︎楽観的すぎますかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。持ち家でローンなしは羨ましいですが、義両親との同居なのですね😱お子さんもまだ小さい、そして妊娠中の中離婚を考えておられるんですね💦事情はわかりませんが、それでも乗り越えていこうとされてるコメントを頂き我が家にももう1人家族増えてもやっていける❗️その代わり引き締めるところは頑張ろうと思い直せました😌

習い事など含めて、どこまで子どもの要望を聞くか、お金を使うか?!にも関係しますよね!うちはないですが、小学校から私立のお受験される方もいるでしょうし、習い事1つさせるかどうかまで...お金の使い方1つで違いますよね。

• 6月14日
♡mama♥

私もどうしても欲しくて3人目産みましたよ(*^_^*)
妊娠中から1歳半まで私は無職で手当などもなし。

地域柄 子供3人は珍しくなく、車も1人1台です。

当時は賃貸、普通車と軽でガソリン代だけで30,000。

主人が入院した時はもう終わりだ😱と思いましたが、あれから数年。

今は私もフルで働いてます。
お金はどんどん無くなるけど、子供たちがいるから頑張れます!

ここだと肩身狭いし、私なら子供一人も厳しい収入💦とか言われたりしそうですが😑

確かにお金はあった方がいいとは思うけど、子供はお金では買えないし、子供にお金かけてあげてれば満足!偉い!というのはまた違いますよね。

産まなきゃよかったって思ったことはないです!兄妹でたくさん遊んで喧嘩もして、コロナ禍でも家にいて退屈することはないです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊うちの地域、周りも3人や4人、たくさんいます💡みんなどうしてるのかな?と不思議でもあります😅

車は1人1台も珍しくないですが、我が家は1台です。ないと厳しいですが、1台で不自由はしてません😊
    購入だけじゃなく、車も維持費がかかりますよね💦

ご主人が入院されたんですか😱その後は大丈夫だったのでしょうか?

今はフルで働かれてるんですね。私は働けてもパート、しかしいろいろあり障害年金を申請予定でいます。

批判的な意見もあるかもしれませんが、家事と子育てには影響なく大丈夫です。ただ、私の場合、働くのが厳しくて...💦💦

改めて節約を心がけながら楽しい家族生活が送れるように、そして、望んでる妊娠出産に向けて前向きに考えようと思います😊

• 6月14日
  • ♡mama♥

♡mama♥

うちの周りだと同居もそれなりにいて、親世代が支払いなどしてくれていたり、車買ってくれたりなどあるみたいです。

主人は今も経過観察で半年に一度は通院していますが、仕事に支障は出てないです。
    病気になってから健康の有り難みを感じるようになったので無理はしないで下さいね!

うちは食費が今既に凄いので私の稼ぎは貯金ではなく食費や日用品にすぐ消えてます💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、同居や親のサポート...確かにうちの周りも多いですね。。。私は実家と隣の市ですが、実家より田舎に住んでます。周りは同居も多いと聞きます。なので、車買ってもらったりなど、いろいろ金銭的サポートもあるのかもしれないですね😌💡

ご主人、仕事には支障なくてよかったですね。でも、確かに健康が1番ですよね❗️

働いても食費や日用品に消えてるのですね😭

• 6月15日
Cocoa

子ども3人で住宅と車のローンで月11万引かれています。
車2台と中古物件の持ち家です☆
私の考え方ですが小学校に上がると午前授業や行事などでなかなか働く事も厳しくなると思い、保育園のうちに今共働きで私も正社員で働いています!
余裕はないですが年収やお金より、愛情不足にならない事を心掛けながら必死の毎日です🤣
私の場合近くにお互いの実家がある為子どもの体調不良の時に助けて貰えて何とか働けています☆
今の時代働き方は様々ありますし、家にいながら稼げたり、自分に合った働き方がいくらでも見つかると思います♪♪金銭的な理由でお子さんを諦めて欲しくないです!
子ども3人、大変ですが沢山学ばせてもらえる毎日です☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメントありがとうございます😌
    子ども3人、家と車のローンで11万ですか❗️車も2台なんですね。共働きとの事でCocoaさん宅の世帯年収はうちよりはるかにありそうですが支出もうちよりあり大変な中でも愛情不足にならないように心がけての育児、すばらしいです😊❣️

うちは元々から主人は子ども2人、私は何も考えなければ大家族だけど、現実4人は...欲しいけど、それも無理だろうせめて3人は欲しいって感じでして👶主人の、気持ちもずっと頑なで変わらなかったんですが、ようやく私の気持ちに寄り添ってくれるようになってきました😌

両家ご実家が近いのは助かりますよね🥺うちは私の実家のみ隣の市でそこまで近くはないですが行き来があり時々助けてもらってます❣️

そうですよね、働き方も今はさまざまですね💡私は発達障害持ちで外で働く事が苦手なので心配な部分もあるのですが、いろんなやり方を探ろうと思います😊

• 6月17日
  • Cocoa

Cocoa

共働きで正社員ではありますが、今まで育休中だった事もあり500万には到達してないと思いコメント致しました。
    我が家は私は子ども2人まで、と思っていましたが主人の方が3人欲しくて私が寄り添った方になります。
    余裕はなく自分の時間も全くないですが保育園や実家に助けてもらい何とか頑張れています☆

発達障害があっても、子どもが沢山いても働きやすい社会に向かっている様に感じています!ただ、共働きは本当に周りの助けが必要です💦はじめてのママリ🔰さんに合った生活や仕事が見つかる事を応援しています☆

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😌💡うちとは逆で旦那さんの気持ちに寄り添ったかたちなのですね❤️子ども1人増えると大変さも倍になるでしょうけど、その分楽しさや幸せも倍ですよね❣️

うちの周りもわりと田舎なので同居や実家がすぐ近所で子どもの送迎や預かったり助けてもらってる方が多く羨ましいですが、それぞれ事情ありますし我が家のカタチを探していこうと思います😊

あたたかいコメント、本当に勇気づけられます😃ありがとうございます。

• 6月17日