※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんだか悔しいです。この度稽留流産してしまい、明日に手術を控えてお…

なんだか悔しいです。
この度稽留流産してしまい、明日に手術を控えております。

心配して離れて暮らす義母が電話をかけてきたのですが、内容が本当に不快でした。

「明日綺麗さっぱりにしてすっかり忘れろ!」とか、
「コロナが終息するまで子どもを作るな!」と。

心配してくれたのはありがたいのですが思わず、「子どもを作るタイミングは私達が決める事なので」と言いました。
それを横で聞いてた旦那が電話終了後、「そんな言い方しなくていいじゃん、うんうんって聞き流せばいいの」と言ってきました。

たしかに、普段から一言多い義母で、大体のことははいはいで流せてましたが、子どもを作るな発言は流石に黙っていられませんでした。
なのに、私の気持ちを知ってか知らずかの旦那の発言にもショックでした。
一緒に不妊治療頑張ってくれて、やっと授かって、早々につわりが始まり、家事に育児に頑張ってくれてたと思ったら流産。
そこは私の味方になってくれるんじゃないんだ...。と。

明日に手術を控えていて、私自身も情緒不安定になっているところもありますが、義母の事も旦那の事も本当に不快に思ってしまいました。

私の考え間違ってますかね?

コメント

不快ですね。
パズさんの言う通り、子供をつくるタイミングは夫婦で考えればいいし、デリカシーがないお母様だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配性なのはわかりますが、こう言った時に見守る事も出来ず、自分の感情だけで行動してしまう義母で、本当に嫌いです。

• 6月13日
ままり

間違ってないです。義母の発言、同じ母親としてあり得ないです。
私も次男妊娠前に稽留流産で手術しました。本当につらくてつらくて今でも忘れられません。夫も悲しんではいたけれど、気楽に考えてる発言したり、だれも分かってくれないと思ってしまいました。どうかお体大切に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は見守ってるって事出来ない人で、いちいち口出してきてしんどいです。
    うちの旦那もそうです。寄り添ってくれてる風にしてますが...。
    温度差がありますよね...。

• 6月13日
* thk *

「子供を作るタイミングは私達が決める事なので」
ってそんなに相手が不快になる言い方ですかね🤔?
普通のやりとりにも聞こえました!

私はあまり不快に捉えなかったので、ここはご主人が味方してほしかったですよね。

私も7か月ほど前に稽留流産を経験してるのでお気持ちお察しします。
とても辛いし、どんな言葉も敏感に感じてしまいますよね。

だけど、「綺麗さっぱりにして忘れろ」はデリカシーないなぁーって感じます。
昔の人だからそういう言い方しかできないんですかね。

明日手術も控えてらっしゃるので、ほんとナーバスになってると思いますが、今は周りのことは考えず、パズ様の気持ちを優先にして、ゆっくり体を休めてくださいね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとキレ気味で言ったからですかね?
    心配だからって前日に電話かけるな〜とも思いましたが、出てしまった自分にも苛立ってしまいます...。

• 6月13日
ちやん

稽留流産って本当に辛いですよね。私も経験あります。お気持ちお察しします。
手術前日にそんなこと言われたらキツすぎます。
無神経すぎて本っっっ当に腹が立ちます!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話出なきゃよかったと本当に後悔してます...。
    私もお人好しで、出なかったら余計心配するかなーなんて思いましたが、恩を仇で返されました。

• 6月13日
深呼吸

なんでそこで親の味方をするのかが訳わかりません。マザコンとかですか?😫今1番辛いのは誰なの?旦那さんが1番に味方して慰めてあげなきゃいけないのに…ガッカリですね。辛いのに。こんな辛い思いしてる時に聞き流すなんて無理ですよ😭😭有り得ないです。大丈夫ですか?奥さんは間違ってないですよ。ゆっくり休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は旦那に電話出なくていいって言われたのですが、時すでに遅しで私が出てしまったんです...。マザコンではないですが、なんで今そっちの味方?って思いました😢
    こちらで皆さんのコメント見て少しの落ち着きました。

• 6月13日

無神経な人ですね!!
本当に腹立たしい。
こんなタイミングでよくそんなことを言えますよね。
旦那さんもこう言う時ぐらい労われよって思います。

こっちは精神的に辛いし手術で体を傷めるのに!
わたしも手術2回してるのでお気持ち痛いほど分かります。

うちの義母もそんな人で、よくイライラさせられていてたまにいい返すのですが、それを聞いて旦那に文句言われるし、本当にストレスが溜まります。
義母が悪いけどそれは言い過ぎじゃないかと。

今が一番お辛いかと思います。
手術はあっと言う間に終わるので大丈夫ですよ🤗

バズさんが早く元気になりますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!結局どっちの味方なの?って思います😩
    こちらで皆さんのコメント見て気持ちが救われました。
    ありがとうございます。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私も4月に稽留流産の手術をしました。
その時に義母が、私の母に、「〇〇ちゃん(←私のこと)は神経質だから」や「水子供養は流産したことないから分からない」や、私の母までも泣いてしまうようなことばかり言ってきて、無神経すぎて大嫌いになりました。
術後1週間でいきなり連絡も無く家に来て「元気そうやな」とか言われましたよ💦

家も近いし、よく主人と子どもで遊びにも行っていましたが、もうそれ以来会っていません。
LINEで子どもの写真も送っていましたが、もう送っていませんし。
自分が大人気ないなとも思い悩むこともありますが、それ以上にツライことをされたので、開き直っています☺️

今は身体も心も辛いときなので、どうかお大事に無理されないでくださいね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様に言われるなんて、本当に非常識ですね!
    そのあとアポ無し訪問で無神経な一言...。
    私も縁切りたいレベルです。
    少し距離置いておこうと思います😓

• 6月14日