※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
ココロ・悩み

妊婦のワクチン接種について悩んでいます。主治医はリスクを説明し、12週以降が望ましいと言っています。他の妊婦の意見や情報が知りたいです。

コロナのワクチンについてです。
もしかしたらモデルナ製ですが、打てるかもしれない状況です。
主治医に相談しましたが、どちらとも言えない反応で…今のところ妊婦さんで打って問題があった例はないそうで、逆に妊婦さんでコロナにかかって流産や何らかの問題があった例はあるそうです。
なので主治医的にはコロナにかかる方がリスクは高いっていう感じの言い方でした。
もし受けるとしたら12週以降が望ましいと言われました。
同じ妊婦さんはどのように考えてるのか知りたいです。
ちなみに私は専業主婦です。
ここの質問を見る限り皆さん後期で打ってるような気がして…打てるとしたら7月頃になるので後期ではなくて…
コロナに絶対掛からない保証はないし、自信もない。
かと言ってまだよく分からないワクチンを打つ勇気もない。なんでもいいので情報、考えをお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ

お気持ちわかります。

私は絶対に打ちたいです。12週以降であれば。
ワクチンは自分と赤ちゃんの抗体も作ってくれるから、産後もヒヤヒヤしないでいいと思いますし。。
結構センシティブな問題で悩みますよね🤔☘️

• marire

marire

あまりワクチンに抵抗ないですか?まだ全然データの無いものなので💦
    かなり悩んでます。重症化は避けたいと思ってますが…いつかかるかも分からないし…
    後期ではなくても12週すぎてれば打ちたいですか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く無い、と言ったらうそになりますが、お医者さんの言うとおり母子ともにコロナにかかることを考えれば打つことに抵抗は無いです。逆に、、なんで、皆そこまで頑なに抵抗を感じるのかな、、早く抗体を持って安心したくないの、、?と思ってしまいます。。

はい。12週過ぎていれば打ちたいです。

• 6月13日
  • marire

marire

私が抵抗あるのはワクチン自体に実績(?)がないからですね💦本当に打った後、何年後も母子ともに異常は出ないのかとかが気になっちゃいます。本当に安全なのか。
    抗体は確かに持ちたいですが…
    前向きな意見も聞けて有難いです!

• 6月13日
おブス😁

中期以降なら打ちたいです!!
打ったら産まれてくる赤ちゃんにも抗体ができるような事をニュースで見ましたし、コロナにかからないとは言い切れないので、少しでも安心かな?と思います☺️

• marire

marire

中期以降ならですか!私はまだはっきりはしないのですが、中期になるかならないかのギリギリラインなんですよね。主治医の先生は12週以降ならと言ってますが、なんだか心配で💦でもかかるのも心配で😭ずっと悩んでます。

• 6月13日
とらみ

私は打ちません💦
みなさんコロナに感染した時のリスクを心配してるけど、そもそも3密避けて基本的な感染予防策を徹底してればかからないですよね😓感染した人達って、みなさん何かしら原因となる行動、落ち度があるのだと思います。
今後、接種者が増えるにつれて、新たなワクチン副作用(長期的な影響含め)が報道されていくと思うので、うつなら数年後に様子見て、がいいです。

• marire

marire

そうですよね…3密避けて感染予防してればかからないかどうかは私の中では分からないので…子どもが幼稚園とかで貰ってくるとか考えたらあまり意味無いのかなって考えてしまってました💦
    難しい問題ですよね。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

データはないかもしれませんが、Twitterで娘がワクチンを打ったすぐあとに流産しました、、っていうお母さんのツイートを見たことがあります。Twitterなので本当の話かは正直わかりませんが見た感じ嘘を書いてるような感じでもなかったので、ワクチンの影響なのかどうなのかわかりませんがこういう方もいるんだな。と思いました。Twitterで検索してみると出てくるかもしれません。

• marire

marire

そんなTwitterあるのですね😳💦ワクチンの影響かわからないですけど、疑っちゃいますよね💦
    ちょっと見てみます。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ツイートしてる本人も、流産の原因はわからないがワクチン後に流産したのは事実なので妊婦さんの参考になれば、、と仰ってます。コロナワクチン 流産 娘 で検索してみるとすぐ出てきました!

• 6月13日
  • marire

marire

Twitterみたら色んな情報が出てきていい事、悪い事あり過ぎて何を信じたらいいか分かりません。
    実際妊婦で打った方もいればやめた方もいるし…もう分かりません😭

• 6月14日
マメマ

打つ打たないの判断は最終的には自己判断になるとは思いますが…
従来型のコロナは三密が主に感染源となってましたが、今の株は三密だけでは無いです。
そして専業主婦だから感染リスク少ないとは考えない方がいいと思います。旦那さんは仕事に行きますよね。お子さんも集団生活してますよね。主さんも買い物などで外出しますよね。今の感染は、家庭内感染が主です。そして市中感染からです。なので、誰がいつ感染してもおかしくない状況です。オリンピックもやるようですし、また状況は色々と変わってくると思います。
打つリスク打たないリスク、そして自身の状況を踏まえて判断した方が良いかと思いました。

• marire

marire

自己判断なんだろうなぁとは思ってます。ワクチン迷ってる理由が仰ってるようにいくら感染予防対策しても子どもが幼稚園で貰ってくるってあると思ってて…だから尚更感染リスクを考えると打った方がいいんじゃないかと思う一面もあります。また神奈川県在住でいつ感染してもおかしくないと思ってるので…本当に悩みます。

• 6月14日
ままり

出産後だったらぜひ打ちたいですが妊娠中は慎重になってしまいますよね💦私も迷い中です😥
先生からは海外で3000人規模の妊婦での治験では問題がなかった。確かに中には流産した人もいるが接種してない3000人と比べて流産率が上がったというデータはない。と言われました☺️
あとはお住まいの地域の感染状況にも寄りますよね🤔感染者が多いところだと感染リスクも上がりますし…😔

• marire

marire

産後なら打ちたいです。
    ただ、12月出産…それまでにかからない自信ない。私は神奈川県在住なので感染リスクは高いので余計に悩みます。
    流産も嫌だし、産後子どもに何かあるのも嫌だし…悩んでも答えが出ないです…

• 6月14日
  • ままり

ままり

感染リスクが高いと悩みますね😢オリンピック開催となるとまた感染者増加するかもしれないですしね💦
    妊娠中は重症化しやすいですし、使用する薬剤が限られる、治療がどう胎児に影響するかわからない、最悪諦めなくてはいけないと考えたら接種した方が良いのか…私もずっと考えてます😔

• 6月14日
  • marire

marire

そうなんです。
    これがまだコロナが余り感染者が居ない地域なら産後まで打つの待とうと思えるのですが…そうじゃないから余計に感染した時が怖くて…
    調べてもどれを信じたらいいか分からないですし、一生答え出ない気がします…

• 6月14日
  • ままり

ままり

そうですよね…😔
    ただネット、特にSNSは信頼性の低い情報もあるので見るのであれば学会や感染症専門医の意見を見た方が良いと思います🤗
    あとは家族、主治医と相談して決めるしかないですよね…😥

• 6月14日
  • marire

marire

ネット見ると病院とかがHP上に出してる意見ってどうなんでしょうか?
    病院が出してるのは学会とか専門医の意見を聞いた上で載せてるんですよね?

• 6月14日
  • ままり

ままり

医師も様々ですからね🤔学会などの資料をきちんとみて勉強してる先生もいますし、良い方は悪いですがろくに勉強せずに話題になると思って書いてる先生もいると思います。
    産科の医師で意見が分かれるのも感染症やワクチンの知識が乏しいからです。その中で勉強している先生、してない先生で意見が分かれたりします。医師であっても専門以外の知識は勉強しているしてないで差があるためHPの意見も鵜呑みにしない方が良いかと思います。
    それよりも感染状況やmarireさんの体調や家族環境について知っている主治医と話した方が有意義だと思います🤗

• 6月14日
  • marire

marire

そうですよね…
    主治医には1度相談したのですが、質問内容にも書いた通りどちらとも言えない反応で💦
    打つのが悪いとも良いとも言えない、ただ妊婦で感染したらかなりのリスクがある事、もし打つなら12週以降って事だけで…
    次4週間後に検診なのでもう一度聞いてみようかなって思います😢

• 6月14日
ルル

私も打ちません、コロナのリスクの前にワクチンのリスクの方が怖いです。

• marire

marire

やはりまだ未知のワクチンだから打ちたくないですよね…
    かからないに越したことはないですが…感染リスクが高い地域なので迷ってしまいます。

• 6月14日
のり♡

日本ではまだ数が少ないので報告がないのかもしれませんが、海外では接種後の流産はたくさん報告されてます😭逆に赤ちゃんに抗体がついて生まれてきたというデータもあるみたいなので、どちらを信じて良いのか、個人差があるのか分かりませんが、まだまだ治験中の未知のワクチンなので怖いですよね💧
妊娠中の友達が産婦人科の先生に相談したら、打つメリットもあるかもしれないから自己判断に任せるけど、急いで作ったワクチンで人類初の遺伝子組み換えワクチンだから研究があまりされてなくて、生まれた赤ちゃんが今後無事に大きくなれるのかとか長期で見たデータがないから分からない、身近な人なら打たせないと言われたそうです😱医者でも懸念してるワクチンなので焦って打つのは怖いなと思ってしまいます。

• marire

marire

お医者様でも意見が様々なんですね💦
    まさに私もその部分が引っかかるので本当に打っていいのかが分からずで迷ってます。でも、感染リスクが高い地域なので感染も怖い…もう考えても考えてもキリがないです😂

• 6月14日
  • のり♡

のり♡

そもそもコロナで10代以下の死亡者はゼロです😭子供を守るためには危険があっても打てる大人がワクチンを打って予防しなきゃと言われてる方多いですが、そもそもゼロです🥺20代30代も基礎疾患のない健康な人であればほぼゼロに近いです。それなのにワクチンは20代の健康な人ももう何人か急死してます。若い人にとってはワクチンの方が明らかに危険です💧

• 6月14日
  • marire

marire

そうなんですね…旦那はかかって重症化した時の方がリスク高くない?と言って受けた方が良いと言ってきてるのですが、本当にそれで良いのかと…主治医も曖昧な答えしか出せないのも分かってるので何とも言えなくて…自己責任と言われたら余計悩んで苦しくなります…

• 6月14日
  • のり♡

のり♡

妊娠中は免疫力も落ちるしお腹が大きくなれば肺などに負担もかかってくるからもし感染したら妊娠してない人に比べて重症化率は高いかもしれませんね😭😭ですが、まだ未知のワクチンを打って流産や死産、子供が障害を持って生まれてきたりそういうリスクもまだほとんどデータがない状況で、どちらもリスクがありますよね😭それなら出来る限りの感染予防対策をして過ごすことを私なら選ぶかなと思います。Twitterで家族が亡くなった人や、流産死産した方が必死に打たないでと訴えられてる方々がいます。そう言う意見をどうしても無視できないタイプなので止めてしまいたくなってしまってますが、不快に思われたらすみません💧🙏

• 6月14日
  • marire

marire

色んな意見を聞けて嬉しいです。自分なりに色々調べてはいますがどれを信じていいのか分からずでかなり悩んでます😓データが無さすぎて怖いと思ってるのですが、子ども2人は幼稚園に通ってるし、生まれるまで絶対かからない自信がないです。自分がいくら予防してても園での子どもたちの動きは私は把握出来ないので…かと言って生まれるまで休ませるのも現実的ではなく…幸い旦那は在宅勤務で都内に出ることはほぼないのでそこだけは助かってますが…
    本当になんでこんなになっちゃったんだろうって…なんでこんな大変な時期に妊娠しちゃったんだろうとお腹の子に申し訳なくて…

• 6月14日
  • のり♡

のり♡

うちの子の幼稚園のクラスでも先月担任の先生が感染しましたが、PCR検査の結果クラスの子供達は全員陰性、副担の先生が陽性でした。友達の保育園でも保護者が陽性でその子供が陽性。濃厚接触で検査したクラスの子供達は全員陰性だったと聞きました。子供達は感染しにくいんだなと少し安心しました。勿論、たまたまかもしれませんし変異株は子供にもうつりやすいかもと言われているので絶対ではないですが🥺リスクを考えた時にどうしてもワクチンが怖くなります。最近は予防接種された方から菌が排出されていて接種後一緒に過ごしてた子供が不正出血や血栓なんてデータも出てきてるらしいです💧日本でもそれを踏まえて接種者の出入りを禁止する個人のクリニックなんかも出てきています。実際に福岡の個人病院のホームページにもその旨がしっかり載せてありました。それくらい未知なものなんですよね😭😭

• 6月14日
  • marire

marire

そうなんですね💦
    まだまだ私には知らない情報ばかりで驚きです😳
    私の中で変わらない考えはお腹の子と今居る子どもに何も無いことが1番の願いです。
    私が受けたことで今居る子どもになにかあるのは怖いですね。全員がそうなるわけじゃないとは思いますが…
    また余計に悩みますね…

• 6月14日
  • のり♡

のり♡

怖がらせてしまってすみません😭😭私自身、元々慎重派で調べすぎるのも良くないんですが💧どちらにしても妊娠中なので、せめて治験が終わるあと2年は様子みても良いのかなと思います。

• 6月14日
  • marire

marire

コロナに限らずどの病気もなりたくないんですけどね…打っても安全なら打って少しでも安心して暮らしたいだけですが、こうもいい情報、悪い情報が色々飛び交ってると判断しずらいです…
    それだけ未知の病気、ワクチンであるって事ですよね。
    主治医にストップ掛けられたら覚悟決まるんですけどね😅

• 6月14日
  • のり♡

のり♡

ワクチン打たずに感染して重症化したら…と考えたら責任とれないし主治医もストップかけられないですね😭😭あとはいろんなリスクを考えた上で判断するしかないですね😭

• 6月14日
  • marire

marire

そうなんですよね…こればかりは主治医も何も言えないのは分かります😓
    本当悩みがつきません…

• 6月14日
はじめてのママリ

絶対に打ちません!!
ワクチンを打つ前にどんなワクチンか、どんな副反応があるか、そもそもコロナとはどういうものか調べてください。テレビと言っていることはほとんど嘘ですよ。よくある医療現場の映像とか。
特に妊娠中なら尚更!!赤ちゃんに何かあったからじゃ遅いですよ😇
コロナはただの風邪です。テレビでは言いませんが、厚労省のHPにも載ってますよ。風邪の一種って。よく冷静になって考えてください。風邪の一種に開発2年以内のワクチン、しかも今までにない遺伝子組換えワクチン。これまで承認されたなかったワクチンを今みんなに打たせようとしてます。コロナで騒いでるのに去年の死者数はこれまでと減ってます。おかしいですよね。ご自身で打つ前に調べてみてください。それをみて打つか打たないか判断してください。お願いします!

• marire

marire

ただの風邪ですけど…それでなくなってる方はいらっしゃるので…
    調べても調べてもどれを信じたらいいか分からないので色んな方の意見を聞こうかと思った次第です。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あの、免疫が弱い方だと風邪でなくなりますよ。インフルで亡くなる方の方がコロナより多いですよ😅本当に今回のワクチンはやばいやつです😥コロナはもちろん終息してほしいですが、この程度にここまでやばいワクチンは必要ではないといっているのです💦
    実際に不妊、ワクチンの成分が卵巣に溜まるって報告されてますし、イコールどういうことかわかりますよね??もちろん日本政府は知ってます。知っててやばいワクチンをみんなに打たせてるんですよ。国が安全て言ってるから。。国は何も国民のこと考えてないですよ😖
    すいません、一人でも多くの方にワクチンが本当に危険てことを伝えたくて今必死になってます💦

• 6月14日
  • marire

marire

私はインフルでも怖いと思ってますよ。毎年亡くなってる方いらっしゃいますから。
    妊婦の間は何も病気にかかりたくありません。
    特に何も害がないならワクチンを打って少しでも安全に過ごしたいって思ってるだけで…害があるのかないのか分からないので色々調べて分かるのであれば打ちたいと思ってるんです。
    ただ調べても調べても分からないのでこちらで質問したので…調べてないわけでもないですし、コロナだけに恐怖を感じてるわけではないです。
    まぁ正直新しい病気でいまいちデータがないって点では他の病気よりは多少怖いですが😢誤解をされてるかなって思ってしまって💦
    なのでここしょーさんがワクチンのデメリットを教えて貰えるのは貴重なご意見だと思ってます。
    それも踏まえた上で今悩んでおります。

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。私も妊婦だったら病気になりたくないしワクチンが安心なら打った方がいいのかな?て思います。その上でちゃんと調べてるんですよね🥺無知で、ワクチンすぐ打つ人は残念ですが、ちゃんと調べた上で打ちたいと思ったなら打てばいいと思います。それは自由ですから。
    でも調べたら今回のワクチンはやばいワクチンだとすぐ出てきますよ😢アメリカでは600人以上の流産、動物実験してら2年以内に死亡、それを人間にいましている。管総理も国内治験をすすめていると発言していますし、治験って普通お金をもらってするものです。それを国民に無料で打たせてどんな結果になるのか治験してるんですよ😱実験台です。もちろん私も最初は未知のウイルスで絶対かかりたくない怖い!て思ってましたが、コロナの真実、ワクチンのこと調べたらデメリットしかいです😣ワクチン打つ人が多くなるほどコロナの変異ウイルスも増えて余計におかしかなります。。
    打つ気がある方に怖い話して申し訳ないですが、しっかり調べてから打つ打たない選択をすること祈ってます。

• 6月15日
  • marire

marire

すみません。私なりには調べてはいるのですが多分ここしょーさんほどちゃんと調べられないんだろうなって思います。なのでここで質問して様々な意見が聞けて良かったと思ってます。
    打ちたいとは未だに思ってません。ただかかってしまった時のリスク、まだ余り知られてない目に見えない病気に対する恐怖…そうゆう不安と毎日戦ってる感じです。
    安心材料の1つにワクチンがあるのであればと思ったのですが、ワクチン自体も未知な物。何がいいのか何が悪いのかどうすればいいのか悩みだしたら答えが出ない悩みを永遠と考えてる感じです。
    私には自己判断って難しくて…
    安全な時に産んであげれなくてお腹の子に申し訳なくて。
    とにかく悩み疲れてしまいました…

• 6月15日
うーママ

モデルナを打てるかもしれず、色々調べていました。私の出した結論は早く打てるならモデルナ打つ。です。

ちなみに私も専業主婦です。

妊娠後期にモデルナ接種した内田舞先生という意思の記事がネットにあります。

後期になるのを待ってる間にコロナに感染する方が厳しいと思い決めました。

ちなみに私の身近での話ですが、旦那さんがコロナ陽性となった妊娠後期の女性は、PCRを受けた時点では陰性ですが陽性になる可能性もあるため急遽出産することになりました。

コロナ情報は「こびナビ」というサイトをオススメします。毎朝8:30からツイッターでスペース(音声配信)、毎晩22:15からインスタライブあります。

• marire

marire

そうなんですね😳
    身近でそのような経験されたら気になりますよね。
    何年か後の後遺症や副作用についてはどのようにお考えですか??
    私はまだ初期の段階で産院の主治医は受けるなら12週以降と言われましたが、特にどちらとも言えない反応で…ただかかった時は大変だと言うことを言われました。
    まだ、私はモデルナを打てる保証はないのですが…いずれ回ってきた時にどうするか未だに悩んでます。
    おすすめサイトも見てみようと思います。

• 6月20日
  • うーママ

うーママ

接種を決めたと言いつつも新しい情報を見てはそれについて考えてどうしようかなと常々なっています。
    もちろんワクチン接種したから絶対コロナにかからないということはなくブレイクスルー感染はあり得ますが、コロナ感染しても軽症で済む可能性をベネフィットと思うという感じかなと。

友人で去年感染した人は後遺症で嗅覚と味覚がずっと変で焦げた臭いがずっとすると言ってたし、現在入院中の知人は咳がひどく気管支が痛いと言っていて、

コロナに感染しないように努力していても感染した場合のリスクと、ワクチン接種をした時の副反応のリスクを比較して、ワクチン接種の方に決めた(現在も揺れつつも)のですが、

何年か後の後遺症のことはワクチンに関してはわからないですよね、

コロナの後遺症としては血栓ができやすくなるなど分かってるものもあります(爆笑問題の田中さんとか)。

私は血が固まりやすい身体で、現在抗凝固剤を服用しています。それでも現状血栓はできているようです。コロナ感染した場合の後遺症で血栓ができやすくなることもリスクとして考えなくてはいけない状態です。

(ワクチンで血栓症の副反応が言われているのはアストラゼネカ製のベクターワクチンで、mRNA ワクチンではいわれていません)

いろんなものを天秤にかけて、無防備な状態(抗体がない状態)で感染防止を頑張るか、少しでも抗体を得てなんらかの防御力を得るためにワクチンを打つのか、

私は実家のある自治体と夫と住んでいる自治体を電車で行き来していて、自分がどれだけ気をつけていても父親が仕事でいろんな場所へ行きいろんな人と会う仕事なので、もしも感染して家に帰ってきたら私は確実に感染すると感じていて、

そういう不安を軽減したい気持ちは大きいです。免疫が下がっている妊婦がワクチン接種でどれほどの抗体価を得られるのかはわからないですが。

私も夫の職域接種の家族枠でモデルナを打てるかもしれないけど確定ではないので、枠がなければ接種券を待ってファイザーになるのだと思います。

ノババックスという会社のワクチンが年末から供給されるようになる可能性があるので(承認はこれから)、そのワクチンもいいなと思ったのですが、それだと私は産後になるので(無事に産まれてくれればの話ですが)、

モデルナかファイザー打つのか、打たないのか

(結局今も迷いつつです)

• 6月20日
  • marire

marire

とても自分の意見をはっきり持っていらして素敵です。
    私はとにかく不安で右往左往してるだけなので…
    身近に感染者が居ると余計に現実味が出ますよね。
    感染した後の後遺症も怖いし、仰ってるように何年か後の後遺症の事は今のワクチンにはデータがないので未知である事が不安材料のひとつであります。
    私自身、電車は使わないですし、夫も在宅勤務なのですが、近隣に住む祖父母は通院のために電車乗ったりしてますし、子どもは幼稚園に通ってます。幼稚園には働いてる方は沢山いますし、十分感染リスクは高いと思ってます。

おすすめして頂いた内田舞先生の記事を拝見しましたが、拝見すると打った方が良いのではないかと思ったりします。

しかし、やはりワクチンも賛否両論で今はまだ治験段階だ等、悪い意見を聞くとまた不安が勝り何も決められなくなります…

自己判断って1番難しい選択ですよね。恐らくモデルナも確実に打てるわけではないので(抽選なので)とにかく打てる時になるまでは色んな方の意見を聞きたいです。

• 6月20日
  • うーママ

うーママ

みんな不安ですよね、私も不安です。
    安心して生活していきたいですよね💦

私も最後の最後まで打つかどうかはわからないというか、とにかく自分が信じられると思う情報を集めて判断していきたいです。

• 6月20日
  • marire

marire

そうなんです。
    悩めば悩むほど、今臨月だったら良かったのに…とか変な考えばかり出てきてしまって😭産むまで何も無いが1番いいんですけどね…
    先は長いし、保証はどこにもないですし。
    情報集めしかないですよね…

• 6月20日
  • うーママ

うーママ

わかります。なんならこれがただの悪夢で目が覚めたら夢だったーならいいのにって思います。
    お互いコロナ対策しつつ、自分が納得できるところにたどり着けて、無事出産できますように🙏

• 6月20日