※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xoxo.a
子育て・グッズ

3歳の長女が口や指、髪を口に入れる習慣が治らず、対処法がわからない。無意識にやる時もあるが、寂しい時や不安な時にも続く。根気よく指導するべきか、精神安定に影響するため放置すべきか悩んでいる。

3歳の長女がおもちゃを口にいれたり、指をくわえたり、髪も口にいれたりするのが治りません。普段何もない時に無意識にいれている時もあれば、寂しい時、不安な時、緊張してる時、怒られた時にも指をくわえます。バイ菌がはいって病気になっちゃうからやめてと伝え、わかったとその時はやめますが、また繰り返します。どう対処すれば良いのでしょうか?精神安定に繋がっているからあまり言わない方がいいのか、根気強くやめてと伝えた方がいいのか。原因はなんなのか。どうすればいいのかわからなくて😢

コメント

はじめてのママリ

うちも2ヶ月前くらいにありました😭うちはもう外でもお構いなしに指4本とかいれてたので..爪噛み防止のマニキュア買いました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やらなくなっていたおもちゃを口に入れるのはいまだしてます😞

• 6月13日
  • xoxo.a

xoxo.a

爪噛み防止マニキュア効果ありましたか?🥺

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありましたよ🥺
    今ではほぼしなくなってます✨
    結構指舐めてるの私が見てるのが嫌で、どんな理由であれ、それだけはやめてほしいと思い購入しました😂

• 6月13日
  • xoxo.a

xoxo.a

指なめられるの嫌ですよね😢
    おもちゃもなんで口にいれちゃうんだろう、何度言っても治らなくて癖になっちゃってるんですかね?💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌ですよね😭
    なんか言えば言うほどしませんか?🥲最近はもう、おもちゃはいいやと思って言ってないですが、赤ちゃん返りなのかな?とか思ってます🥲

• 6月13日
  • xoxo.a

xoxo.a

そうゆう時期ってことで、いずれ落ち着くんですかね?🥺
    ただの赤ちゃん返りでいつか落ち着くならまぁいいかとか思えるけど、精神的に不安定だからなのかなとか思ったら気になってしまい😭💦

• 6月14日