※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

離婚調停中で、相手が親権を譲らず、面会交流について条件が変わり、弁護士に相談できず困っています。

離婚調停を弁護士に頼まずに行っているかたはいますか?

現在離婚調停中です。すでに3回終えていますが、相手が親権について譲らず、ほとんど話は進んでいません。
が、面会交流については月1、時間指定、場所指定、私も同席ということで了承しました。
私は調停成立後にこの条件で面会交流がスタートすると思っていたのですが、相手がすでに双方了承済みなのだから、面会は実行するものだと言ってきました。
特定の弁護士にはその都度予約をとり、調停での進め方など相談してきました。調停3回目が終わり、また相談の予約をとっていたのですが、その後で、上記のように相手から言われてしまい、パニックになって弁護士に連絡しました。
すると、弁護士から、「聞きたいことがある度に連絡されても困る、それはルール違反だ」と冷たく強い口調で拒否されました。
特に契約を結んでいた分けてはないので、私がそのようなルールがあるとは知らなかったのは申し訳ないと思いましたが、そのように言われてしまい、もう誰に相談していいのかわからなくなってしまいました。
フルで仕事をしているため、日中に相談できる時間がなく、やっと見つけた弁護士の方だっただけに、ショックが大きく、精神的にも不安定になっています。

やはり、弁護士をつけてではないと調停はやるものではないのでしょうか。
もう八方塞がりになってしまい、辛いです。

コメント

はるまる

弁護士に相談しながら調停して離婚しました☺️

私が行ってたところは相談だけなら何回でも無料だったのですが、そこを見つけるまでに何件か回りましたが相談料は取るところが多かったですよ。特に相談料も払わず…って感じでした🤔?

• とも

とも

相談料は払ってます。やはり弁護士も色々なんですね。

• 6月14日
はじめてのママリ

知らなかったことは仕方ないですよ💦‼️
初めての離婚、調停、フルタイムで子どものこともやって、お金もかかる…となると色々思うこともありますよね💦
弁護士の方も急に突き放すのではなく
「今後は相談ではなく、ちゃんとお金出して雇ってください」くらい言っておけば良かったのかな…とも思います。

私もシングルマザーですが、調停ではなく協議離婚しました。
私の場合は公正証書を作る目的があったため、弁護士の方には無料相談できる方と有料で離婚弁護に強い方と2人相談していました。
今からでも遅くないと思うので、今までお願いしていた弁護士の方とお話しして「今後はどのような方法があるのか」を聞くか
新しい弁護士の方に相談して「このような状況だけれど、受けてもらえるか」をきちんと聞くといいかと…!

このままいけば調停ではなく裁判離婚になりそうなので、その辺も相談されるといいかと思います💦

誰にでも間違いや初めてはあるので、大丈夫ですよ‼️

• とも

とも

調停場所が遠方のため、お願いするのも躊躇しました。向こうもあまり乗り気ではなかったので。そういう契約の話もされなかったので、無知だった私が悪いのですね。

正直、今回の離婚理由は相手にあります。なので、親権を譲らないと言われても、意味がわかりません。敢えて色々な条件を出してきて、不成立を狙っているのか。でも、離婚には同意しているし。出来るだけ自分の優位にたって終えたいと思っているのか。
    3年別居してきましたが、ずっと苦しめられてきて、今すぐにも終えたいです。
    もう、本当に縁を切りたいです。

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね…
    私も相手の不倫が発覚、開き直りされて離婚を告げられて、戸惑い、どうしたらいいかも分からず、夜中はネットで毎日検索して寝不足の中、子どもの世話、フルタイムで仕事、弁護士に相談、新しい家探し…とにかくキツかったです。
    お気持ちよく分かります‼️
    ともさんが責められることはないですよ。
    キツいコメントの方がなぜ、そこまでともさんを攻撃するのか…ただ「こうしたほうが良かったかもしれませんね」と伝えるだけならまだしも、かなりの攻撃口調…受け止めていたらただただ辛いと思うので、「そうなんですねー」と聞き流してしまっていいと思います💦

旦那さんも自分が有責者なのにも関わらず、反省もなく、親権が欲しいと言っているなんて酷すぎますね。
    3年別居、とのことで、もしかしたら婚姻関係の破綻から不倫には強く出られると思っての言動かもしれません。
    しかし、3年もの間別居しておいてお子さんが欲しいだなんて…言い方が悪いですが、だいぶ頭がおかしい方だと思います。

そういうクレイジーな人にはやはり法律に強くて、陪審員の方たちを納得させられる弁護士さんの力が必要そうですね…

面会交流は悔しいと思いますが、お子さんの権利だから仕方ない…と諦めて(私も二度と会いたくなかったですが、子どもが会いたがることを考えて諦めました。)
    親権・養育費・慰謝料は獲得できるよう応援しています‼️

ありきたりな事しか言えず、すみません。

• 6月14日
  • とも

とも

ありがとうございます。私も同じような状況です。
    発端は金銭的な問題から私が家を出たのですが、その後それについての改善は見られず、2年。新しい職場で少しずつ生活が立て直せる状況ができてきたかと思った矢先、女性問題です。
    私が悪いのか、と自分を責めることもありました。なんでここまでの仕打ちをされなければならないのだろう、存在否定されている私は何なんだろうと、本当にどん底です。
    そのように、優しく言っていただけると救われます。
    ありがとうございます。

有責者という自覚はないのだと思います。別居はしていましたが、再構築したいと言い続けたのは向こうです。その中での女性問題なので、意味不明です。それらで私が悩んで不安定になっているから、子どもを任せられないといってきます。しかし、2人の子育てほとんどしてないので、親権は取れないこと分かっていて、無理難題を言ってきてるのだと思います。

子どもが会いたがるので仕方ないですが、そこで父親面されるのもイラッとしますね。

暖かい言葉、本当にありがとうございます。

• 6月15日
いひせ

私も離婚調停→離婚訴訟をして今月離婚成立します。
ともさんが働いていてお子さんが小さければ、よっぽどの事がない限り親権は旦那さんにいく事はないので、親権は渡さない事だけは絶対主張し続けて下さい☺️
調停は、調停員や裁判官が白黒ハッキリと付ける場ではなく、話し合いをする場なので調停員も双方の意見を間に入って話をしているだけなので、相手が譲らないと言っていても自分もしっかり主張すれば大丈夫です。
弁護士は、無料相談だと冷たい所もあります。
調停始まって3回経っているし、相手が譲らない姿勢なら弁護士を挟んでも意思が変わらなければ不成立になると思いますので、私は今からならこのまま訴訟を頭に入れて、弁護士なしで不成立まで持っていきます!調停もこちらも粘れば、早い段階で不成立にしてくれると思います。
私はそうしました!調停が不成立にならなければ、訴訟も出来ません。訴訟から、新しく弁護士雇いました☺️
面会については、双方同意が得られた時点からスタートしてしまうので、今回は残念ながら面会交流の部分は、その案で成立した事になるかと思います。

• とも

とも

親権は絶対に譲りません。
    そもそも、育てられないと思います。義両親が出てくるのだと目に見えています。そんな人に子どもたちを渡すなんて、想像するだけで吐き気がします。

訴訟はどのくらいの期間かかりましたか?子どもの進学に合わせて、環境を変えていきたいので、なるべく早く決着をつけたいと思ってます。
    相手は敢えて不成立を狙っているのではないかと思ったり…色々と相手のペースになるので、本当に苦痛です。

面会にいてはそうなってしまうのですね。
    正直、相手の要望ばかり受け入れてるみたいで、腑に落ちませんでした。親権、慰謝料についてこちらの要望はうやむやにされ続けています。

• 6月14日
いひせ

こんばんは☺️
今別居3年目になり、調停に1年半、訴訟は10ヶ月ほどになります..調停が時間かかりました。2ヶ月に1回の時もあったので🥺
今回訴訟も、裁判官より和解を2回話され、仕方なく和解成立します。相手が全然話が通じないので、私的にはこちらばかりに妥協するように言ってきている感じがしました🙁
かなり不服ではありますし、納得出来るものではありませんが、私は離婚が目的の訴訟でしたので、1秒でも早く他人になるために、裁判官の意見をのむ形になります。
裁判も理不尽ですよ…正義があるのかと疑いたくなります…

• とも

とも

調停1年半は長いですね。。訴訟もやはりそのくらいかかってしまうのですね。
    出来ればこの夏、遅くても秋には決着つけたいのですが…。この次の調停までの間とか、モヤモヤしますね。
    向こうに責任あっても、結局こちらが妥協しないと話が終わらないっていうのは、苦痛ですよね。
    こうならなければ、言われなくてもいい言葉とかも言われ、精神的にもキツいのに。
    私もさっさと他人になりたいです。

• 6月15日
あーちゃん

今更のコメント遅いかもしれませんが…
私は弁護士雇わず元旦那のみ弁護士雇っていました!
必ずしも雇わないと不利になるとかはないと思います🤔
元旦那よりも有利な条件で離婚成立しましたよ🙆‍♀️

• とも

とも

コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません。
    裁判までいかれたのですか?
    客観的に考えて、相手が悪いのに、なんやかんやと上から目線で条件を出してくるようの人なので、こんなにも何も進まないのだと思います。

• 6月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

いえ調停のみで終わりました!
    中々すすまないとイライラしますよね💦

• 6月22日