※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみまま
お仕事

平日1日休みを取ると欠勤扱いになりますか?土日祝の契約で、土曜日振り替えるべきでしょうか?

質問です。
月曜日から金曜日の9~16でパートをしています。
土日祝の契約ですが、毎月シフト表希望を出しています。
シフト表にその際に平日休みを1つ入れたら
欠勤扱いになりますか?

土日だけだと平日の役所やら銀行やらが行けなかったり
子供の健診など行けなかったりするので、
たまに月に平日1日だけでも休みが欲しかったりするのですが…
土日祝の契約なので嫌な顔されますかね??
出勤を土曜日振り替えるべきでしょうか?

コメント

ありんこ

有給がないので土曜日なり出勤しなければ欠勤扱いかと思います。

用事があるならば事前にこういう事情があるのでお休み(もしくは遅刻)もらうとか。

あづき

契約の内容によると思いますが、私は週5日、基本土日祝休みの契約ですが、週5日になるように、平日休む場合は、土曜日出勤してます。
週20日は出勤できるように、有給をつかったり、欠勤扱いでお休みもらってます。
保育園やってる土曜日なら、変わりに土曜日出勤の方いいのかなとは思います。用事があること伝えれば、特に嫌な顔はされないと思いますが、私は給料減るのが嫌で出勤してます。😂

ユウ

休んだら欠勤じゃないですか?有給あれば使えるかもですが、ないなら休むか変わりに土日祝で出勤するかは会社と相談かと💦こちらが土曜に行きたいと思っても会社は不要かもしれないし😅

土曜に振替もありだと思いますが、子守をどうするか(登園できるのか見てくれる人がいるのかなど)の問題は出てくると思います💦