※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
お金・保険

家計簿診断をお願いします。2人目出産後貯金が思うようにできません。家計の内訳や収入についてアドバイスをいただきたいです。

家計簿診断をお願いします🥺🙏
少し前にも質問させて頂きましたが、色々な方に意見お聞きしたいのでもう一度します😭
2人目出産後貯金が思うようにできません...

関西在住 29歳夫婦 こども 3歳(幼稚園)と1歳
夫 年収550万(月手取り30〜33万 ボーナス年40〜50万) 妻 専業主婦

【①固定費】14万4840円
・家賃 45000(補助有)
・格安携帯+Wi-Fi 12000
・生命医療掛け捨て保険 11840(夫5000 妻4600 こども2240)
・水道光熱費 20000
・車保険年払い(13万)+車検積み立て+車税積み立て16000
・美容院積み立て3000(4ヶ月に1回12000円)
・幼稚園費 7000
・夫お小遣い 30000

【②変動費】10万2000円
・食費 50000(お米込み)
・coop 10000
・外食費 10000(今はテイクアウト、デリバリーのみ)
・日用品 6000
・被服費 10000
・ガソリン6000
・雑費カード支払い 10000(主に楽天ショッピング)

①②合計 24万6840円

【③貯金】
・こども 5000×2(将来成人したら渡す用)
・先取り貯金 50000

①②③合計 30万6840円

とだいたいこんな感じです。
削れるところはありますでしょうか?
食費は国産にこだわりあり、無添加、身体に良いものがすきなので高めです。。(例てんさい糖、オリーブオイル、生醤油など)
夫婦共におしゃれがすきなのでハイブランドは買いませんが、毎月こども、自分達の服やら靴を買ってしまいます。(夫はお小遣いから買うこともあり)

収入の割に生活水準が高いですかね😭
今年度から上の子が幼稚園に通ったので、もう少し慣れれば延長保育使って、息子を保育園、パートで働く予定です🥺

厳しいコメントでも大丈夫です🙆‍♀️
手取り同じくらいの方は内訳も教えて頂けると嬉しいです!アドバイスよろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

水道光熱費20000
夫のお小遣い30000
が高いと感じました。
外食も減らせるかなぁと。

• ままーり

ままーり

水道代が高い地域なのと、モチベーション大事な旦那なのでお小遣いを減らすのはなるべく後回しにしたくて...
    外食が多いですね😖意識して減らします!ありがとうございます😊

• 6月13日
yuki

すごいです😳
同じくらいで毎月全然貯金できてません😭
削れるところは食費だと思いますが
こだわりがあるので無理かなーと🥺
毎月6万も貯金できてれば十分だと思います(^^)

ちなみにこだわってると書いてありますが
外食はどんなところに食べに行くんですか??
私も甜菜糖とか国産気にするわりには外食多くて意味ないなぁ〜と思っています😂

• ままーり

ままーり

本当ですか🥺
    coopを先月からはじめて最初なので物珍しく、色々頼みすぎました😱
    外食は気にしたらキリがないのでしないようにしています!強いて言うなら、マクドでなくモスにするとかです😆笑
    その分毎日のわたしが作るご飯は身体が喜ぶものを作ってあげたいと思っています❣️
    回答ありがとうございます😊

• 6月13日

食費を、コープ込みで50000円には難しいですか?
個人的には、コープも食べ物なので食費かなぁと思いました!(うちは食費として計上してます☺️)
あとは、毎月のお洋服などの購入を気をつけるのが良いのかなと。
でも、ボーナス全貯金出来るならこれで良い気がします!

• ままーり

ままーり

coop込みで5万にしたいです!☺️先月からcoopをはじめたので次から食費でまとめることにします!最初なので物珍しく、色々頼みすぎました😱
    ボーナスは1割旦那に渡して残りは貯金しています!
    回答ありがとうございます😊

• 6月13日

理想的な貯金額ではないでしょうか?

収入の2~3割を貯蓄に回せると良いと言われてますし、手取り33万の月はもう少し貯金出来ているということになりますよね😊?

素晴らしいと思いますよ❗

それでも削りたいのでしたら、食費をcoop込みで5万にして、テイクアウトやデリバリーをもう少し削るのが良いかな?と👍

ご主人のお小遣いも、収入の1割ですし、ここを2.5万にしてもらえるなら更に貯蓄に回せるとは思いますが、私なら今をキープして、パートで働けるようになったら、その分の9割くらいを貯蓄に回して、残り1割を自分のお小遣いにします🙌そしたら、ご主人の給料で賄っている美容院代や被服費のお金も少し浮いて更に貯蓄に回せますよね☺️

今は十分頑張ってる感じに私は思えます✨✨

• ままーり

ままーり

そうです!手取り33万の月だと8〜9万貯金しています😄
    そう言っていただけて嬉しいです🤍
    やはり削れそうなのはcoopですね... 先月からはじめて最初なので物珍しく、色々頼みすぎました😱
    あとは収入を増やすことがいいですね😅回答ありがとうございます😊

• 6月13日

退会ユーザー

coopって頼みすぎちゃいますよね🤣我が家も先月13000円近くでした😇💦

買い物行くのに困っていないのでしたら、とりあえずcoopは頼まないくらいの気持ちで居た方が良いかもです✨

働くのは後々でも良いくらい、私なら気持ち的に安心出来る家計だと思います✩
    地方住みなのもありますが…笑

• 6月13日
  • ままーり

ままーり

うちの場合あったら便利だなぁと思うものを頼んでしまうので、無いなら無いでいいのかもしれないです😂笑
    控えようと思います👍🤍
    うちも地方住みで、都心の方やママリの中からすると収入低いと思いますが、子どもとの時間を大切にしたく、働くのが一番早いのは重々承知していますが、まず家計の見直しからだなぁと思っていたのではじめてのママリ🔰さんのような優しいコメント嬉しかったです📝参考にして少しでも無駄のない家計にしていきます🤎ありがとうございます🥺

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

それ以上貯金したいなら収入を増やすか生活水準下げるかしかないと思いますよー。すごく一般的によくやれてる方だと思います(^^)ぶっちゃけ私なら旦那の年収550万で子供2人いて専業主婦は無理だと判断して共働きしてますー!生活水準下げたくないし旅行行きたいし美味しいもの食べたいので!!これから子供にももっとお金かかるようになるので、生活水準下げたく無くて貯金もしっかりしたいなら、扶養内パートとかじゃ無く稼ぐ方法をしっかり考えるべきと思いましたー!

• ままーり

ままーり

そうですね!おっしゃる通り私が働いて収入を増やすのが一番ですよね😁
    その方向で今後考えます❣️ありがとうございます😊

• 6月13日

もう削れるところないんじゃないですかね?🤔
車の維持費も割って考えてるのでボーナスもまるまる浮いてますよね?

強いて言えば、なんで食費とコープが別なんだろう?と疑問。
正直、この収入で子供二人やってけてるのがすごいので、これ以上削るくらいなら収入増やす方が早くて簡単だと思いました💦

• ままーり

ままーり

ボーナスは1割旦那に渡して残りは貯金しています👍
    coopは先月からはじめて最初なので別で計上してしまいました!物珍しく色々頼みすぎたので、今後は減らせそうです😇
    首都圏とは違い、うちは地方住みなのでやっていくことは可能です!ですが、今この家計に無駄があるかどうか、倹約家の方が多いママリで聞いたら良い意見を頂けるかなと思い質問した次第です👍
    回答ありがとうございます☺️

• 6月13日
なつみ

美容室も積立で通われてるし(しかも頻度も少ない)、被服費も1万円で収まってるなら十分すごいと思います😭
私もそういうところから削っていかないとかなと思いしらされました💦

うちも基本国産、子供のものはできる限り無添加にしてますが、食費はコープ含めて45000円を目標にしてます!お肉や野菜土日に直売所に行って安くて美味しいものをまとめ買いしてます‼︎大人は外食するから一緒かなと思って添加物などはゆるくしてます😂

• ままーり

ままーり

いえ、皆さんから意見頂いてまだまだだなぁと思っていました😱
    やはり食費ですね😅旦那が食べるの大好きで、このご時世で何処も行けないから、美味しいの食べようよ😚スタイルで...笑
    日々の節約も意識してみます😖coopも頼みすぎ注意ですね🤣回答ありがとうございます😊

• 6月13日
ななこ

世帯年収同じくらいです!自分の所は共働きですが。。(^。^)
格安携帯+wifiは携帯会社によってはもう少し削れる可能性あるのかな?と思いました。

• ままーり

ままーり

今色々安いのでていますよね❣️ちなみにうちはワイモバイルとソフトバンク光なのですが、どこの会社使っておられますか?😇

• 6月14日
  • ななこ

ななこ

私が楽天アンリミットで旦那がLINEモバイルです。
    アンリミットはそろそろ無料期間終わるので続けるか検討中です🙂ネットはeo光です!これで8000円くらいです
    うちの場合はサブスクとかもほぼしてないので抑えられてるのかもしれないですが😅

• 6月14日
  • ままーり

ままーり

下に返信してしまいました😰

• 6月14日
  • ななこ

ななこ

本体代は別で購入だったので入ってないです!本体込みなら妥当かもしれないですね😇

• 6月14日
ままーり

8000円!安いですね😆本体代込みですか?
うちは私の分の本体代が入っていて😰
光も違うの検討してみます❣️