※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が1歳で予防接種後に高熱が続いており、アデノウイルス陽性で中耳炎も判明。熱が下がらず心配している状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子供の熱が続いてます、、😞
なにが原因でしょうか?🥲

4月から保育園に通い始めた1歳になったばかりの子供がいます。

6/5の午前中に1歳の予防接種を受けて、その日の夜に39.7度の発熱💦

翌日6/6は40度~39度台を行ったり来たり。
予防接種の副反応かと思い様子を見ていました。

6/7 小児科で検査をするとアデノウイルス陽性でした。
原因が分かってとりあえず安心していたのですが、40~41度の熱がずっと6/7~6/9まで続き、6/9に小児科を再度受診。

血液検査もしましたが、数値に異常はなくウイルス検査もアデノ以外は陰性との事。
先生は、アデノならそろそろ熱が下がってもいいのにねぇ、他にも原因がありそうだね、、と言っていましたが、結局原因は分からず、熱が下がらなければ6/11にまた受診するよう言われました。

心配になり小児科の後耳鼻科に連れていくと、中耳炎が判明し、高い熱が出てるのは中耳炎も影響してるかも?との事で、抗生剤を貰いました。

6/10には、抗生剤がきいたのかアデノが落ち着いたのか36度台まで熱が下がりました。
それまでほとんど食べられなかったご飯も少しづつ食べられるようになりました。

しかし、6/11になったすぐの午前3時に38.8度の発熱。

寝れなくてしんどそうだったので座薬を入れて落ち着き、その日はその後熱なしでした。

6/12は午前中は熱がなく元気でした。
耳鼻科で中耳炎の様子を診てもらうと、かなり良くなっていて熱が出る原因にはならない状態だと言われました。
しかし午後から38.6度。
熱が下がることなく寝ました。

そして本日6/13は朝から39.0度。

休日診療所に行きましたが、アデノにしては熱が長い。次は突発になってるかもね。と、熱が下がるのを待つしかないとの診断でした。

本当に突発ならいいのですが、他に悪い病気になっているんじゃないかと心配で心配で🥲

子供は高熱でしんどそうだし、ご飯もあまり食べれず見ているのもつらいです。

同じような経験した方いらっしゃいますか?

初めてこんなに高熱が続いて、親の方もどうしていいか分からず、、
なんでもいいので、ご意見やアドバイス等頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですよね。
次男が今RSで6日から39度台の熱が続いていました🥲やっと今37.9度まで下がって元気になってきました。
確かに免疫が落ちてるときにまた違う風邪を貰ってるとかも考えられますが🥲うんちは出てますか?長男が2週間熱が上がったり下がったりしたときがあったんですがうんち出したら一気に熱下がったことがありました。

はる

うちもおんなじ感じです!
他の病院にかえて、入院した方がよいかとおもいます!

はじめてのママリ🔰

なんだか娘と似たような症状です。5月30日から発熱し、39.5くらいの熱がしばらく続き、RS、コロナは陰性でした。長いので血液検査もしましたが特に問題なく、中耳炎と気管支炎と診断され抗生剤をもらいました。6月5日に一度下がりましたがまた次の日の夜に39.5度出てしまい、次の日小児科受診するとアデノウイルス陽性でした。
6月7日に39.9度でミルクも拒否されたため脱水が心配になり、かかりつけ医に相談すると小児科専門の大きな病院の救急を診断するように言われ連れていきましたが特に問題なく‥。
結局一昨日ようやく平熱に戻りました。
とにかく鼻水、目ヤニ、高熱、咳、下痢がひどかったです。咳が特に辛そうで、咳き込んで嘔吐してしまうほどでした。
お子さん早く治るといいですね😢