※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めて6ヶ月、野菜からスタートします。アプリ通りに進めて大丈夫でしょうか?野菜の選び方やとろみについての質問です。

6ヶ月になって離乳食を始めました
明日から野菜がスタートするのですが皆さんは何の野菜からはじめていきましたか?
ステップ離乳食のアプリの離乳食スケジュール通りに進めてみようかと思っており、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草を今週あげてみようと思っています

アプリ通りに野菜などを選んでいて大丈夫でしょうか?
先にこの野菜食べさせた方がいいなどありますか?
またとろみはつけなくちゃいけないのでしょうか?
つけるレシピやつけないレシピがありわからなくて…
とろみじゃなくて白湯やだし汁でゆるくする方法でもいいのでしょうか?

質問が多くてすみません…
ご回答いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゴルゴンゾーラ

私はにんじんから始めました!
にんじんは加熱すると甘みが出て食べやすいから初めての野菜に選ぶ人多いと思います!
アプリ通りでもいいですし、旬のものもおすすめです☺️
私が離乳食始めた頃は冬だったので、にんじん→かぼちゃ→かぶの順番であげました。

そのままで食べてくれるならとろみつけなくてもOKです。
飲み込みづらそうであれば、水溶き片栗粉や和光堂のとろみのもとなど使ってとろみつけたら大丈夫です。
私はとろみつけず、そのままあげてました!

はじめてのママリ🔰

最初の週はうちもにんじん、かぼちゃ、ほうれん草をあげましたよ😊
アプリ通りで問題ないと思います!

とろみはつけなくても大丈夫ですよ。
うちの子は付けなくても普通に食べてくれたので付けてません。
食べにくそうな時はお粥を少し入れてとろみ出したりしてます。
だしもまだあげてません。
そのもののあじだけで食べてくれるなら初めはその方がいいです!
食べなくなったら味変的な意味で出汁とか入れていくといいと思います。
白湯でゆるくしたりはしてます!
でも水分多すぎると食べにくい子もいるみたいなので様子見て、そのままで食べるか、ゆるくしたほうがいいか、とろみをつけた方がいいか見極めるといいと思います。
ものによっても食べるもの食べないもの出てきます!