※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃん用洗剤から普通の洗剤に変えたけど、蛍光剤が入っていることに気付いた。肌トラブルなし。今使うか、次の洗剤で蛍光剤なしに変えるか悩んでいます。

新生児〜7ヶ月頃までは赤ちゃん用の洗剤を
使ってたのですがそれ以降はわたしたちと
同じ洗剤と柔軟剤を使っています
画像の洗剤と、柔軟剤はハミングです
今まで気にせず使ってたのですが
今更ながら蛍光剤が入っていることに
気付きました( ; ; )💦

肌トラブルなど変わった様子は今まで一度ないので
このまま使うか、今あるストックが終わったら
蛍光剤なしのに変えるか今すぐ変えるか、
どうするのがいいでしょう😢

コメント

はじめてのママリ

我が家では大人用洗剤使ってます。
新生児の頃から一緒です😅
写真の洗剤ちょっと前まで使ってました。
その家庭それぞれの考え方だと思うので気になるようであれば変えた方がいいと思います。
私なら気にせずそのまま使い続けますね😂😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!結構気にされてる方が多いみたいで、焦ってました💦まだストック何個もあるので旦那と相談します😂

• 6月13日
❄

経皮毒が存在するのは確かですもんね。特に赤ちゃんの肌の吸収率は大人よりはるかに高いです。

今は特に影響はなくても大人になったときに花粉症にしろハウスダストにしろ鼻炎にしろなんかの免疫が過敏反応してアレルギー体質になるリスクはあると聞いたことあります🥲🥲

とかいう私も大人と一緒に洗っちゃってます🥲🥲😊

• ママリ

ママリ

経皮毒と聞くと恐ろしくなります😢そういったリスクは、可能性が高い低いに限らず排除しておきないなとは思います...ちなみになんの洗剤使ってますか💦?

• 6月13日
  • ❄

洗剤はぴゅあ、さらさ、を使ってます。無添加みたいなので💦すすぎも1回でOKなので節水にもなるかな?✨

ただ大人と一緒に洗ってるので柔軟剤は普通のアロマリッチとか使っちゃってます🥲

私も自分がじんましんや喘息などあるので、子供にはできるだけ体質などで苦労させたくないと思ってます。全て排除するのは無理でも、できる範囲で減らしてあげたいですよね✨

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

わたしもぴゅあ使ってたんですけど、赤ちゃん用の洗剤ってほぼ水みたいなもんだよと言われてから、一度使ってみて肌に問題なかったので大人用に変えちゃいました💦

• 6月14日