※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
violeta
子育て・グッズ

夜はオムツをしていますが、お昼寝の時はパンツのままでいいか悩んでいます。オムツをしているとトイレを知らせないこともあり、お昼寝でおもらしするとシーツの洗濯が大変です。皆さんはどうしていますか?

まだまだ失敗もありますが今年の夏、オムツが外れました。2歳1ヶ月女の子です。
夜寝る時、お昼寝前にオムツをはかせています。まだまだおねしょはするとは思うので夜はオムツをはかせようと思うのですが、お昼寝の時はパンツのままの方がいいのでしょうか?オムツを履いている時は、安心してトイレを知らせてくれないこともあります。お昼寝でおもらししてシーツの洗濯などを考えるとパンツでお昼寝になかなか踏み切れません😓
皆さんはどうされてますか?

コメント

Hohhoh

こんにちは❗
昼間と違って、夜は膀胱が成長して溜められるようになれば、自然としなくなると聞き、上の子ふたりは昼オムツとれてても、夜ははかせてましたよ( *・ω・)ノ
何日もしなければ、パンツにしてみたりして…おかげで、二人ともおねしょはしたことなかったです(*´∀`)♪
お昼寝の時もオムツはかせてたと思います。
まだ2歳ですから、気長に…(^ー^)
昼間教えてくれて偉いですね🎵

• violeta

violeta

お返事ありがとうございます!
    おねしょをしたことがないなんて凄いですね😵膀胱におしっこためられる年齢になったら、おねしょをしなくなるんですね。
    まだ暫くはお昼寝もオムツで良さそうですね。焦らずに頑張ってみようと思います。

• 9月11日

お昼寝の前にトイレに行かせれば大丈夫でしたよ!

• violeta

violeta

お返事ありがとうございます‼️お昼寝前にきちんとトイレに行かせておけば、大丈夫なんですね😆外出先から車でそのまま寝てしまう時などはどうされていますか?

• 9月11日

退会ユーザー

とにかく車乗せる前も時間かかるならトイレはこまめに連れてってますよ。

• 9月11日
  • violeta

violeta

そうなんですね‼️
    うちは出ない時はトイレ拒否することも多く、タイミングが難しいです💦

• 9月11日
ゆほま

防水シーツもしいてますが、うちはベッドなのでもしものときが怖くてオムツです。
もともと完全に取ることを目標にしてませんでしたのでトイトレ緩めです。
4歳までは何かに夢中になると失敗したりすることもあるそうですし、病気のときなど親都合ですが履いていて欲しい時もあるので・・・
昼間は幼稚園までに取れて欲しいと思ってましたので起きてる時間は取れたので目標は達成です。
お昼寝の時はオムツですが、幼稚園いけばお昼寝がなくなるので、なくなるならこのままのほうが私の負担がないと思って今もオムツです。
夜は小学校前までに取れればいいかなと思って。
朝からおねしょ処理なんて絶対イライラするので・・・
週に何度かは夜間トイレ行く!と起こしてくれるし、のんびりあと数年やっていくつもりです。(その前に取れたら嬉しいですが(笑))

• violeta

violeta

お返事ありがとうございます‼️4歳までは失敗しても気にすることはないんですね!
    朝からおねしょの始末するのは本当に気が重くなりますよね😥今は働いてないので、なんとか洗濯できそうですが、働いているママさん達はどうされてるんだろうと思います。
    昼も夜も夫婦のベッドで寝てるので、なかなかパンツで寝かせる勇気がないです。

• 9月11日
komo

私も子供のオムツが外れた時、お昼寝で悩みました。

お昼寝前に必ずトイレに行き、起きたらトイレに行く!
を習慣づけたらお昼寝中のおもらしをしなくなりましたよ( ・ᴗ・ )
心配な時はお昼寝の時はパンツのみ(下の服が汚れた時の手間をはぶくため.笑)で、敷布団の上におねしょシーツを敷いたらどうですか?
おねしょシーツだと防水ですし布団が汚れる心配ないと思います‹‹\( ´꒳`)/››

• violeta

violeta

お返事ありがとうございます‼️お昼寝前のトイレの習慣づけ頑張ってみようと思います。
    ただ、最近はお昼寝の寝かしつけにも苦戦していて、家でお昼寝の寝かしつけに2時間くらいかかることもあります😰
    なので、出先から車で眠らせてそのままベッドに連れて行くことが多く。
    子ども用の防水シーツは2枚持っているので、出先からでも一度チャレンジしてみようかと思います‼️

• 9月11日
☺k☺li

お昼寝前後にトイレに行き、お昼寝後にオムツがぬれていないことが続いてきたら、パンツで寝たらいいかなと思います!
2歳1ヶ月なのにこの夏にしっかり日中のオムツがはずれて、すばらしいお子さんですね♡

• violeta

violeta

お返事ありがとうございます‼️
    確かに✨✨
    オムツが濡れなくなってからパンツにすると確実ですね😄
    ありがとうございます☺️
    トイトレは母からプレッシャーがあり💦この夏2度目のトライで成功しました!

• 9月11日
  • ☺k☺li

☺k☺li

無理して洗い物増やしたり、失敗の経験をさせなくても、あと昼寝だけなら月齢が大きくなる過程で大丈夫になりそうな気がします😁
    この夏大人になったお子さんに拍手です!!!
    お子さんもママも頑張られましたね♡

• 9月11日
  • violeta

violeta

ありがとうございます☺️
    ほんとお昼寝だけなら焦らなくてもできるようになる日がきますよね‼️
    優しいお言葉、本当にありがとうございます✨✨

• 9月11日
まままり

1歳10ヵ月には完全に外れました♪
うちの子の時は昼夜同時に外しましたよ!
寝る時だけだと癖になりそうで(^^;)長引くのも嫌だったので「今日からお姉さんパンツです!」って言ってオムツは1度も使いませんでした♪

• violeta

violeta

お返事ありがとうございます‼️1歳10カ月で⁉️凄いですね😵
    しかも昼夜同時に‼️
    オムツなし育児などされてたのですが?
    おねしょはしないですか?

• 9月11日
  • まままり

まままり

オムツなし育児はしてないです(^^;)

最初は数回失敗しましたが、寝る直前と起きてからすぐは必ずトイレ行かせていましたよ♪
    寝る直前にトイレを重要視してたので、寝る前は出るまでは寝かせませんでした(笑)と言っても20時に寝るようにしているので遅くても21時には寝ていました♪

• 9月11日
  • violeta

violeta

そうなんですか😵😵
    本当に凄いですね‼️
    うちの子は寝る前におしっこしても、朝からオムツにおしっこ出てます😣
    2歳を前に昼も夜もオムツが外れる子がいることにビックリです☺️
    なしゅ♡さんのやり方が良かったのでしょうね😄

• 9月11日
  • まままり

まままり

うちの子、おむつだとおしっこしちゃいましたよー!布パンツだと緊張するのかおしっこせずに1晩過ごせたり...やっぱりオムツだと気持ちが違うのかもしれないですね♪
    肌が弱くて紙おむつが使えず布おむつだったので、紙おむつに比べて不快感を感じやすくて外れるのも早かったのかもしれません♪

• 9月11日
  • violeta

violeta

そうなんですね‼️子どもも小さいながら色んなことを理解してるんですね。
    ずっと布おむつ凄いです✨私もまだ小さい頃は布おむつでしたが、途中から自分で脱ぐようになってしまってそこから紙オムツです。布おむつの方がオムツ外れが早いと聞いてましたが、やっぱり本当なんですね😄

• 9月11日
桜

うちは昼夜ほぼ同じ時期に取れましたが不安だったので最初はとれっぴー貼ってました

• violeta

violeta

回答ありがとうございます‼️
    トレッピーとは何ですか⁉️初めて聞きました!

• 9月11日
  • 桜

パンツに貼るおねしょパットです
    オムツより割高ですけど

• 9月11日
  • violeta

violeta

お返事ありがとうございます✨✨そういう物があるたちらっと聞いたことがあります‼️近くに売ってあるか見てみようと思います☺️

• 9月11日
  • 桜

マツキヨとか西松屋にありますよ~

• 9月11日
  • violeta

violeta

便利な物が色々あるんですね〜!今度、西松屋に行った時に見てみます🌸

• 9月11日