※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょーーん
子育て・グッズ

上の子が最近お漏らしを繰り返し、赤ちゃん返りの兆候も見られる。神経質な子で感情を内に押し込めがち。兄弟がいないため、どう対応すべきか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

上の子の赤ちゃんかえりについて

上の子が最近ちょびっとのお漏らしを何回もするようになりました。

赤ちゃんが生まれたばかりで、とても可愛がってくれています。
赤ちゃん返りもあまりみられないですが、
最近、おシコっこもれ太郎な感じでちょっとだけ、を数回お漏らししてしまいます。
おむつも外れて、普通のパンツですが、ちょっと漏らしてしまうようになりました。

結構神経質なほうな子で、寂しとかはあまり言わなく、うちにこめてしまうタイプのため心配です。

私自身一人っ子で兄弟がどんなものかよくわからず、どのような対応していいかわからずにいます。

同じような方いたら、教えてほしいです。よろしくお願いします🥺

コメント

うちのも下のが産まれて最初の4ヶ月くらいさんざん漏らしてました😅
とりあえず漏らしても怒らず、濡れたら着替えたらいいよと。
リビングの隣がすぐトイレなので扉全開にしといて遊びの終わりのタイミングでトイレ出ない?って聞いたり一緒に行ったりしてました。
外出先でも出ないって言ってもとりあえず座ってみたらって一緒に行って座らせてみたらでたりで。
今は全然もらさないです。

• ぽにょーーん

ぽにょーーん

なるほど。
    最近お漏らしすることなかった上にあまりに頻度高くてちょっと怒り気味でした(・・;)

まずは怒らずに、トイレに誘ってみようと思います!😊

• 6月13日

退会ユーザー

うちも赤ちゃん泣いてる中4回目の着替えとかになるとコンチクショー!と思ったりしましたが😅
    とりあえず怒らず。うちは最初の数ヶ月ご飯もアーンじゃなきゃやだとか、お風呂も体洗ってとか言ってきましたが。
    さすがにもう大きいので期間限定赤ちゃん返りで途中でめんどくさくなったららしくて自分でやりだしたので。しばらくしたらおさまるかもしれないです😀

• 6月13日
  • ぽにょーーん

ぽにょーーん

今日はねころんで、おむつ履かせてって言ってきましたよ笑
    おむつというなのパンツですが笑
    まずは自分に忍耐つけて怒らないようにします笑
    時間経つしかないですね😊

• 6月13日

うちもやりましたよー
4歳半でした。
ウンチパンツにするし、おしっこも床に😅
あーれ、出ちゃったの?次はトイレでしてねーってさらっとスルーです😊
本人もなんで出たかわからないんですよね💦
一応オムツ履く?パットする?とか聞いてみましたが、拒否だったのでそのままです。

とにかく抱きしめてあげて、怒ることを減らしてあげるといいと思います。
腹立つし疲れますけどね💦
あとは時間薬なので、どれだけ親が心を砕いても、前のように1人だけを見てあげられないので、慣れてもらわないとどうにもならないです。

真ん中の子の時は1歳過ぎまで、一番下の子の時は半年過ぎで落ち着いてきました😊
長男、一番手がかかります🤣
一度落ち着いても離乳食始まるとまた出るかも。
うちもつきっきりになってて面白くないみたいです😅

• ぽにょーーん

ぽにょーーん

そっかー(・・;)結構みんなやっちゃうんですね😊

怒ってばかりいたから、もっとスルーしたり、怒らないであげないとですね(・・;)
    忍耐つけないと笑

時間かかるけど、時間が薬なんですね😊
    パンツもっと買ってこよう笑

• 6月13日

退会ユーザー

でも腹立ってきますよ😂
    うちも上は5歳なのでもういい加減1人でいろいろしてよ!と思いますが、いまだに抱っこして〜ってイヤイヤ期並みにひっくり返ってます😨

長期戦になる可能性もあるので、ママも休める時は休んで、抜ける手は抜きまくってくださいね😊

• 6月13日
  • ぽにょーーん

ぽにょーーん

5歳だと重くて重くて、抱っこできないくらいの重さですよね(・・;)

長期になるとはおもうので、多分途中で怒りまくる時出てくると思います笑
    がなんとか手を抜いて頑張ります笑😊

• 6月13日

退会ユーザー

できないことはないけど……って重さです😅
    暴れるし、こっちきてと言ってもその場で…なので腹立ちます😅
    うちは真ん中もいるのですが、兄の方が手がかかってて😱
    何歳でも赤ちゃん返りするんだと驚きです😭

無理なさらないでくださいね😊
    喧嘩もありますが、兄弟で遊べるようになると少し楽になるかと思います😊

• 6月14日
  • ぽにょーーん

ぽにょーーん

一番長くお母さんの愛情受けてるから尚更お兄ちゃんが、赤ちゃん返りしちゃうんでしょうね😊

ありがとうございます😊早く大きくなって欲しい反面
    小さいかわいい時期をもっとみていたいという感じです😊

• 6月14日