※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

子どもが小学生になるタイミングで再婚を考えています。彼は子どもにお…

子どもが小学生になるタイミングで再婚を考えています。
彼は子どもにお父さんって呼んで欲しいと思っているみたいです。
今は、子どもは彼のことを、あだ名で呼んでいます。
再婚し一緒に暮らすようになると同時に、急にお父さんって呼んでとなると、子どももなんで?となる気がします。

再婚した方、どのようなタイミングで、子どもがパパやお父さんと呼ぶようになったでしょうか??
そして、どのように子どもに話をしましたか??

コメント

a-mam

長男が小学生に入るタイミングで再婚しました!
今中学2年になりますが、今まで1度もお父さんやパパとは呼んで無いです🥺私自身が主人のことをあだ名で呼ぶので息子も今だにあだ名で呼んでいます!
うちの場合はお父さんとかパパと呼んで欲しいとか無く、ずっと友達みたいな関係で居たいみたいな感じで現在に至りますね!
お子さんがパパと呼びたいタイミングでそう呼ばせたら良い気がしますけどね😊

• m

m

そうですかー!!
    色んな形がありますね😊
    彼の気持ちもわかりますが、子どもの気持ち第1優先で伝えていきたいと思います☺️👌

• 6月13日
なり

今はお子さん、おいくつなんでしょうか。
私自身、高2の時に実父が失踪しました。
まだ3歳と6歳の妹もおいて。
その後2年くらい経った頃、母は再婚しました。
その方はお父さんともパパとも呼ばなくていい、仲良く暮らせればそれでいい、と妹達に言ってくれました。
それから3年が経って妹達は再婚相手の事"お父さん"と呼ぶようになりました。

急には無理な気がします。
子供のペースに合わせて、子供のタイミングを待つしかないかと…
急に一緒に住みます、今日からこの人がお父さんです、だからお父さんって呼んでください、とは言えないです。

お子さんには、もうすぐこの人がお父さんになる。でも無理にお父さんって呼ばなくていいんだよって伝えるのが一番かと私は思います。

• m

m

お辛い思いをされてきたのですね。
    子どもは今5歳になったところです。
    彼とはお付き合いして1年以上経つのですが、子どもも彼のことが大好きでとても仲良しな関係です。
    子どものことを1番に優先して、お父さんになることの伝え方などは、これから彼と話をしていきたいと思います。

• 6月13日
コマさん

うちも上の子が小学生になるタイミングで再婚しました。
最初はあだ名で呼んでましたが、自然とパパと呼ぶことに慣れていました。
それぞれの家庭のやり方で良いと思いますが、意外と子供って慣れてしまえばあっという間?な感じもするので、彼氏さんがお父さんと呼んでほしいのであればお子さんに伝えてみてもいいと思います😌
どのように話したかははっきり覚えていないのですが、結婚することを話してパパになるんだよというような感じで話したと思います。

• m

m

自然と呼べるようになるのが私も理想です😌
    今まであだ名なので急には、難しい気もするので。
    ご意見ありがとうございます☺️👌

• 6月13日
ママリ

私自身小学生の頃親が再婚して父親のことお父さんと呼べと母に言われましたが実の父親知ってるのに無理だろと思って今でもあだ名です😅
確かに呼んで欲しいと思うかもしれないですがそこは本人の呼びたいかあだ名がいいかの気持ちの問題なので呼んでくれるかはわかりませんが、友達の前等ではお父さんと呼んでくれるだけでいいとうちの父は折れました😂

• m

m

実の父親を知ってて呼ぶのは確かに抵抗あるかもですね…
    うちは、1歳前に離婚している上に1度も会ったことかないので、実父のことは全く覚えてない状況です。
    子どもの気持ちを最優先で見守っていきたいと思います☺️

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

自然ですね!
うちは呼ばせるつもりは一切ありません!
子供達には結婚するから名前は変わることになったんだよって話はざっくりしてますが。

• m

m

そうですか!!
    ご意見ありがとうございます!

• 6月13日
ゆうゆいパート2

再婚してから半年は同居してなく、あだ名でした。
小学校入学時に引っ越して、同居が始まり、周りの友達とかにお父さんって話をするので、自然とあだ名からお父さんに変わっていきました。

旦那的には子供の自由に呼ばせていいと言っていたので、結婚してお父さんになるよって話をしただけで、無理矢理お父さんと呼びなさいとは言ってませんでした。