※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

リビングが狭く、子どもの遊ぶスペースがない。ローテーブルを置くべきか悩んでいる。母に気にされている。

我が家は1軒家ですが狭いです。
リビングLDKが18畳で、ダイニングテーブルとソファ、木製ジャングルジムを置いているので、子どもの遊ぶスペースがほぼありません。
ローテーブルを置いていないので、お絵描きやデザートを食べるときは地べた(床)で食べさせています。

狭くても、ローテーブルを置くべきだと思いますか?😞
実母に、なぜ地べたでお菓子食べさせてるのかと言われ気にしています。。

コメント

ママり

ダイニングテーブルで食べさせることはできないんですか?
うちはお絵かきもダイニングでしてます。

• めめ

めめ

ダイニングテーブルだと、自分で降りれないため都度降ろすのが面倒で。。😣駄目ですよね。。
    下の子のお世話もあるので、手軽に床で済ませてしまっています。

• 6月13日
  • ママり

ママり

うちはテレビ台やスツールにおやつ乗せて食べちゃうときもありますが…笑
    基本はテーブルであげたほうがいいと思います!

• 6月13日
空色のーと

飲食はダイニングテーブルでさせたらいいと思います💦

• めめ

めめ

テーブルのほうがいいですよね😭

• 6月13日
  • 空色のーと

空色のーと

お行儀としては、ですね💦
    うちはローテーブルあっても、飲食は必ずダイニングテーブルでさせてます😊

• 6月13日

うちもダイニングテーブルか、木製のおもちゃラックの上とか、スタディスペースでお絵かきさせてます😊おやつはダイニングです✨

床に慣れてしまうと、幼稚園や小学校が大変かもです…😭机について椅子に座る習慣、結構大切だと思います🥺

• めめ

めめ

やはり椅子に座ったほうがいいですよね😭
    ダイニングテーブルだと自分で降りれないのが難点だなぁと思ってました😞

• 6月13日

退会ユーザー

うちの子1歳ですが、ダイニングの椅子乗り降りしてますよー!🤣子供椅子もありますが、真似したがって座らなくて😅

うちは上の子小学生になりましたが、毎日椅子に座る習慣ってほんと大事だと痛感しています💦💦座っておけない子、やっぱり一定数います…

今2歳ならまだ全然間に合うので大丈夫です🥰乗り降りにてがかかるなら、ダイソーとかでも安い豆椅子売ってますし、それに折り畳みテーブルでも十分ですよ😊❤️

• 6月13日
ママリ

同じくローテーブル置いてないです!
オヤツはソファかダイニングで食べてます🥰
食事はハイチェアですが、オヤツ位ならダイニングの大人の椅子座って食べてますよ❤️

お絵かきの時は、折り畳みの小さいローテーブル使ってます!千円位で購入して、普段は収納に入れてます🙃

まぬーる

床はさすがにないですね💦
都度どーのこーのするのが手間〜な事ではなく、普通な事ですからダイニングテーブルでの食事が基本かと✨

折り畳める、子供用のテーブルの購入もいいとは思いますが✨

ジャングルジムは…片付けたり出したりしながら、遊び場や勉強場所の確保がいずれ必要になると思いますよ。

まる

うちは、ダイニングテーブルでおやつ食べたり、お絵描きやワークしたり、遊んだりもしてます😊
あとは、折り畳みの小さいテーブルを出します!折り畳みだと必要な時だけ出して、普段は畳んで隅に置いておけばそこまで幅は取らないのでいいと思います✨

ままり

ダイニングテーブルでおやつも食べさせたらいいと思います😂
食べ終わったら降ろしてあげればいいと思います!

m&m

おやつはダイニングテーブルで食べさせてます!
椅子に毎回座らせてあげるのも、めんどくさいという感情よりお行儀悪いと感じた方が良いと思いますよ😂
お絵かきやお勉強などもダイニングテーブルでさせてます👍

はじめてのママリ🔰

ウチの子は豆椅子にテーブルつけてて、おやつの時「おっちんして食べよー」って言うと自分で出してきて座って食べてますよ✨
折り畳みのローテーブルとかはいかがですか?