※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
お金・保険

先進医療保険に入っていない理由を教えてください。

敢えて、保険には入っていないという方はいらっしゃいますか?

最近、山崎元さんや、中田敦彦さんのオススメする本や動画をみて勉強しています。

それまでは、夫婦で60才払い終わりの先進医療付きの手厚い終身医療保険に入っていたのですが、山崎元さんの話をきいていると、自分たちは貯蓄もそこそこあるし、いらないのではないかと考えはじめています。
死亡保険は別に入っています。

でも、先進医療付や、60才すぎたら保証は一生というのも気になりますし、
今損切りすると100万以上マイナスになります、、。

敢えて入らないという考え方の方、
なぜそうしたのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は最低限のかけすてのみです。
保険屋さんって、ほんとに罪ですよねぇ。人の不安を煽り、安心のためにと商品を売りつける。
100万損切りなら、わたしならやめません。入る時は納得して入ったと思いますので、、

我が家の考え方は
死亡時の保険は入ってます。3000万ほど(変動定額に変えようか検討中)
住居は団信でローン免除
学費は最悪奨学金、障害年金や遺族年金で生活費
って感じです。
いつ辞めても損しない県民共済は二人で加入してます。(半分くらい戻ってきます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと自転車保険や火災保険は入ってます😊加入義務があるからとも言いますが😂
    子供が人様の車に傷付けるとか、商品を壊すとか、自転車ぢぶつかるとか、割と頻度的にはありそうなので。
    車は持ってません。レンタカーを借りるときは一日のみ入ります😊

• 6月13日
  • もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます。
    その保険屋さんのは祖母の代からお世話になってる方で、そのお陰で、リーマンショック後ごり押しされて入った保険を、円安時に早期解約した方が良いとのアドバイスのおかげで、800万以上プラスになったんです💦
    付き合いも長いので、決して損するのを勧めてるつもりはないと思うんですが、うちの財力を実際より高く見積もられていた感があります😅

一応払える予算だし、そのままにしようかなと思いつつ後悔しつつでこのままになりそうです💦

• 8月10日
妃★

団信以外、入ってないです。
公的保険(健康保険や年金)で足りない分は、貯蓄分(投資)から出せるので。

保険に何を期待するか、ですかね。保険で儲けよう(悪い事象が起きることに賭ける)というよりは、長生きする方に賭けよう、とすると「貯蓄を長期投資で増やす」に至りました。
保険は「もしも(負)の時」にしか使えませんが、
貯蓄(投資)は「子供がもし私立中学や留学したくなったら」でも使えるので。

• もふもふ

もふもふ

私も今は同じ考えです!
    ただ、それに致るまでに色々加入してしまいました😅
    ありがとうございました!

• 8月10日
ママリ

保険の考え方って難しいですよね💦自分がいつどんな病気になるか分かってれば簡単なんですけどね😅笑
100万以上のマイナスは大きいですね💦以前貯蓄型の保険を損切りして40万損切りしましたが、他の投資で取り返すまで大変でした💦
我が家はマイホームの団信と三大疾病だけです。三大疾病をつけることで金利が上がりましたが、がんとかになってまで住宅ローンの心配したくないし、なり損みたいに思いそうな性格なのでつけました😅
それ以外の医療は子供のコープのみです!貯蓄で賄うつもりです。

• もふもふ

もふもふ

そうですよね!
    いつどこで起きるか分かるのも戦々恐々ではありますがw

うちも団信に8大疾病をつけました!
    貯蓄で補うぞ!という考え方になる前に保険にはいってしまいましたー💦
    ありがとうございました。

• 8月10日