※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝る時間について相談中。母乳が足りないか心配。睡眠時間が増えると飲む量も変わる?他の赤ちゃんと比べて悩んでいる。

せめて4時間まとめて寝たい。。
生後1ヶ月になったばかりの息子がいます。
寝始めてから長くて2時間(たまーに2時間半)しか寝てくれません😭
1時間半くらいで起きることが一番多いです。
完母なので母乳が足りないのかも?と思い簡易的ですが
家の体重計で測ったところ、左右5分ずつで200でていました。
ミルクの後ろに書いてある、飲ませる量のめあすは
生後5ヶ月以降?の200mlが一番多い量となっていますが、
睡眠時間が増えるとは、同じ200の量を飲んでも今まで2時間だったのが5時間とかになるのでしょうか?(書き方わかりづらくてすみません💦)
睡眠不足すぎて、いつもう少し楽になるんだろう、とそんなことばかり考えてしまいます💦
今は里帰り中なので息子が寝てる時は寝ていられますが、里帰りが終わったら家事をしなくちゃいけません。
もっと寝る時間少なくなるなんて、憂鬱です😭
インスタとか見ると同じくらいに生まれた子が5時間寝てくれてたりして、、
比べてはいけないのわかってますが羨ましくて😭
みなさんは1ヶ月頃は何時間寝てくれてましたか?
また、まとめて寝るようになったのはいつ頃からですか?

コメント

ゆみママ

下の子は3、4ヶ月頃から割とまとまって寝てくれましたが、上の子は1歳過ぎまで2時間おきとかでした😅
2人とも完母です。
同じ量でもミルクのほうが腹持ちいいと言いますし、ミルク作るのが手間でなければ試してみてもいいのかなと思います😊

• ままり

ままり

個人差がやっぱり大きいんですね😹ミルク夜寝る前の一回だけでも試してみようか悩んでいたところかだったので、一度やってみようと思います🥺✨

• 6月14日
       チョッピー

生後1.5カ月くらいまでは一時間半とかしか寝てくれなかったですよ。少しずつ2時間間、3時間間となりました。母乳は消化が良いからすぐお腹空いてしまうんですよね~😅かと言って、飲み過ぎているのにmilk足すと助産師さんに成人病になりやすくなるよと怒られ😨
結局、4時間空くのがマックスで10カ月まで来ました💧体も慣れて添い寝であげられるので楽は楽なんですが、添い乳させていると乳首も胸も引っ張られて伸びて垂れますので😓眠気に耐えつつ終わったら口から外した方が良いですよ。

• ままり

ままり

やっぱりまだ時間がかかるのかもしれないですね😭
    添い乳まだしたことないので試してみます!!

• 6月14日
もか

毎日お疲れ様です🥺
生後1ヶ月は昼も夜も全然寝ませんでしたよ!産後の疲労と重なり一番きつかったかもしれません💦夜は2時間起きに起きてました。混合なので、ミルクを飲むと腹持ちが良く寝る時間が徐々に伸びてきました。生後3ヶ月には夜4時間とか寝るように。夜間授乳が母乳だとすぐ起きたのでミルクと決めてました😅新生児の頃から寝る時間と朝日を浴びる時間を決めて生活リズムを身につけた結果、今は夜21時までには寝て朝6時ピッタリに起きます😳夜間授乳はありますが💦今は大変だと思いますが、赤ちゃんと一緒にお昼寝など少しでも睡眠取って下さいね🥺

• ままり

ままり

本当にきついですよね💦
    寝る前のミルク試してみます!!
    生活リズム決まっているのすごいです✨
    私もそうなれるよう頑張ります👍💕

• 6月14日
メル

睡眠時間て、本当赤ちゃんによって違いますよねー💦個性だってわかってても、なんでうちの子は寝ないの?って思っちゃいますよね(((;╥﹏╥;)))
うちの子も寝付くのが下手っぴで、寝るタイミング逃すと、眠いのに寝れないギャン泣きモードに突入します。
1ヶ月までは、起きてる時間ほぼ泣いてて、ほぼ抱っこでした😅(日中の睡眠は30分程度、夜は長くて3時間まで。寝付くのにかなり時間が必要。って感じでした💦)
1ヶ月半頃〜2ヶ月にかけて、ご機嫌で起きれる時間が増えてきて、2ヶ月後半頃からやっと、まとまって夜は5時間くらい、昼は基本は30分で起きるけど、1日のどこかで1時間くらいのお昼寝をするようになりました✨

私も寝不足で辛かったから、昼間の娘が寝てる時間は私の休息時間にして、家事は娘が起きてご機嫌なタイミングでちょこちょこするようにしました✨(途中で泣き出したりしますが、怪我とか危険なもの無い限り「これ終わったら行くねー!」と声だけかけて、ちょっと泣いててもらいながら進めましたよ)

• ままり

ままり

そうなんですよー😭
    可愛いんですが、余裕なくてイライラしたり、、。
    1ヶ月はまだまだなんですね💦
    楽になれる日は来ると思って頑張ります😂
    家事も最低限にします笑

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の頃〜今二ヶ月ですが

夜まとまって寝るのは最高3時間。
あとは1.2時間が平均です、

夜中の2時から6時まで寝ない、泣く、抱っこしっぱなしもしょっちゅうあります😟
日中なんて全く寝ません🙅‍♀️
1日の睡眠時間10時間程度です。
うちの息子は寝ないタイプの子です

量=睡眠時間   
ではないと思います。

足りなくて起きちゃってる場合もありますが
今の月齢で母乳1回200飲んでれば
充分足りてるし、
それにミルク足したら飲み過ぎで苦しいと思います!

寝れないの辛いですよね、、、
でも👶の個性というか、👶次第なので寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないみたいです。。

泣かないならば
そのまま放置してお母さんだけ寝るちゃってもいいと思います◎

今は昼夜の区別がついてないので
昼も夜も関係ないんだと思います。

寝るのはレアですよー!

• ままり

ままり

同じくらいですね😣
    母乳たりてなかったらどうしようかと思ってましたが、やっぱり足りてますよね😂
    飲みすぎて苦しくて寝ない時もあるような気がして、、難しいです😹
    👶起きてるとどうしても気になってしまいますが、危険のないようにして少し寝れるようにしようと思います!

• 6月14日
ebiten🐰

ほんと睡眠時間って個々で全然違って悩みますよね😣
うちの子も生後1ヶ月の頃は1時間〜1時間半で起きる事が多く、よく寝ても2時間でした😭
2ヶ月になる前くらいから徐々に3時間寝てくれる日が出てきた感じです🥺それでも夜間に1回程度。
生後1ヶ月過ぎるくらいまでが1番しんどかったです🙌
ちなみに、混合育児でした🍼
今生後4ヶ月半程ですが、19時台に寝かしつけてから3〜4時間毎に起きてます😇(現在完ミでミルクは1回160〜170ml飲んでます)
4時間寝てくれる時も途中でフゴフゴ言い出すのでトントンしたりして鎮めるのでグッスリ眠れません🙃
友達の所の子が、うちの子と3日違いなのですが、その子は生まれた時からよく寝る子で毎回起こさないと🍼飲まないくらい寝ると悩んでました🙄

睡眠不足、辛いと思いますが里帰り後もご無理なさらず、旦那様に頼れる所は頼りながらお過ごしください🙌

• ままり

ままり

2時間じゃこっちはほとんど眠れてないし辛いですよね💦
    途中でフゴフゴ言いだすのわかります笑気になりますよね😣
    無理しない程度に里帰り後もがんばります🥺

• 6月14日
ママリ

助産師さんに、母乳出てるのに、あまり時間があかないことを相談したら、母乳は最後に出る分がタンパク質?かなんかを含んでいて腹持ちする成分が出ているので最初の方の母乳は腹持ちしないから、片方の最後の最後まで飲ませる左右同じ時間とか気にせず最後の最後まで飲ませて、次の授乳は反対の乳からあげるようにすると腹持ちするよって言われました!
ちなみに、母乳いっぱい飲んでて、おしっこもいっぱい出てるのに体重が増えないって言う人は
この最後の方の母乳を飲ませてない人が多いんだよーって言ってましたり

• ままり

ままり

知りませんでした😳
    腹持ち確実に悪そうなので、試してみたいと思います!!

• 6月21日