※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
家族・旦那

義母と義姉の誕生日プレゼントのことです。長文です。去年のこと…5月は…

モヤモヤして眠れないので誰か聞いてください😭
義母と義姉の誕生日プレゼントのことです。長文です。

去年のこと…5月は義母の誕生月なのですが4月半ばに転勤で飛行機移動するほどの距離の引っ越しをし、私も第二子の妊娠発覚しつわりで苦しんでる頃に義母の誕生日がありました。
忘れていた私たちも悪いのですが、義姉から「お祝いの連絡がない!」と旦那に1時間の説教の電話が…
そのあと5000円ほどのプレゼントを向こうから要求してきて送りました。
6月は義姉の誕生日。
また忘れたら説教が長いからと誕生日にお祝いの電話をしてまた向こうから5000円ほどのものを催促されたので渡しました。
そして私の誕生日。
お祝いの連絡はあったもののプレゼントの話はなかったので、私は自分から催促するのはちょっと気が引けましたが旦那にもちゃんと催促しろよと言われたので何がいいか選んでいると義母よりラインで
「○○ちゃん(私)のプレゼントは先月の旅行の分だから」と。
確かに私の誕生日の前の月に旅行をプレゼントしてくれましたが、それは転勤で新しい職場にすぐに馴染めず鬱になりそうな旦那を励ますために義母が企画してお金も出してくれたのですが、そこに私の誕生日も含まれていたそうです。。
もちろん旦那も子どもも私も楽しめたのでありがたいのですが、私は選ぶ権利はないんだな…と少しモヤモヤ。
それを旦那に言っても「まぁ旅行代もらったから何も言えないねー」程度で流される始末。

そして今年の誕生日。
5月の義母の誕生日は去年同様おめでとうの電話をするとプレゼントを催促されて送りました。
6月の義姉の誕生日。
お祝いの電話は先日済んでいたのですがその後旦那にラインでプレゼントの催促が。
「義姉から欲しいものラインがきたよ。」と旦那に言われてやっぱりモヤモヤしたけどもうしょうがないと思ったので「わかったー」だけ返事すると「機嫌悪くなるな!」と急に怒られました。
確かにモヤモヤした気持ちは認めるけどそれは私の誕生日に旦那には話してあったし、別に文句を言うつもりもないから少し時間がたてば普通に戻るのにモヤモヤした気持ちを隠せってことか!と私もイライラ。
そもそもお金に余裕があればまだそんなにモヤモヤしないのかもしれないけど、引っ越し後に妊娠して私が働けず毎月赤字で貯金を切り崩してる。
本当はまだ5ヶ月の子どもといたいけど家計のために子どもを預けて6月から働きだし夜中の授乳もあって毎日ヘトヘトの日々。
それも知ってるはずなのに旦那は自分の親たちの味方なんだね。
てゆうか義母へのプレゼントはまだわかるけど、義姉は必要?
そもそもプレゼントって気持ちだから貰えることが当たり前って感覚私にはわからない。
もらえなくて怒るってわからない。
だから私は誕生日プレゼントいらないから私抜きで旦那家族だけでやってよと言ったけど旦那は納得出来ない様子。
じゃぁ私の息子、娘の誕生日もお前が断れよ!と言われた。

別に怒ってるとかじゃないのに少しモヤっとするだけもダメだったのかな。
旦那の中では不機嫌になった私だけが悪いらしい。
いつも旦那の家族の話になるとそっちを庇ってばっかでどんだけマザコンシスコンなんだよ。
てゆうか息子娘は関係なくない?
夫婦なのに気を使わなきゃいけないのかな?
やっぱり私が悪いのか…
もうよくわからなくなってきちゃいましたが、書いたら少しスッキリしました💦
よく分からない文章もあるかもしれませんが読んでいただきありがとうございます!

コメント

正直、めんどくせーって思います笑!!!

プレゼント催促するって
子供がよ!って思います!!!

あれは、旦那のじゃないの?って
私も思うかもしれません💦
旦那と私セットかよ!
だったら、お義母と義姉一緒でセットじゃん!と!!!笑

だったら、こっちも、
なんで、あっちは、ほしいもの催促してくるのに
こっちのは、聞きもしないの?って
なると思います!

これから、なしなしましょう!って
言いたい😭
なんで、義理姉にまで?笑!!!
独身で寂しいとか??!!

• かなまま

かなまま

ですよね!!
    本当わかっていただいて嬉しいです😍!
    義姉は離婚して義母と子ども(小学1年生)の女の子と3人で住んでいます。
    義父は5年前くらいに他界しています。

本当子どもみたいですよね!?
    百歩譲って私にも欲しいものを聞いてくれるならまだいいですが、一緒にされたのにまた自分たちのはねだるんだ…って思ってスッキリしません💦
    本当もう無しにしたいので次の私の誕生日でもしも何か欲しいものとか言われてもいらないって言おうと思ってます!
    出来れば何も聞かれずスルーされて義母たちの誕生日を迎えたときに堂々と「もらってないので」ってはっきり言ってやりたい!!笑

• 6月13日

退会ユーザー

そうですね!!!
    誕生日プレゼント欲しいなら
    旦那含めて義理家族だけでしてって思いますね!笑

めんどくさい儀式に巻き込まないでって感じです笑

スカッとする日がきますように🥰

• 6月13日
  • かなまま

かなまま

朝も旦那と話…というかケンカしました笑
    何より旦那が義理家族の味方をしてることにイラッとしていたのでそれをはっきり伝えて、私はプレゼントはいらないからともう一度言いました。
    私の気持ちを考えてなくてごめんと謝ってくれたのでとりあえずそれで今回は仲直りしましたが、また誕生日の時に一悶着ありそうです😅
    話を聞いてくださりありがとうございました💕

• 6月13日
ままり

私はそのやりとりが面倒だったし、プレゼントは勝手に選ばれて要らないものばっかなので旦那からもうやめてって言ってもらいました🤣
独身の義理姉のも買ってましたが、年齢が私より一回り以上上なので趣味合わないですし、なんであんたのまで買わなあかんの?って感じでしたw
お互いにやめたので義母の誕生日プレゼント選ぶ手間省けたし楽ですよ!

• かなまま

かなまま

私もやめたいです😭!!!
    てゆうかプレゼントは強制ではなくて気持ちであげたいって思うので本当要求されるのストレスです。。
    ままりさんの旦那さんわかってくれて羨ましい😵
    うちの旦那は今までもしてきたからって完全に義母たちの味方です💦
    勝手に旦那のお小遣いからやってって言ってもめんどくせー奴だなとキレます。
    毎回誕生日はケンカになりそうです😭

• 6月13日
  • ままり

ままり

しかもプレゼントの値段5000円とかまあまあ高いですよね😔うちなんて三千円くらいのしか渡してなかったですよ😂
    仲のいい関係ならこっちから渡したい!って思うんでしょうけど、別にそんな関係でも無いので👌

• 6月13日
  • かなまま

かなまま

そこなんですよ!!
    私の母とかに何欲しいか聞いたら3000円しないくらいのものを言ってきたのでそれくらいなら妥当だと思いますが5000円て高いですよね💦
    しかも義理姉は5000円ちょい超えたものをねだってきます😵
    てゆうかもらえなくて怒るとか意味がわかりません💦
    義理家族を嫌いとかではないんですが、私はほどほどの距離感で付き合いたいんですけどね…

• 6月13日