※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。子供の行動にイライラし、大人らしく対応したいけど難しいです。仕事復帰後のバタバタで不安です。

イヤイヤ期の対応について

絶賛イヤイヤ期です。
気に入らないと全身の力を抜くように外でも寝転びます。
そして泣きます。

ご飯も嫌いなものはぶーってするか投げるし
ご飯がなくなってまだ欲しかったらスプーンを投げます。

その度に痛い痛いだからね、投げないでねと
優しく言ってますが、全然聞きません。
いつも優しく言ってても私もふいにイラッとしたり
汁物をばちゃばちゃされたらもう!って言ってしまいます、、、

言葉もまだ単語ぐらいしか話せないので
やりたいことなど理解できないのもイライラする
原因の一つです💦

今日は出先でやたらと髪の毛とマスクを引っ張ってきました。
優しくやめてねと言ってましたがやめるはずもなく
髪の毛引きちぎられるほど引っ張られ
めっちゃ痛いしイライラするけどどうしようも
できないしで薬局で泣いてしまいました。

旦那は協力的ですし、今回その現場を見ていて私の
精神面も心配してくれてたのですが、
イヤイヤ期の子に髪の毛引っ張っられて泣く私って
こどもだなぁと思って😓

優しく大人な対応したいのにいちいちイライラして
ほんとに大人気ないし息子にも申し訳ないです。
4月から仕事復帰してフルタイムなので平日バタバタで💦
休まる時間もないのに土日こんなんだとやっていけるのか
不安です、、、

コメント

t.mama

仕事復帰すると一気に余裕なくなっちゃいますよねえ( ´・ω・`)

分かりますよ、お気持ち🥲

仕事に行って離れて、あー怒りすぎたなあとか余裕もって接してあげたら良かったなあとか思って反省の繰り返しですよね😩。

時間がない時なんて特にイライラしてしまいますよね(´•ω•ˋ)。

私は時間に余裕なくなると自分の気持ちの余裕もなくなるので、何するにも早めの行動してます😖(笑)

玄関の靴選びに時間をとられること、車に乗るまでに時間をとられることを分かっているので その時間も含めた時間で行動すると、グズグズされても はいはーいって聞けます😂(笑)

ままふぃ

毎日おつかれ様です😭
イヤイヤ期、、誰しもが通る道だと言いますが、こちらも人間だし辛いものは辛いですよね。
文面を見て息子さんが寂しいを思いしないように、気を遣って頑張られているんだなと感じました🥲💕

補足に書かれてますが、
それでいいそうです😌!!

怒ってしまった後、
怒ったことに対してごめんね。
でも怒ったのには理由があるよ。(理由を説明する)
でもどんなことがあっても大好きだよギュ♡

私もインスタか何かで見たのですが、これでよかったんだと、イヤイヤ期はこれの繰り返しなんだと思い対応してます😂

うさ

私も絶賛イヤイヤ期です、下の子が生まれたので余計イヤイヤしているとおもいます😅
気持ちとても分かります、もう、めーーーっちゃ大人気ないですがイライラします😓そして少しして大反省。。。その繰り返しです。
こんなに可愛いのに、なんで怒っちゃったんだろう。と思えば、なんでこんなに言う事聞いてくれないんだろう。と。😩
うちも旦那が子煩悩でよく見てくれるので、そんな時は旦那に任せてトイレいったり、、、🥲
フルタイムで復帰してたらよけいですよね、疲れますし、余裕ないと本当にだめですよね😭毎日お疲れさまです!
怒っちゃっても、ちゃんと向き合って謝って、、、共に頑張りましょう😭✨!!

イヤイヤ期大変ですよね😭

親だって人間!イライラだってしますよーでも怒っちゃってごめんねって謝ることが大事でその分抱きしめてあげればいいって言ってました😊

私も毎日イライラしっぱなしですけど優しい言葉掛けなんてしてないですよ😅

こりす

ちょこちょこ小出しにして
本人の前で感情出してます😂

え〰もうむり〰wとか

あーちょっとめんどくさいなーってときとかは、テキトーに歌にして言ってみたり…w

じゃないとあとでドカン!と
来ませんか??w
それに保育士の友達が、
歌にするとちょっとひどい?言葉が軽減されるって言っててなるほど!と思ったので歌にすることはオススメです!w

はやくしてほしいな〰とか
かんべんして〰とかは
歌にします😂

我慢して子供の前では気丈にふるまう方もいらっしゃるでしょうが、親も人間ですので、適度に感情を出してガス抜きしないとあとで爆発してしまいます。

それに、骨折などの大ケガは大惨事になり治りもおそいですが、

どっかにぶつけたくらいの
かすり傷なら、翌日にケロッと治ってることもあります。

だからちょこちょこ出してますw
もう!でokだと思います!

そしてイヤイヤ始まったら
かまってしまうとかまってもらえると思ってしまうかと思うので、
いつも無になって過ぎるのを待ってます😂
怒鳴るよりマシと思って
我が家はこのスタイルです🤩✌️

mika

めっちゃいいママ(●´ω`●)と思いました♡

子供の事を考えて言葉を選んで伝えて。伝わらなくて悔しいですよね(´×ω×`)

長女の時命と大怪我に関わる事以外は全てさせてました(*´д`)

私ならルールを決めます。
食事中はご飯で遊んだり立ったらご馳走様にしてます(⊃´-`⊂)

3回髪を引っ張られたら抱っこしない。

お出かけの時帽子を被らなかったら出かけない。

夜寝なかったら「遊んでてもいいよ(⊃´-`⊂)私は寝るね!おやすみ✩.*˚」と寝たり。

など。

でも全部笑顔で(○´3`)ノ
泣いたらやってもらえる。と思っちゃうのでこちらは通常営業で✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

はじめてのママリ🔰

毎日頑張っておられますね。仕事に家事に育児に本当におつかれさまです。

うちの子も1歳半頃からイヤイヤが始まり、現在もイヤイヤ真っ只中です。でも今思うとピークは1歳8ヶ月〜2歳3ヶ月くらいの時期でしたね…

私もフルタイム勤務で、保育園にお迎え行ったときに「帰りたくない」と、道端で全身脱力でゴロゴロされ、帰宅に2時間かかったときは「こっちも疲れてるんだから勘弁してよ!」と通行人もいるのに号泣しました😅
なので、すっごくお気持ちわかります。

毎回優しく対応するのも私が疲れちゃうので、
・ごはん中にスプーン投げる、汁物ばちゃばちゃする→食べたくないんだね?じゃあごちそうさまだね、と言って片付ける
・髪の毛引っ張られる→痛いからやめてね→やめない→お母さん本当に痛いからもう抱っこできないよと言っておろす
・着替えない、靴はかない→おでかけできないね、残念だね、でもお母さんは行かなきゃいけないから、いってきまーす
・道端でゴロゴロ→とにかくおさまるのを待つ。無になってただ見つめてます笑

こんな感じで心を無にして毎回同じ対応してました。そうすると「スプーンを投げるとごはんが食べられない」と理解してきたみたいで、だんだんやらなくなってきましたよ。なかなか根気がいりますが、皆が通る道なのでお互い頑張りましょう!

もも空

分かります!分かります!!
昨日の夜も、晩ご飯の魚を急に手で掴んで床に投げたので「もう食べなくていいよ、はいおしまい、ごちそうさまでしたー!」と強制終了😅
(その後ちゃんと旦那も含めフォローしてます笑)

泣かれた時に、一緒に泣くふりしたらキョトンとして泣き止んだり(笑)
色々作戦考えて試してます😂
なんとか乗り越えなきゃ!ですよね〜
お互いがんばりましょう😭✨✨

はじめてのママリ🔰

とてもがんばっていらっしゃるんですね。

私は子どもが良くないことをしたら、まずは優しく言いますが聞かなければ怒ってます。ダメ!とかではなく、その行動がよくなかった理由と、ママは悲しかった、痛かった、ということも伝えてます。
子どもの成長のためにもよくない行動に関しては分かってほしいのと、親としてなめられたくないからですが😅

ごはんで遊び始めたらもうおしまいで下げてしまう、髪の毛ひっぱられまらもう抱っこしない、など物事の因果関係を身をもって伝えてあげても良いかと思います!

怒らないようにしよう、我慢しなくちゃ、どうしたらいいの、と思うと感情があふれて涙になっちゃいますよね。

感情を伝えることは、私は悪いことではないと思っています。逆に愛おしくてたまらないという感情も伝えまくっています。

大人、子ども、親子とはいえお互い感情をもつ人間です。子どもが正直に自分の感情を伝えてくれるイヤイヤ期、それを受けた感情がどんなものかを大人が伝えていく大切な時期だなぁと思います。

みかん

めっちゃ分かります😭私も5月仕事復帰で、平日ヘロヘロ土日ボロボロです笑 今もEテレの録画観せろと大騒ぎしています😂言葉は単語が少しなので、ジェスチャーゲームのようです笑

怒って、反省して、謝っての毎日で、怒ってしまう自分にもイライラしてしんどいですよね😣最近は、もう寝れる時に寝て、体力回復に努めるしかない!と諦めてきました💦あとは仕事せずに、一日中イヤイヤに付き合っている方がしんどかったかなーと思うので、まだマシだと思うようにしています😁💦

毎日お疲れ様です!

ちびすけ

仕事復帰すると余裕なくなりますよね…休みの日といっても休みじゃないですからね。それにイヤイヤ期が重なると…💦💦私も毎日ヘトヘトです😓本当に世の中のママさん達お疲れ様です!!

私は普段そんなに怒る方ではありませんが、何回言っても辞めない時は優しく言うだけではなく叱ってます。言い過ぎてしまう時もありますが、毎日寝る前には必ずありがとうと大好きだよーと伝えています。ママっ子に育ったので、スキンシップはかなり多いです。

イヤイヤ期って自分の感情を理解するのに必要な時期で、今大変ですけどイヤイヤしないで大きくなると大きくなってからが大変だと聞いたことがあります。反省もたくさんありますけど、それを繰り返しながら頑張りましょう😭