※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、言葉のDVで悩んでいます。専業主婦で貯金がなく、離婚後の生活や子供のことを考えています。離婚するとストレスは減るが、お金の問題が一番の悩みです。

離婚するべきだけど、中々踏み出せません。

2人目妊娠してから離婚考え始めました。
言葉のDVが1番です。
悪阻で家事が疎かになってしまい、
生きてる価値ない、死ね、ころすぞ など毎日言われています。
確かにつわりで少し甘えて殆ど寝ているのは間違い無いですが、そこまで言う必要がないし、つわり中家事を代わりにやってあげるよって言ってくれる旦那さんは世の中に何人もいるなって。
毎日その発言で心がボロボロです。


私は専業主婦で貯金0
妊娠中なので、離婚しても雇ってくれないと思ってます。
もし離婚したら、当分は実家に住むことになると思いますが、
お金が稼げないので、、悩んでいます。

子供にとっては両親揃っているほうがいいと思うんですが、
離婚したら私はストレスフリーになるだろうし。。
お金が1番悩みます。。

コメント

せりり

二人目を妊娠する前や、一人目のお子さん妊娠中、二人目の妊娠がわかるまでのあいだ、などの期間は旦那さんはどうゆう方でしたか??

私の旦那も死ね、殺すぞまでは言われたことないですが本当障害者だなとかは言われた事ありますし、とにかくモラハラがすごいのでお気持ち凄くわかります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    デキ婚で上の子のつわりが酷かったため、落ち着くまでは実家暮らしでした。(その間不倫されていましたが。)
    出産してから今まで、ん?って思う部分もありましたが、娘を見てくれるし普通でした。

    私も障害者、病気持ってる、って言われます😭
    しんどいですよね。。
    冗談でも言ってはいけない言葉だと思ってました。

    • 6月13日
deleted user

当分実家にお世話になったら良いと思います😭私ならそうします。悪阻中(じゃなくても)そんなこと言われるの耐えられません💦正直そんなこと言う父親が傍にいて両親揃ってたって子供に良いとは思えません。
旦那さんも大変なのかもしれませんが、仮にそうだとしても、生きてる価値ないとか死ねとかって人に向かって言う意味全くわかりません。そのセリフそのままお返ししますって感じです!!

na

離婚して実家に戻りました。

離婚した方がいいとかは
簡単に言うことはできませんが、
傷ついたり苦しんだりし続けると
いつか必ず限界が来ると思います。
お母さん自身の心の健康も大事です。

私自身、離婚して
子供を片親にしてしまったという
気持ちもありますが、
色々我慢し続けて笑顔で接することが
できなくなるよりはマシだと思ってます。
全力で笑顔で娘に接する事が出来る。

両親に助けられて生活しています。
ありがたいことに1歳になるまでは
一緒にいてあげて欲しいと言われ、
今は専業主婦としてやってます。
本当に大変なのはこれからだと思ってます。
きっと裕福な生活はできないし、
我慢させちゃうこともあるかもしれないけど
幸せを守れるのは私だけだから。
母は強しです!
無鉄砲な事かもしれないけど
1歩踏み出してみたら
気持ちも軽くなって本気で笑顔になれます。

どんな選択をしたとしても
お母さんとお子さんが幸せであることを
祈っています。

はじめてのママリ🔰

実家が頼れるなら戻られてはどうですか?正直自分の子供を宿してる妻に死ねとか暴言吐くって、赤ちゃんに言ってるのと同じです。そんな父親必要ですかね…私なら離婚一択です。

  • ママリ

    ママリ

    1人目がデキ婚で散々迷惑かけたので、二人目作って実家頼るのは違うのかなって思っています。。

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

私が17歳の頃、私の両親が離婚しました!
母に「離婚してもいい?」と聞かれた時に、「離婚してお母さんが笑顔になれるならしていいよ」と言ったのを今でも覚えています。

私は高校生で色々考える事の出来る年齢であったのであれですけど💦
子供はお母さんの笑顔が見たいと思いますよ☺️

りくりら

まだ上の子が小さいのに普通に家事や育児が出来るはず無いですよ~
ツワリでキツいことを言ってもダメなら可能なら体調が戻るまで実家に避難しては?
その間に今後を考えてみるのもありかな?と思います。
ちなみに私は第一子妊娠中に言われた言葉で旦那に対しての気持ちが冷めたので今は仮面夫婦してます。毎日 嫌で仕方ないです💧